厳重警戒!

今日から明日にかけてここリューベックでG7外相会合が行われていて、旧市街はとにかく警察だらけでした。
いつもののんびりした景色じゃなく、5年住んでてこんな雰囲気の街は初めて!
f0210340_4465674.jpg

f0210340_4505874.jpg

f0210340_4513147.jpg


特に市庁舎周辺は立ち入り禁止で威圧感たっぷり。
3500人もの警察官が宿泊するための仮設施設も作られたんだとか。
f0210340_4523536.jpg


市民デモも行われていたりで、北ドイツの小さな街でこれだからドイツの大きな都市だったらもっと大変なことになっていたんだろうなー!
f0210340_4584076.jpg


道をパトカーが通過するだけで釘付けのおチビなので、こんだけいっぱいのパトカーが目の前にしたら大興奮だったかも?・・・いや圧倒されてビビってしまうに違いない^^;
今日は歯医者に行って帰りはバスで帰ろうと思ったのに、旧市街のバスは2日間全て通っていないので回り道をしないと行けないし、結局とぼとぼ歩いて帰る羽目に。
疲れた1日でした~><;


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2015-04-15 22:37 x
今朝ラジオで「ドイツの北部、リューベックで…」と流れてました^^
「あっ、komugiさんがお住まいの!警備がすごいんだろうなぁ」と思っていましたが、想像以上にすごいですね(@_@。!
バスも止まってしまうとは~><。。
お疲れ様でした。
Commented by komugi1121 at 2015-04-16 05:28
☆あんぱんさん
日本でもニュースになってるんですね~!
でも何で開催場所がこの小さな北ドイツの街になったのか不思議です(^^;)
警官たちも銃を腰につけたりして街中ウロウロしてるもんだから、なにもしてないのにドキドキしてしまいました(笑)
明日からまた通常通りなのでホッと一安心です。
Commented at 2015-04-16 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-04-17 04:45
☆鍵コメさん
こんにちは。
入学おめでとうございます^^
大学生活いかがですか~?あの大学は人数もすごいからサークルの勧誘とかすごいでしょ~?笑
ドイツ語の授業も始まったばかりで、人称変化とか動詞の変化とか本当に頭がこんがらがりますよね。
LとRの発音は私も未だに苦手で、3才の息子はもうマスターしてるというのに...汗
学業に遊びに、充実した大学生活を送ってくださいね~☆
by komugi1121 | 2015-04-15 05:07 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧