お気に入り絵本

土曜日はおチビはパパに連れられて図書館へ。その間に私はコロンを連れてマルクトへ、というのが毎週いつの間にかすっかり定着しています。
今日借りてきたのはこの6冊。自分で色々と選んでるらしいですが、毎回必ずパトカーか消防車のものが1冊。
f0210340_4434319.jpg


1番右上の本は、私にもオススメと彼に言われペラペラめくってみると、定冠詞つきでものの名前がずらり。
いや~こりゃ勉強になる!でもねやる気はあるんだけどさっ、なかなか単語が頭に入ってこんのですよ。。。むしろ年々抜けていく一方。あはは・・・(汗)
f0210340_4525279.jpg


寝る前は3冊ほど毎晩日本語の本を読んでいます。
ほぼ1日ドイツ語まみれの生活しているので、せめて1日の終わりは日本語の時間をもたせたい!
日本語で話しかけられる相手は私しかいないし、日本語を覚える環境がやっぱり少ないので、その状況に最近焦りつつあります。。。
ドイツ語はメキメキ上達してるけど、やっぱり日本語はホントゆる~くしか伸びない。(うーん、どうにかこうにか頑張らなければー><;)
ちなみに我が家では小さい頃から、絶対私はドイツ語の本は読み聞かせない、逆に彼は日本語の本は読み聞かせないと決めています。おかしい発音を覚えてはいけないというのもあるけど、お母さんは日本語を、お父さんはドイツ語を話す人と分かってもらうためにも。


そんなおチビの最近お気に入りの日本の絵本。
大学時代の友人からプレゼントしたもらった本。これをすごく気に入って何度も読んでーと持ってきました。
先日里帰りしたとき本屋を覗いたら、同じ作者の新刊を見つけたので即買しました。
それが右の「りゆうがあります」
“ぼくはハナをほじるクセがある”の一行で始まる(笑)
子どものすることには全て理由があるっていうのがツラツラとヘンテコな発想の理由で書かれている本。
ごはんをボロボロこぼしちゃうのは...イスの上でジタバタしちゃうのは...ストローをガジガジしちゃうのは...
全部自分がして毎度のように怒られていること(^^;)
だから尚更気に入っているのか、「ママー!はなほじる本よんで~」と持ってきます(笑)
f0210340_5291128.jpg


あとは大好きなドラえもん。
アンパンマンはすっかり卒業してしまったみたいで、でもドラえもんの本ってマンガはあるけど絵本って発行されてないんですよね。今まで気づきませんでした~。
間違いさがしの本とかしか見つけられなかったけど、これでも十分喜んで見てます。
タケコプター、スモールライト、タイムマシーン、透明マント...とぶつぶつ言ってるので、色々とひみつ道具もインプットしてるみたい(笑)
f0210340_5361749.jpg


そうそう、この前急に「どらやきつくってー!」とせがまれました。きっと美味しそうにドラえもんが食べてるのを覚えていたんだな...!
一緒に作ったら、初めてのあんこの味は微妙だったようであんこだけ残して皮だけ食べてるし!
それじゃあ結局いつものように大好物のホットケーキで良かったやーん。。。泣
f0210340_5415799.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by lastquarter112 at 2015-06-28 06:27
餡子、日本人は大好きっ!と言って欲しいところだけどw
残念でしたね~
我が家はここのところ水羊羹にハマッてます。
洋菓子よりヘルシーなのと(砂糖は多いけど)、冷蔵庫で冷えた水羊羹はじめじめ気候に影響された気分をすっきり爽快にしてくれてます。
なにげに腹持ちもいい気が…夕食作りをせかされず済む(笑)
まだまだ餡子に触れる機会はありますよね
好きになってくれるといいな♪

ミュンヘン空港でみつばちマーヤのぬいぐるみを見たときは「マーヤってドイツのだったんだ!!」って驚きました。
このマーヤの絵、とっても可愛いですね♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-06-28 22:59
「りゆうがあります」って本がかなり気になります!!!
親に頼んで送ってもらおうかな・・・(笑)

うちの子は、だんだん集中力がなくなってきていて、
寝る前の読み聞かせが出来ません(汗)
もっと小さい時は好きだったんですけど・・・ね・・・。

ただ、その代わりに、日本で買ってきた「あいうえお」の音が鳴る本にはハマっていて、
それを寝る前に一緒に遊んでます。
日本語教育にはいいと思ってるんですが、本読みの方がイライラしないので、出来れば絵本に興味を戻してほしい今日この頃です(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-06-29 05:04
☆つかささん
そうなんですよ~。あんこ好きになって欲しいと思ってるので残念...><
でも次は他の和菓子にチャレンジしてみます!笑
水羊羹、夏らしくていいですね~。どっぷりクリームだったりバターたっぷりのクッキーなんかより絶対良いですよね♪
あー書いていたら無償に羊羹食べたくなってきた...^^;

私もこっちに来てマーヤを見つけて、ドイツのだったんた~と気づきました。ちなみにドイツだとビーネマーヤっていいます^^
Commented by komugi1121 at 2015-06-29 05:09
☆Misaさん
何がだか表現は悪いですけど、バカげた面白い内容な本なんですよ~。4~5歳位からって書いてるんですけどきっと男の子なら特に興味持つと思います!ぜひ是非~♪

あいうえおの本、ひらがなの勉強にもなって楽しんでくれるなら良さそうですね!
うちもその方法で日本語に興味もたせようかなー!
息子は逆に、これで終わりっていうのにエンドレスで次々本を持ってくるので困りモノです...(汗)
by komugi1121 | 2015-06-28 05:47 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧