森の公園

連休中のあと2日はお天気もまずまず。結局初日だけ勢い良くお出かけしたものの、土日は結局家でゴロゴロ~ン。
たいていいつも週末の午前中は私が家事を済ませている間に、彼がおチビを連れて公園に行きます。
掃除を手伝ってもらうより、散らかし坊主を連れ出してもらう方がずっと助かりますしねー!
この日は近所の公園じゃなく、車で少し離れたWaldspielplatz(森の公園)に行ったんだとか。
どうりでなかなか帰ってこないと思った。
久しぶりにカメラを持って行ってたくさんシャッター押したみたいなので、私が撮ったわけじゃないけど載せたいと思いますー(^^;)
f0210340_431014.jpg


おチビの目線の先には...
f0210340_4383634.jpg


小さな花が咲いていたり、
f0210340_4334125.jpg


小春日和の森の中はとても楽しかったみたい。
f0210340_4371826.jpg


遊具もたくさんで思いっきり体を使って、飛んだり跳ねたり掘ったり寝転がったり~。
f0210340_4414059.jpg


最近は私がおチビを公園に連れて行くことってほとんどなくって、保育所のお迎えの帰りにたまに寄るくらい。
30分くらいで「もう帰ろうよ~」って思ってしまうんですよね。退屈してしまって、私が...(^^;)
歩いて3分の公園まで彼がおチビは連れていくと2時間は帰ってきません。
本でも持って行けばいいのに~って言われるけど、なんかそれもねぇ。
基本おチビはひとり遊びが大好きっ子なので、ママ一緒に遊ぼうよー!なんて誘ってこないし、ひたすら黙々とひとりで遊んでます。
これからが1番気候のいいドイツ。外で遊ばないともったいですもんね。
あぁ~広い庭付きの一戸建てだたら一番理想なんだけどな。。。
日差しが強くなってくる季節なので、帽子も欠かせないし日焼け止めも塗らないとなぁ。それも嫌がって毎回面倒くさいし、暴れるのをお風呂で落とすのも面倒なんですよねぇ><
あーこのダメダメ母ちゃんっぷり、面倒くさい病をちょっと直さなければ...(汗)
f0210340_543752.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-05-05 05:27
こちらは3日間冴えないお天気でした(:_;)
おチビくん、一人で黙々と遊ぶのですね。おうちの中でもそうなんですか?
あーちょっとでもそういう風に遊んでくれたらいいなーって、ないものねだりですね。
もう少ししたら兄弟で遊んでくれるようになると思いますよ。もちろん喧嘩も発生しますけどね(^_-)-☆
ドイツは身近に自然がたくさんあって本当にいいですよね。たくさん遊んでもらいましょー!
Commented by プチりす at 2015-05-05 09:52 x
ドイツはとても良い天気の連休なのですね。おチビ君、すごく楽しそう(^^)公園大好きですよね〜。
うちも買い物帰りに公園前を通ったら最後、中々帰れません(;;)

話が変わりますが、昨日エルゴが何歳まで使えるか調べてたら『エルゴ 何歳まで』の画像の中におチビ君発見!
でも、エルゴ姿じゃなくてトランクの中で遊ぶおチビ君でした。
楽しい休日を!
Commented by さくら at 2015-05-05 14:24 x
>基本おチビはひとり遊びが大好きっ子なので・・・
という件を読んで、天地がひっくり返るくらい仰天したのは私だけかしら(笑)おチビ君は、想像力や創造力があって、きっと色んなことを考えられるんでしょうね!3歳になって公園ではだいぶ手が離れた感があるけど、家ではまだ5分も一人遊びをすればいい方で、常に抱っこ抱っこ、一緒に遊んでないと気が済まないのがうちの子なので、おチビ君の様子を聞いて、本当にビックリしちゃいました~。

それにしても、とーっても素敵な写真達ですね!ご主人様はお料理の腕だけじゃなく、写真の腕も”上級”なのですね~。そして、森の公園もとっても素敵♪ドイツは遊具も木製が多いのでしょうか。すごく温もりがあっていいですね!
Commented by komugi1121 at 2015-05-05 20:56
☆nanohanaさん
南の方はあいにくの3連休だったんですね~。でも今日のドイツは気温がグングン上がっていますね!こちらも23度まで暑くなるみたいです。
うち遊びでも黙々とひとりで遊ぶ子なんですが、レゴが上手く組み立てられた時なんかはママ見てーと自慢しにきますが、そのあとはまた定位置に戻ります(笑)
息子くん3才、お姉ちゃん6才となると色々とたくさん一緒に遊べるようになるし、nanohanaさんが忙しいときもちょっと2人で遊んでてねって言えるし助かりますね。
うちもあと2年後には一緒に遊んでくれそうですが、何せ男兄弟なのでケンカも激しくなりそうです...(><;)
自然たっぷりのドイツは空気も新鮮で本当に気持ちいイイですね。これからの季節が楽しみですー♪
Commented by komugi1121 at 2015-05-05 21:19
☆プチりすさん
ボーヤくんも公園大好きだんだな~とブログを見ていていつも思っていました。
いつも外遊びに付き合っているプチりすさんもすごいです!でもこれから夏が近づくにつれてはツライですよね。日中はとてもじゃないけど...さすがに干乾びてしまいそうですね(><;)

そして、「エルゴ 何歳まで」なんてそんなキーワードにヒットするとはびっくりです!さっそく私も検索してみたら、あっホントだ(笑)
先程プチりすさんのブログにお邪魔したら、ボーヤくんをエルゴでおんぶされたんですね。15キロある3才児はさすがに担いでいる方が後ろにひっくり返りそうになるくらい重いですよねー><
お疲れ様でした~!
Commented by komugi1121 at 2015-05-06 04:43
☆さくらさん
いつの頃からかうちの子はひとりで黙々と遊ぶタイプみたいで、家でもレゴやら車やら、時には本を開いて独り言言いながら遊んでます...笑
朝も誰より早く起きて一目散におもちゃに行き、私達が起きるまで1時間くらい遊んでたり。助かる反面、学校なんかに行き始めると集団行動大丈夫なのかなーとちょっと心配になったりもしますが^^;
子どもと一緒に遊ぶ時間も大事ですけど、でもさくらさんが家事したい~持ち帰った仕事もしなきゃ~ってときはちょっと大変ですよね(><;)

そういえばこっちは公園も木の遊び道具が多いです!子供に与えるおもちゃなどは頑丈だし安全な木の方が親も安心ですよね(^^)
by komugi1121 | 2015-05-05 05:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧