人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つのパスポート

昨日は朝からまたまたハンブルクへ。
コロンを連れて日本領事館へ向かいました。
通勤ラッシュ時間にも関わらず車内は空いていました。たぶん車通勤の人が多いっているのもあるんでしょうけど。
ベビーカー&自転車専用車両があるし電車移動も全然苦にならないのでドイツのこういう所はホントに助かります。
日本は公共の交通利用を巡ってのベビーカー論争なんていうのが問題になっているのが悲しいですねー。
子連れの外出がさらに億劫になりそうですもん。車もないし、自転車の後ろにもまだ乗せれないくらい小さな赤ちゃんだってたくさんいるのになー><
2つのパスポート_f0210340_5372299.jpg


コロンも寝ててくれたのでボーっとしている間に到着。
2つのパスポート_f0210340_549335.jpg


先週パスポート申請をしていたのを受け取りに行ってきました。
出生届を出して戸籍に載るのはすごく日数がかかるのに、これは約一週間でできるので日本で手続きするのと同じくらい早いです。
ドイツのKinderpassは持っているけど、日本のも早めに取得しておきたかったのでこれで一つ用事が片付いてスッキリ!(次の里帰り予定はまだ決まってないけど、いつでもパッと帰れるように準備だけは!笑)
生後3週間の時に取得したドイツのパスポートの顔写真と比べて顔が全く違うことに驚きました~。
毎日見てると気が付きませんが、生後すぐのころはドイツ人寄りの顔だったのに、だんだんと今は日本人顔になってきたな~と!
2つのパスポート_f0210340_5462258.jpg


いつもと違う雰囲気が興味深いのか、必死に首を持ち上げてずっとベビーカーからひょっこり顔を出して。
すれ違うおばさまからも、Neugierig!(好奇心があるのね~)と笑われとりました^^;
2つのパスポート_f0210340_642578.jpg


そのあとは友達を待ち合わせして少し早めのランチ♪
イタリアンのチェーン店VAPIANOで。色んな所に店舗があるものの、リューベックにはないので一度行ってみたかった^^
2つのパスポート_f0210340_673195.jpg


ピザと悩んで結局エビのトマトパスタに。おいしかった☆
2つのパスポート_f0210340_674377.jpg


そんで、翌日もピザが頭の中にあったので今日のお昼に近所にて(笑)
ブルスケッタのピザを頼んだら間違えて生ハムをのっけてしまったらしくラッキー♪
デザートのティラミスもこれまた美味!あー満足満足!
2つのパスポート_f0210340_611094.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2015-04-19 06:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi