今年初シュパーゲル

まだ気温が低い日はあるものの、日もかなり長くなってきて花もあちこち咲いて春めいてきたドイツ。
冬が終わって暖かくなるのが嬉しいのもあるけど、それよりもきっとSpargel(白アスパラ)を楽しみにしているドイツ人の方が多いのでは!?と思うくらい定番の食べ物。
大学の授業で、ドイツ人はそれはもう誰もが愛してやまない食べ物だ!みたいなことを教えられて、ははーっそんな大げさな!たかがアスパラやん~と思ってたんですが、ここに住んでそれを目の当たりにして実感・・・(笑)
週末のマルクトでもドイツ産が出回っていて、そりゃもう大売れでした!
f0210340_473620.jpg


また今年道端にちょこちょこSpargelのスタンドも見かけるようになって。
f0210340_482974.jpg


その勢いにのって買ってしまったので週末は我が家も!
たしか4年前に買ったSpargel専用の鍋。(今日食べたのは25センチ位の長さでした)
年に1度使うだけです(汗)
f0210340_4113165.jpg


定番の組み合わせで、じゃがいもとハムとオランデーズソース。
肝心のSpargelはみずみずしくて美味しかったけど、じゃがいもとソースの組み合わせの方が断然おいしく感じてしまった(^^;)
鍋を洗ったりも面倒で皮を向いたりも大変らしいし(←今日も洗い物担当)、家で食べるのは今年はもうないかな(笑)
あと2ヶ月くらいは出回っているので、もう1回くらいお店で食べる機会があるかも?
f0210340_4174132.jpg


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by かなぽこ at 2015-04-20 17:31 x
もうシュパーゲル出とんや!?O口O
なんか早い気がする~!
でもこんなもんやったかな!?^^;
うちん家もゲットせないかん^〇^
おチビちゃんもシュパーゲル
好きなん?

それにしても旦那さん
作ってくれるんええな~^^

オランデーズソース
すごいカロリー高そうやけど
(すんごいバターの量よね!)
美味しいよねぇ^^

Commented by komugi1121 at 2015-04-21 00:04
☆かなぽこちゃん
そうそう、今シーズンはちょっと早いみたい!
イチゴもこれからたくさん美味しいのが買えるし嬉しいね。
おチビはシュパーゲル食べん買ったよ~。じゃがいもオンリー平らげた(^^;)
うちは夫が料理とかパン、お菓子作り好きな乙女男子やから私と真逆...(笑)
かなちゃんみたいに毎日きちんと料理する奥さんホントすごいなーと思う!!
Commented by lastquarter112 at 2015-04-21 04:54
ご無沙汰してます!

シュパーゲル専用のお鍋なんてあるんだ!
Ambienteに行ったときには気づかなかったけどきっとあったんですね
日本人なら"レンジでパスタ"を使っちゃいそう(笑)
スタンドもあるなんて…

私はこどもの頃から缶のホワイトアスパラが大好きでした
昔は生のホワイトアスパラって北海道でしか入手できなかったけど、いまは気軽に手に入るので嬉しいです^^
お高いけど~
Commented by lastquarter112 at 2015-04-21 04:55
あれ(汗
名前の入力欄がないと思ったら…

↑つかさです。
失礼しました(^^;;
Commented at 2015-04-22 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-04-22 03:50
☆つかささん
お久しぶりです^^
そうなんですよ~シュパーゲル用の鍋にピーラーに、スーパーによっては皮むきの機械までどどんと置いてあります。
ドイツ人のシュパーゲルに捧げる情熱はすごいです(笑)
日本ではほとんど白は見かけませんよね。ドイツでも出始めの今はまだ割りと高めですがもうちょっとすると値段も下がるので買いやすくなりそうです~!
Commented by komugi1121 at 2015-04-22 04:01
☆鍵コメさん
短期留学を目標にしてるんですね~!しかも自分で資金を貯めるつもりだなんてえらい!
10万だと今のレートだと€800近くなので足りると思いますよ。そのときまでにユーロが上がらないといいですね><;
寮だとそれなりの生活用品もそろっているでしょうし!
夢に向かって頑張ってくださいねー!!
by komugi1121 | 2015-04-20 04:26 | 食べもの | Comments(7)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧