人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクだらけ~

今日、久々にやらかしてしまった出来事。
お昼前、買い物に行こうとコロンをドアの前にあるベビーカーに先に乗せて、そのあと中に置いてあるカバンを取ろうとしたら、今日は風が強くて家のドアがバタンと閉まった!
ドイツの扉はオートロック→閉め出された→ワタシテブラ・・・(汗)
あぁーーーやってしまった!!
携帯すらポケットに入ってない(涙)
でも取りあえずコロンだけは家の中に置いてなくて良かったと思ったら、そんなに焦りもせず、うーんどうしようかと冷静に考えること数分。
知り合いや友人の家もうちからは遠いし~公衆電話でも見つけて彼に連絡したいけどお金持ってないし~おチビのお迎えまで3時間ウロウロして時間潰そうか~でも帰ってきてもどうせ入れないしなー。。。

10分ほどそんなことをグルグル考えていたら、同じフロアに住んでいるハウスマイスター(管理人さん)がエレベーターに向かう姿が!
わぁ!在宅だったんだ!チャーンス!!逃すものかー!!
「Ich habe ein Problem...(ちょっと一つ問題がありまして...)」すぐさま声をかけて。
管理人さんと言っても鍵を持っているわけじゃないし、電話でも借りれればと思ったんですが、家に戻って何やら細くて長めのシルバーの道具を持ってきて、鍵穴には全く触れずそれを扉に挟んでてテコのように使いちゃちゃっと開けてくれました。。。笑
あー、助かったーーー。ホント救世主に見えたおじいさんでした!
年に一回は自分のせいで閉めだされてるんですけど、今までは携帯だけは幸い持っていたのでどうにかなってました。
いや~、気を抜いていたけどまた気をつけなければっ!


さて、話は変わって。
日曜日、バイクのイベントがあるというので散歩がてら街に向かいました。
市庁舎前に並ぶすごい台数のバイクに圧倒!
バイクだらけ~_f0210340_4392433.jpg


後ろに3人乗れるバイクなんて初めてみた~。
バイクだらけ~_f0210340_4424667.jpg


時間になると、バイク乗りたちは別の場所に向かって一斉に出発です!
バイクだらけ~_f0210340_4464232.jpg


何だかバイク大国の東南アジアみたいな光景。
日本の暴走族のようなすごい爆音でしたが、でもちゃんとしたイベントなのでパトカーも数台あるくらいで、警察は交通整備のためにポツポツいるくらいな感じでした(^^;)
ちゃんと赤信号で止まって信号待ちしてすごい列になってました(笑)
バイクだらけ~_f0210340_4514614.jpg


1000台以上のバイクがホルステン門を通りすぎて海の方へ走り去って行きました~。
バイクだらけ~_f0210340_4531649.jpg


憧れの白バイはなかったけど、こんなにたくさんのバイクを目の前で見れておチビも楽しかったみたいです^^
バイクだらけ~_f0210340_4543735.jpg


お昼はアジアンレストランで。
ベトナム風春巻き。
バイクだらけ~_f0210340_4582280.jpg


フォーを頼んだつもりが別のものが、、、よくメニューを見てなかったので間違えて焼いたフォーを頼んでしまったみたいですがこれも美味しかったです。
バイクだらけ~_f0210340_4575131.jpg


デザートももちろん♪
天気も良くてアイス日和が続いて嬉しい限りです!
バイクだらけ~_f0210340_4593287.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by spatzi-1 at 2015-04-23 15:40
ドイツのドア、本当に厄介ですよね。オートロックの上に内側の鍵穴に鍵がささってたら外側から鍵を回せないし。
防犯上大切なんやろうけど、ウッカリ者の私としては出かける度に鍵・鍵・鍵で頭の中が一杯になっちゃいます。
このバイク集団、すごいですねー!遠くから来てる人達もいたんでしょうか?
こんな数を一度に見れる機会ってまず無いからおチビちゃんも大喜びですね。
そして別記事ですが、コロンちゃんのベビーカーに付いてるトトロが可愛いです~~~。
Commented at 2015-04-23 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-04-24 05:06
☆Spaztiさん
こっちに住むと誰もが一度は閉めだされたことがあるんじゃないかってくらい忘れた頃に気を抜くとやってしまいますよねー><
どっかに合鍵をドアの近くに隠しておこうかと夫と話していたところです(苦笑)
Chefinちゃんは乗り物よりもやっぱりお人形とかままごとに興味持ってますか??Kollegeくんもあと2年後には乗り物のおもちゃで遊ぶようになりますね!
うちはもうよくも飽きずに毎日消防士ごっこ1人でやってます(^^;)
あっ、このトトロ上の子が赤ちゃんの時に買っていたのに全く出番なかったので今更ですがぶら下げてます~。
Commented by komugi1121 at 2015-04-24 05:09
☆鍵コメさん
車の中に鍵を置き忘れてしまうことも結構やってしまう人多いですよね><
日本だとそういうのも急遽すぐに対応してくれますが、ここドイツではそういうのも当てにならず待ちぼうけくらいそうです。。。
日本でいう原付きバイクみたいなのはこっちでは少なくてみんなカッコイイバイク乗りこなしてますよ~。3人乗りはワタシも初めてみました^^
by komugi1121 | 2015-04-22 05:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi