人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は何処...?

今週は微妙な天気がずっと続いて、晴れたかと思ったら一気に曇って雨が降って、かと思ったらまたすぐ晴れ間が見えたり。
そして何より肌寒い~。お昼過ぎでも15度くらいで朝の最低気温は10度なかったり。
先週に比べて急に下がったもんだから子供も鼻水垂らしとりますー><

でも日がとっても長いこの時期。今、夜の10時半でもまだ薄っすら明るいです。
明る過ぎで子供達寝かしつけるのも長引いてしまうっていうのも困りもんなんですけど(汗)
晴れた日には日が沈む景色もとってもキレイ。
夏は何処...?_f0210340_5353952.jpg


数分ごとに色が変わってピンクやら紫やら、なんとも不思議な空です。
夏は何処...?_f0210340_5284331.jpg


10時近くの茜色の空。
夏は何処...?_f0210340_5291742.jpg


昨日から毎年恒例のお祭が始まったので、夜は花火が打ち上げられてました。
日本ももうすぐ花火大会の時期。
ドイツでは日本のような大きくてキレイな花火は見れないけど、いつか子供たちにも見せてあげたいなー!
夏は何処...?_f0210340_531826.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2015-06-21 08:40 x
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^^)
相変わらず、ご主人のハイクォリティのケーキ(しかもkomugiさんが好きなエル!)とってもおいしそうです。
おチビ君の密告(笑)もあったり、賑やかなケーキ作りだったんだろうな…♪
komugiさんちからの眺めって、本当にきれいで羨ましいです。夕焼けもとてもキレイだし、冬の雪景色も溜息ものでした。
花火の写真もすごい!夜の写真ってカメラに収めるのって難しいのに、す、すごい!思わず興奮しました。
旅行に行くと、夜も明るいって事に心の中でテンションが上がりますが、子供の寝かせつけには苦労しそうですね(><)
Commented by lastquarter112 at 2015-06-21 09:55
私も…遅ればせながら(^^ゞ
お誕生日おめでとうございます!
ご主人が焼いてくれたケーキ、すごく美味しそう♪

日本ではバターや生クリームが高騰しているから、割とよく作る回数の多い我が家でも乳製品を使う焼き菓子は月に数回になりました。もっと気軽に作りたーい!

色がとても素敵な空と花火ですね!
日本のような花火を、日本のようにネオンがギラギラしていないドイツであがるのを見てみたいです。
Commented by ねこ at 2015-06-21 11:37 x
komugiさん、お久しぶりです。
先日はお誕生日おめでとうございました。ご家族みなさん健康でいい一年になりますように。
今年も旦那さまのケーキ、素晴らしかったですね!
漢字を書かれているのがすごい!しかも上手!

お里帰りもされていたんですね。ご両親に内緒で帰られたなんてすごいサプライズでしたね。
komugiさんにはほっとリラックスだし、ご両親には親孝行のいいお里帰りでしたよね。

今年のドイツは不安定なお天気なのですね。
ゴールデンウィークにまた南ドイツに行ってきたのですが、概ねお天気には恵まれたものの
例年満開の藤の花が、咲いていないものが多かったんですよね。
これって花が終わったのか、これから咲くのか、よくわからなかったのですが
気温の低い日が多くて開花が遅れていたのかしら?
リューベックの藤はいかがでした?

日本はどっぷり梅雨入りし、うっとうしい毎日です。
今日は晴れ間が見えていますのでこれからお洗濯でもしまーす。

ねこ
Commented by komugi1121 at 2015-06-21 20:23
☆プチりすさん
ありがとうございます~。
何のケーキだった?っとおチビに聞くと、自信満々で「リンゴケーキ!」っと答えたのでそのつもりで思ってたのに出てきたのは全然違うケーキだし...笑(単なる自分の好物!)

子供も生まれて狭くなったので引っ越したいねーっと地味に家探しして結構なるんですが、アパートの人も親切だし幼稚園も近くて、何より景色が気に入っているのもあってズルズルと行動できずにいます(^^;)
旅先でいつまでも明るいのにテンションアップする気持ちすごく分かります!いつまでも観光できるしウキウキしますよね~。
カーテン閉めても明るすぎるので子供はまだまだ目がぱっちりなのに親の方がすでに夢の世界です。。。汗
Commented by komugi1121 at 2015-06-21 20:29
☆つかささん
ありがとうございます^^
日本はまたバター品薄みたいですね。こっちの人はパンにもベッタリ、ケーキにクッキーにとにかくバター大好き国民なのでそんな事態はあり得ない~っと夫は言ってました。私からしたら、イヤイヤ普段がドイツ人摂り過ぎだから!っと思います(^^;)
手作り菓子だと安上がりだしっていうのもあるのに、こうも高騰してしまうとやっぱり焼く回数も減ってしまいますよねぇ。こちらから乳製品お送りしたいです(笑)
ドイツは個人の花火は普段禁止されていて大晦日だけが唯一花火をしていい日なので、カウントダウンの打ち上げ具合はホントにすごいですよー!
Commented by komugi1121 at 2015-06-21 20:45
☆ねこさん
ご無沙汰してます!お元気ですか?
お祝いのコメントもありがとうございます(^^)

今年のGWもドイツをご旅行されてたんですね!
先月の方がお天気な日が多かったのでちょうど良い時期でしたね。気温はまだまだ微妙なので今年は例年より夏の訪れが遅い気がします><
そういえば北ドイツの方でも藤はほとんど見かけなかったきがします。(私が日本に帰っている間に遅れて咲いたのかも...?)
あっという間に桜も散ってしまって今は緑がイキイキしてます。これもいつの間にか終わってしまうんだろうなぁと。。。
日本は梅雨が明けるとこれまた厳しい暑さが続きますね。どうぞお体崩されませんようにー!
あっ、この前は久々天神をぶらり歩きましたがバスセンターもキレイになっているし、きらめき通り辺りの地下街、そして大名あたりも知らない新しいお店ばっかりでかなり衝撃うけて帰ってきました~(笑)
Commented by ねこ at 2015-06-22 21:02 x
komugiさん、ご返信ありがとうございました。
そうですよね、よく考えたら藤の時季はお里帰りされていたのですよね、失礼しました^^

前回書き忘れたのですが、日の暮れていく風景、きれいですねー!
ご自宅からこんな景色が楽しめるなんて、うらやましいー!
日本ではまず不可能ですもんね。
Commented by gus at 2015-06-22 23:42 x
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在相互リンクを頂ける方を探しているのですが
もし宜しければ御検討頂く事は出来ないでしょうか?
ホームページの内容に関して下記のページにて確認頂き
もし可能でしたら御問い合わせ欄よりご連絡頂ければ幸いです
何卒宜しく御願い致します

GUSTAVE
Commented by komugi1121 at 2015-06-23 05:59
☆ねこさん
いえいえっ、もしかしたら咲いていたのかもしれませんが単に見落としかもです...(^^;)
冬の窓からの景色は真っ白だし、天気も悪くてなかなか夕日もみれないので今の時期はキレイな赤い空がみれたりとここからの風景を楽しんでいます。
同じ空なのに日本と違うというのが何だか不思議です。日本だとここよりも高さのある所に住んでたのに、たくさんの建物とネオンで遮られてたんだなーと気づきました^^;
by komugi1121 | 2015-06-21 05:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi