電車に乗ってIKEAまで♪

いつも保育所に迎えに行くのが3時。スーパーに寄って家までの帰り道今日したことを聞いたりしながら家に帰るのがいつものお決まり。時々公園に寄ったりも。
家に帰ってソッコーでおチビとコロン2人ともお風呂に入れて、家遊びで6時頃夕ごはんのパターン。
この家遊びの時間、おチビはまぁいつものごとく一人黙々と夢中になって遊んでいるわけですが、私に余裕があるときは一緒にクッキー作ったり、工作したり。(←ホントに稀ですが...)
なんだかもうマンネリしてきておりますー。同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、この夕方の時間って何してますか??すっごく気になります~!

昨日は私も珍しく元気があったので(お昼寝たっぷりしたから!笑)、おチビの行きたい所に連れていこう!とリクエストを聞くとIKEA!
いつもは車でしか行ったことないけど、保育所に迎えに行った後はそのままバスに乗って中央駅まで行き電車に乗りました。
f0210340_526497.jpg


バルト海行きの電車なので、大きな荷物を抱えた人がボチボチいて。早めの夏の休暇を過ごす人かな?寒くてまだまだ海には入れんのに~。
結構前になるんですが、IKEA駅ができました。中央駅からひと駅なので6分で到着。
初めてでしたが、周りにはなーんにもなくホームとイケアのあるショッピングセンターと入り口も繋がっているのでとっても便利でした。
でも大きな家具買ってさすがに電車には乗れないし、ちょっと小物くらいが限界なのでは...!?
f0210340_5273173.jpg


前にも書いたんですけど、IKEAだけじゃなくお店も色々と入っている大きな施設なので取りあえず遊んで。
f0210340_5381844.jpg


動く乗り物を見つけると、「Hast du Geld?(お金もってるー?)」とコイン投入口を指しながら聞いてくるようになったのはいつの頃からか...(汗)
「おかあさんお金ぜんっぜんないんよ~」というと毎回残念そうな顔をします(笑)
f0210340_5405739.jpg


イケア=アイスと思っているので、この日もやっぱり。というかこれ目的で行きたがった!
f0210340_5415325.jpg


平日の午後なのでフードコートも空いてます。
f0210340_5424513.jpg


私はこのコーナーが目的だったり♪
f0210340_5431850.jpg

結局7時近くまで居て、帰りは仕事帰りの彼に迎えをお願いして。
遊び疲れてさすがにおチビは車で寝てしまいました。
オムツ替えも授乳室あるし、疲れたら休む場所とかたくさんだしイケアやっぱりいいなー。
いつもと違った過ごし方でおチビも楽しかったみたいだし、またイケア遠足いこう~^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-06-25 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-06-25 17:07
もー分かりますっっ!!!!!(笑)
夕方の時間の使い方に困るところとか!!
なにより、お金が全然ないんだよ~って言うところの下りが、もー我が家を見てるようで!!(笑)

ベルギーは、毎週水曜日は学校が午前中だけなので、水曜の午後が一番困ってます~!!
室内遊技場に行こうかなとも思うんですけど、皆考える事が同じなので、激混み間違いなしなんですよねー・・・。

他の方のコメントに期待したいと思います!!
(↑人任せ。笑)
Commented by ミツル at 2015-06-25 17:54 x
私にはまだ子供がいないのでわからないのですが、私がこのぐらいの年齢のとき、なにをしていたのだろう…。おチビくんのように保育園には行っていなかったし…。
4歳ごろになると、近所の子供たちと遊んでいたのですが、リューベックでは小さい子供たちが少ないのかな?
私もお菓子コーナー大好きだったなあ。今でも、赤いすっぱい粉がまぶしてあるシートが大好きです。
Commented by komugi1121 at 2015-06-26 03:52
☆なっちゃん
そうよね、日本はまだIKEAが少ないから込むよね(>_<)
こっちは平日やとかなり少なくて親もゆっくりできるし天気が悪い日は特にここは穴場!と思ったよ~。
幼稚園でたくさん遊んできたのにまーだまだ元気で、3才児どんだけ体力あるんよ...って感じよね。母にもその元気さわけて欲しい(笑)
兄妹ケンカ!?1才のムスメちゃんも負けじと戦うんやねぇ。うちも一年後凄いことになりそう(><;)
日本はこれからますます暑くなるし外遊びは厳しいし、毎日どう過ごそうか頭抱えるね。お互いがんばろーう!!

Commented by komugi1121 at 2015-06-26 03:58
☆Misaさん
あーホント近くだったらお茶でもしながら3才児あるあるとMisaさんと語り合いたいところです!(笑)
お迎え後の時間の使い方、悩みますよねぇ。私はできるだけ休みたい、息子は遊びまくりたい!の正反対の意見なので、結局外遊びまで私の体力があまり持たず家でひたすらレゴとかDVDとかって感じです><;
こういう時間使って、日本語覚えるように絵本読んであげたりすればいいんでしょうけどなかなか体が動かず(汗)
午後丸々時間があるのは大変ですね~。うーん、夏休みどう過ごそうか今から恐怖ですー!
Commented by komugi1121 at 2015-06-26 04:39
☆ミツルさん
私もこのくらいの頃何してたっけなぁと思い出そうとしたら、5歳くらいのときは幼稚園帰ってからは近所の子とアパート下や公園でひたすら遊んでいた気がします^^;
私の住んでいるアパートは同じ年くらいの子供は住んでいなくて、公園に行くとたま~に同じく遊んでいる、子たちに混じってることもあったり。
お天気も良い日がこれから続くので、できるだけ外遊びさせたいなーと思うんですが、私は家のことを色々済ませたいし家遊びの方が助かるなぁとか葛藤中です(苦笑)
by komugi1121 | 2015-06-25 05:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧