ささやかなバースデー

昨日誕生日を迎えた彼は、前日からせっせとケーキの準備。
(ドイツではバースデーの主役が会社や学校にケーキを持って行って振舞う習慣。というか義務!?)
2キロ分のリンゴをひたすら剥いて~。
f0210340_4104170.jpg


リンゴのクランブルケーキが焼けました!
1つは会社用でもう1つは自宅用。誕生日ケーキくらい当日買いに行こうかな~と思っていたけれど、本人が作るというので買いに行く手間が省けました。(←あっ、手作りする気ははじめからなしっ!^^;)
f0210340_41161.jpg


夕御飯はちらし寿司だけ作りました。
f0210340_4131719.jpg


ロウソクが目の前にあったら、そりゃ消したい消したい!ってなるのはお決まり。
ハッピバースデーパーパー♪ぱちぱちぱち~♪と歌ってから、思いっきりぶぅーーーはぁぁぁぁーーーーーーっ!と顔を真っ赤にして。
f0210340_4163358.jpg


何か欲しいものあるー?と聞いても物欲がない人なので案の定特にない...と。
あっ、イスの肘掛けが少し破れてしまってるから肘掛けカバーが欲しいというなんとも安上がりなリクエストを頂きました。
余っている生地を使ってチクチク縫って。相変わらずな泣き虫コロンがいるので、何度も中断しての繰り返しで時間がかかってしまった><
でも喜んでもらえて良かったよかった~。

見た目はいつも5才は若く見られてますが、男性でもやっぱり年をとるのはイヤみたいですね(^^;)
出会った頃はまだ20代だったのにねぇ。。。
子供達2人が寝静まった夜に、ふぅ~今日もお疲れさまー。とお互い言い合うのが自然と日課になってる私たち。
静かな自分1人の時間がちょっと欲しいよねなんてどちらも思ってるけれど、子供達に手がかからなくなったらそれはそれできっと寂しいに違いないねーなんて話しつつ。
もうしばらくは家でくつろぐ時はないけどこの1年も健康第一で!そして良きパパ、良き夫として、もちろん仕事も頑張ってー!しっかりおむつ代稼いできてね☆笑
f0210340_4165869.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-04-29 04:54
お誕生日おめでとうございます。
ホント、年齢見てびっくり!5歳はって、その通りですね。
リンゴケーキの丁寧な仕事っぷり、さすがです。
ちらし寿司おいしそう!喜んで頬張っている様子も想像できてしまいます・・・またいつかお会いしましょうね!
Commented by yossina-lani at 2015-04-29 05:54
お誕生日おめでとうございます。
ドイツでは誕生日の本人が
職場でケーキを振る舞う
と以前新聞で読んでいらい
私も自分の誕生日には何かスイーツを買って
職場で配っています
と言っても、日本にはそういう習慣はないので
こちらからは特に誕生日とは言ってません(笑
ただ、いつもよりちょっと値段の高いスイーツです。
自分が今日まで元気でいられたことを
感謝する事だなあ、と感じています。
私も昨日が誕生日でした!
Commented by そらまめ at 2015-04-29 09:37 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
おチビ君の全力フゥーーーッ!が写真で伝わってきます(笑)
つい笑ってしまいました…(すみませんっ(汗))

母が最近よく、「今は家に帰ってきても暗くて、犬しか寄ってこないしかまってくれないー。」と話しています。
子供たちにあまり手がかからなくなったら、犬がいた方が絶対いい!と父ともママ友とも話しているみたいです~。
いつかkomugiさんもぜひっ!!ちなみにうちでは黒柴を飼っています~。
Commented by komugi1121 at 2015-04-29 17:30
☆nanohanaさん
ありがとうございます^^
ようやく最近歳相応に見られるようになってきたかなーと思ってたんですが、まだ実年齢より若く思われている夫です(^^;)
nanohanaさんがムスメさんのお誕生にに作られていたイチゴケーキを見たばかりだったので、是非ともそれを!とリクエストしたかったですがリンゴケーキでした。。。ちょっと残念(苦笑)
南ドイツに里帰りするときはまたお会いできるのを私も楽しみにしてますー!!

Commented by komugi1121 at 2015-04-29 17:36
☆yossina-laniさん
お祝いコメントありがとうございます^^
自ら自分の誕生日にケーキを、なんておかしな国だなーなんて最初は思っていたんですが、なんだと潔くていいですよね。でも yossina-laniさんは誕生日とは言わずにスイーツを配られるだなんて...素敵ですね!
年を重ねる毎に健康で1年を迎えられることに有り難みを感じますね。
そして、 yossina-laniさんもお誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように!
Commented by komugi1121 at 2015-04-29 17:39
☆そらまめさん
ありがとうございます~。
お母様のお気持ち、なんだか分かる気がします。うちの実家の母も犬が居なくて父と2人だけだったらきっとすごく家の中つまらなすぎると思うので...(笑)
もしも犬を飼うときは柴犬と決めています。ドイツでは珍しい犬種だし見つけるのも難しいかもですが、あの表情、癒やされますよね^^
Commented by chez_chanon at 2015-04-29 19:17
バースデーケーキ、リンゴのケーキを焼かれたんですんね!
偶然ですが、私も先日の夫の誕生日に同じもの作りました☆
ドイツのお菓子本を参考にして作ったのですが、バターや砂糖の量が半端ないこと^^;苦笑 でもそのリッチな生地が、リンゴの甘酸っぱさとよくあって、味見味見といいながら私もパクパク食べてしまいました。
Komugiさん夫妻と同様、子供が寝静まった後の語らい、我が家も日課となっています^^
Commented at 2015-04-29 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-04-30 05:01
☆Chanonさん
わぁ~ご主人のバースデーケーキも同じくリンゴだったんですね!
材料も少なくて簡単に作れますよね^^
私もドイツのバター量にはかなりの衝撃でした。クリスマスのお菓子焼くときも250gって、まさかの丸々1個...??とレシピを疑いました(汗)
乳製品や小麦粉、砂糖も安くて手作りするには助かりますが危険ですよねー><;
Chanonさんご夫婦も夜はゆっくりと夫婦団欒の時間なんですね☆
保育園から帰ってから子供2人をベットに送り込む(笑)までにどどーっと疲れがきますよね~。
Commented by komugi1121 at 2015-04-30 05:06
☆鍵コメさん
ありがとうございます^^
女性に年齢聞くのはNGは全世界共通ですけど、やっぱり男性もある程度の歳になると気になってくるんでしょうね~。
まだ30代のドイツ人の先生がいるんですね!私が通っていた頃に習っていた先生は2人ともたぶん50代だったからきっと新しい先生なのかな。
20代前半に見えるだなんて学内歩いているときっと留学生に間違われますね(笑)
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-05-07 18:35
遅くなりましたが、旦那さまお誕生日おめでとうございます★☆
ケーキをさささ~と作ってしまうなんて、さすがです!!
ちらし寿司のろうそくを見て、「あ、そういえばうちの旦那も38になるんだった」と再確認しました(笑)
おチビちゃんのろうそく消す姿が可愛くて可愛くて・・・♥
きっと来年はコロンくんも参戦ですね(笑)

Commented by komugi1121 at 2015-05-08 05:32
☆Misaさん
ありがとうございます~^^
Misaさんのご主人も今年38才ですね!何だか長年一緒にいると全然歳なんて気にしてないもんだから、数字を見るとえぇ!?っとびっくりですよねぇ(笑)
兄弟でロウソク取り合い、そしてそれからケンカ勃発する日も遠くなさそうです...汗
by komugi1121 | 2015-04-29 04:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧