今年もまたひとつ...

歳を重ねました。
10代の頃までは自分の誕生日がくるのが楽しみで1日1日近づくのをウキウキしてたなぁー(遠い目...)
それでもおめでとうメールをもらったりはやっぱり嬉しいものです。

そんな今日はハンブルクから遊びに来てくれた友人と一緒にランチ♪
アジアレストランでフォーを食べました。
f0210340_4535245.jpg


その後はカフェにて。
ここのバナナケーキ大好き!久しぶりに食べてもやっぱり美味しかった^^
美味しいものと楽しいおしゃべりと、そしてプレゼントまでもらって幸せな時間。あっという間に過ぎてしまって保育所のお迎えに直行!
f0210340_45635.jpg


ソファー席だったから少し助かったものの、最近動きたくて仕方ないコロン。ズリバイでガンガン進むし全然じっとしてなくて~。
いよいよ始まったか、この大変な時期が。本番はまだまだこれからだ...(><;)
f0210340_592880.jpg


今日の夜は餃子にしました。
特別なディナーもなく普通な夜でしたが、日本から持って帰ってきた貴重な餃子の皮を使って夕飯は焼き餃子。
もちもち感は欠けるけど、皮から手作りしなくていいのってやっぱり楽だー!
f0210340_525265.jpg



昨日の夜キッチンでガタガタと何やら作業を始めた彼。
ちょっと気を利かせて入らなかったのに、タタターっと私の所に近寄ってきたおチビは、
「Papa backt für Mama einen Kuchen!(パパはね~ママにケーキをやいてるよ!)」とソッコーでちくりにきたし(笑)
そんなお手製ケーキ、失敗したらしいけれど今年も恒例のエルモでこんな感じで出来上がってました。
スポンジはシンプルにレモンケーキ。Danke!!

この1年の目標というか、色々と達成したいことはあるけれど言ったらキリがないので、とにかく家族みんなが健康で毎日元気に過ごせればいいなーと。
体力&忍耐力つけて頑張るぞー。そんでキーっとなったりガミガミはちょこっと控えめに、出来るだけ心穏やかに過ごしたいものです。
f0210340_5274036.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by そらまめ at 2015-06-19 07:53 x
お誕生日おめでとうございます!!
フォー、美味しそう☆
ヘルシーだから、罪悪感がないところもポイントですよね~!
そして、レモンケーキを焼ける旦那さん、かっこいいです~
きっと、世界中でもごく少数ですよー(笑)
日本語もすごくお上手ですね(*^^*)

美味しいものをモリモリ食べて、komugiさんにとってパワーあふれる1年になりますように♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-06-19 16:26
お誕生日おめでとうございまーす!!!

おチビちゃんのチクリ具合、可愛すぎます~!!!
この頃の子って、内緒に出来ませんよね(笑)

それにしても、旦那さんの日本語っっっ!!
凄すぎやしませんか?!
私も日本語でお祝いされたいもんです(笑)
Commented by ミツル at 2015-06-19 16:27 x
お誕生日おめでとうございます。
今年もkomugi様にとって素敵な一年になりますように♪
写真でドイツのケーキを見るたびに思うのですが、ドイツのケーキはボリュームがすごかったなあ…。飲み物の量も多いですし。
Commented by nanohana55 at 2015-06-19 17:40
お誕生日おめでとうございますー!
いつもながらお手製ケーキがすごいっ。お誕生日って漢字で書いてる~。チョコペンで書くのってそれ自体難しいのに。うちの娘より上手です。
ホント、健康であることの大事さありがたさ、この歳になってよくわかるようになりました。お互い家族元気にすごしましょうね。
私もガミガミしないようにと思い、とりあえず今朝は乗り切りました。午後はどうなることやら。。。
Commented at 2015-06-19 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-06-20 17:26
☆そらまめさん
ありがとうございます^^
フォー美味しいですよね。生春巻きも食べてヘルシーなランチになりました。
外食はこってこての油いっぱいの肉料理が多いドイツが多いのでベトナム料理は貴重です~。
Commented by komugi1121 at 2015-06-20 17:34
☆Misaさん
ありがとうございまーす!
ほんっとこの時期の子供ってなんでもかんでも喋ってしまいますよねー。
それに一度言ったこともすぐ覚えてしますしね。変なこと家で言えないなぁと(^^;)ママが言ってた~なんて保育所なんかで爆弾発言されても困るし...(苦笑)
あっ夫の日本語、前はちょっと夜に勉強とかしてたんですけど子供が生まれてからはさーっぱりで。でもなんとかボチボチキープしてます。
私のドイツ語は衰える一方...(汗)
Commented by komugi1121 at 2015-06-20 17:37
☆ミツルさん
ありがとうございます^^
ドイツのケーキ一切れがどどんっとたっぷりサイズですよね~。日本のケーキの3倍位?
ドイツ人が日本のショートケーキの小ささと値段をみたらきっと文句言うこと間違いなしだな~といつも思います(笑)
でも料理でもなんでもこっちのサイズに慣れてきているので恐ろしいです...^^;
Commented by komugi1121 at 2015-06-20 17:45
☆nanohanaさん
ありがとうございますー!
「誕」の字に苦戦したらしいです。夫はとくに漢字苦手なのできっとパソコンで調べて確認したはず...(笑)
子供が生まれると自分の誕生日って欲しい物も特になくなるし、取りあえず健康に過ごせること子供に負けない体力が一番の願いです^^;
男の子はますますこれからわんぱくになるし、来月の夏休みを考えるだけで恐ろしくもありますがお互い頑張りましょうねー!
Commented by komugi1121 at 2015-06-20 17:48
☆鍵コメさん
お久しぶりです!お元気ですか?
そして、いよいよ念願のドイツへ今年旅行される予定なんですね!
クリスマスマーケットの時期、しかもツアーでは珍しい北ドイツと聞いて嬉しくなりました。
リューベックのクリスマス市は規模は小さいもののキラキラしていて本当に1年で1番街がキレイです♪
もし何かお答えできることがありましたらいつでも!!
Commented by chez_chanon at 2015-06-23 22:38
Komugiさん
かなーり出遅れてしまいましたが、、お誕生日おめでとうございます!旦那さまのお手製ケーキには毎回驚かされますが、、あんな上手な日本語まで書かれるんですね〜!!凄すぎる♡♡

今やっと二人の子が寝てくれて、束の間の自分時間です。。
息子は相変わらずパワー全開ですが、来月から学校がスタートするので、私も少し休めるかな...?! Komugiさんもお体には気を付けて、元気にお過ごしくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2015-06-24 06:11
☆Chanonさん
ありがとうございます~^^
最近はめっきり日本語学習サボっている夫なので、調べながら漢字書いたみたいです(笑)

そして毎日子育てお疲れ様です!パワー全開の息子くんと赤ちゃんとのお世話、家で見るのはホント大変ですよね><
来月からの幼稚園が待ち遠しいですね~。フランスでの新しい環境に最初は少し戸惑うかもしれませんが、子供達は言葉とか関係なくスーッとすぐに溶けこんでくれるでしょうし♪
Chanonさんも無理されないように、体調にはお気をつけ下さいね!いつかホントにそちらに旅行に行けることを夢見てます~☆
by komugi1121 | 2015-06-19 05:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧