3才児育児

ふぅーやっとさっき我が家の泣き虫怪獣が寝きつきました。
おチビはすんなり寝てくれるけど、寝る前に必ずグズるコロンは今日は2時間もかかりましたー><;
そんなんで手のかかる0才児と書いたばかりですが、さらに先週は3才児の暴れっぷりにガツーンとやられて本当に参ってしまった1週間でした。

何が原因かって保育所でのお迎えのとき。
帰りたくなくてギャーギャー言うわ全身で拒否するわでもう大暴れ!
随分前にも書いたんですが、前にもこんなのがあって、暴れすぎて置いてある鉢植えを割ってしまったりってことがあったんですよね。
でもそれ以来だいぶ良くなっていたから2才児の単なるイヤイヤ期だからと思っていたら、またこれが先週はずっと続きました...(涙)
朝家を出るときは、毎回行きたくない~!とグズるくせに、迎えに行くと今度は家に帰りたくない~ここにいるー!と反対のこと言ってグズる。
夢中で遊んでいるので帰りたくない、まだまだ遊びたいのもあるし、それにプラス眠たいのもあってもうグダグダ。
保育所楽しいことはとってもいいことなんですが、こうもすんなり帰らないと本当に困ったものです。
他の子は迎えに来たら「ママー!」抱きついて行ってたりするのに。うちは逃げ回られてるんですけど・・・母ちゃん悲しいー。
床に寝転がって大の字になって全身で拒否するので、靴を履かせるのも上着を着せるのにもホントに一苦労で家までの道ではギャーギャーまだ言ってたった10分の距離で疲労感たっぷりです。。。
さすがに私も怒りが爆発して、そんなに家に帰りたくないんならもう家に入らんでいい!!っと家に到着したらドアの前に締め出しました。
2~3分程だったけど、泣き喚いていたのできっと同じフロアのご近所さんにも聞こえてたでしょう。

こうも何日も続いたので、保育ママが「帰り道だし来週から私が家まで送リ届けようか?」なんて提案まで。
下の子もわざわざ連れてこないといけないし、毎日同じことの繰り返しだと大変でしょう?と。
そうしてもらえるとかなり助けるけど、うちの子だけそんなお世話になるわけにもと思い断って。
夜に夫婦で話し合い、そして翌朝は彼と保育ママがちょっと相談して、お迎えのときは私は中には入らないようにして、保育ママがドアの前までおチビを連れてくるようにすると。
きっとすんなり帰ってくれるんじゃないかということになり。

今週はそのパターンでいったら、今のところすんなり順調に帰ってくれてます。
その代わり、今まで中に入って保育ママと話して今日の様子を聞きながらなんてことはできないのですが、暴れられるよりそりゃマシです!
もうお迎えがかなりのストレスだったので...(汗)
保育所の帰り道に新しいアイス屋さんがオープンしたので、アイス食べて帰ろうよ~でつるときも多々あり^^;
f0210340_5323916.jpg


ゆっくり時間をかけて歩いて、たんぽぽを摘みながら今日は穏やかに帰ることができました。
f0210340_541366.jpg


自我がメキメキ芽生え中の3才。自己主張も強くなってきているし、大きな声を上げたくなることもしょっちゅう。
こちらの言ってることも理解できるようになっているから、私も前みたいに、まだ分からないから仕方ないか...と思えなくなってるのもあるし。
着替えたくなーい、歯磨きしたくなーい、お風呂はいらないー!のイヤイヤや、ご飯中の行儀の悪さだったりで何かと日々ガミガミ言ってはいるんですけど、これもあと数年後には言わなくなって寂しいと思う日がくるのかな...?
f0210340_547108.jpg

*3才3ヶ月* 身長: 98センチ/体重:15キロ

「これママー!」と描いてくれたおチビ作の私。
えーっと、なんだかシンプソンズに出てきそうなんですけど(笑)
f0210340_5441295.jpg


母の日のために、保育所から持って帰ってきてくれた花と工作。
上手にできたね。飾っておこう!
f0210340_5553372.jpg

育児に行き詰まり中なここ最近ですが、きっとこれもあっという間に過ぎてしまうんだろうなーとか、あの頃に戻りたいと思う日がくるんだろうなーとか、子供達が寝静まった夜には今日一日のイライラした気持ちや心もようやく落ち着いて。ふぅ~。
でも朝がくればまたまたカオスな1日の始まり(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2015-05-13 11:06 x
komugiさん、本当にお疲れ様です!私もすっかり3歳児育児に息詰まって負のループにどっぷり浸かっています(涙)私は後悔やら自己嫌悪やら、ダンナにも相談できず辛くなることも多いです。。。
うちも保育園のお迎え、逃げ回りますよ~(><;)でもこっちは車なのでカーシートに収めてしまえば諦めるみたいで...(汗)でも、ご主人様と保育ママさんのそのアイディアがうまくいっているみたいで何より!そして、アイスクリーム屋さんに誘うのも、きっと私もそうすると思います♪おチビ君なかなか手ごわいですが、こういうイライラ&ガミガミの日々をいつかは懐かしめる時が来ると信じて、ゆる~くいけるといいですね。はい、私も。。。あ、でも、そうなっても”寂しく”はならないかなあ(笑)
Commented by なつみ at 2015-05-13 14:27 x
毎日お疲れ様!!
うちも似たり寄ったりよ…
幼稚園楽しくいってるんだけど、GWの疲れからか今週は行きたくなーい、着替えなーい、、、
帰ってきたら歩けないー抱っこーで道路にバタン。。引っ張ってなんとか連れ帰る日々…苦笑
幼稚園ではお漏らししないけど、家では頻繁だったり、妹に意地悪したり。。
毎日トホホで行き詰まってるけど、今日は支援センターで相談したら、年長さんになっても男の子はまだまだ甘えたいようで、ママがいることで安心したり、家では甘えたりするみたい。
私もやることに追われたり、ガミガミな毎日だけど、時々逆に優しい言葉をかけたり、何もかも忘れて一緒に遊んでみようかなと思ったよ~。
ボチボチね!(^-^)/
Commented by komugi1121 at 2015-05-13 16:59
☆さくらさん
3才児、想像以上にホント大変ですよね。。。さくらさんもまさに同じ壁にぶち当たってるんですねー!(>_<)
お近くだったら同じ悩みを持つママ同士としてお茶でもしながらお互い慰め合いたいですね!(笑)
2才児にもイライラする事もありましたが、3才児はそれにプラス知恵もついてきたのでさらに手強いですよね。
大人との会話もますます成り立って面白い頃でもありますし、楽しみながら親の方も成長したいところですね。
と思っていながらこれがホントに難しいところですが...(汗)
ガミガミ怒らなくてよくなるとちょっと物足りなさは感じても、たしかに寂しくはならないかもですね。逆にスッキリ!?(^^;)
Commented by komugi1121 at 2015-05-13 17:00
☆なっちゃん
幼稚園生活にはまう馴染んできたところかな?
休み明けだと大人と同じで子供もやっぱり行きたくないよねぇ(^^;)
うちも週明けはいつもそうやけど、行ったら行ったでかなり楽しそうだし。
でも帰ってくれんのホント~に困るよね。下の子もいるしこっちはもう必死なのに、親の気持ちなんてお構いなしの3才児・・・(涙)
気持ちに余裕をもって子育てしたいとこだけど、こっちも人間だし一度イラーっとしてしまうとなかなか常に優しくしてあげるのも難しいね。
あんまり気を張り詰めんようにお互いがんばろう!!
Commented at 2015-05-15 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-01 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-06-02 20:46
☆鍵コメさん
こんにちは~。更新ストップしていてスミマセン><;
ご心配してくださってありがとうございます!
実は今急遽里帰りしてます。育児でバタバタな毎日ですが今は少しゆっくりした時間が送れています。
日本は暑いですね~。九州は今日梅雨入りして、久しぶりのこの湿気感が懐かしいです(笑)
ドイツに戻ったらまたボチボチ更新していきたいと思ってます^^
Commented by munchkin81 at 2015-06-05 10:27
はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらっています。私はオーストラリア在住で2歳(もうすぐ3歳)と10ヶ月の娘が二人いるものです。本当に大変ですよね。とくに海外だと親がちかくにいないので余計に。。。私の住んでるエリアは3歳の保育園も週に2回、3時間のみなのでまだまだ休めなさそうです。これからもお互い子育てを無理せずやっていきたいですね(^ ^;) これからも楽しみにしています! mika
Commented by komugi1121 at 2015-06-05 23:51
☆Mikaさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
うちの子たちと近い年のお子さんが2人いらっしゃるんですね!
2人育児、しかも海外となるとホントにもう爆発しそうなくらいの日もありますよね・・・涙
2、3才のイヤイヤ期に振り回され、赤ちゃんの時期はこれまた寝不足やらでクタクタな毎日かと思いますが、これもきっと懐かしいと思う日がくるんでしょうね。
早く開放されたいー!と思う時も多々ありますが、今しかない可愛いときも見逃さないようにお互い海外育児頑張りましょうね!
Commented by munchkin81 at 2015-06-07 20:44
お返事ありがとうございます。本当ですね、、、私は他のお母さん方がどうやって乗り越えてるのかもう不思議です。。。。(^ ^;)
これからもブログ楽しみにしています!南半球から応援していますね☆ mika
Commented by komugi1121 at 2015-06-07 23:44
☆Mikaさん
ホントそうですよね~。3人、4人子育てしているママさんだってたくさんいるのにみなさん乗り越えてるんですもんね(汗)
こんな悪循環の子育てループに陥ってるのって私だけだろうか...ってホントどーんと沈んでしまうときたくさんです~><;
私もヨーロッパから応援してます!お子さんたちが寝静まったときにでもまたブログ遊びに来てくださいね♪
by komugi1121 | 2015-05-13 06:11 | 子育て | Comments(11)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧