退屈なイースター休暇

イースターの4連休も今日で最終日。
クリスマスの用に遠くにいる家族の家に行ってみんなで集まったりするみたいですが、我が家はそういうの全く無縁でなーんにも予定はなしだしお店は開いてないしで、早く終わらないかなーと思ってました(^^;)
といっても保育所も1週間お休みだし、それに合わせて彼も休暇を取ってるし来週いっぱい春休みの我が家です。
唯一買い物のできる土曜日はスーパー激混み!
明日からさっそくイースターのお菓子商品も半額セールが始まるだろうし、急いで行かなければっ!笑

体調もボチボチみんな回復に向かっているし、天気も良いので今日は午後から広い公園まで。
f0210340_4275788.jpg


ここも結構な人が遊びに来てました。
芝生でピクニックしたり、サッカーしたり。
f0210340_4283325.jpg


湖もとなりにあって、福岡の大濠公園みたいだなーと^^
f0210340_4303467.jpg


今は砂しかないけど、夏になるとここの下には水が流れて思いっきり水遊びができるので、暑くなったらきっと楽しいはず!
f0210340_4332835.jpg


いろんな遊具もあるので満喫満喫!
f0210340_4342186.jpg


おチビはまだまだ帰りたくなくて最後はグダグダでしたが、寒いし抱っこしてるコロンも重いしで私がギブ。。。汗
f0210340_4355937.jpg


そうそう、昨日も何もなくダラ~っと過ごした日でしたがパン屋のJungeに行ったついでにケーキを食べて。
f0210340_4374736.jpg


ちゃんと子供が遊べる部屋があって便利!
f0210340_5135820.jpg


最初は誰もいなかったけど、あとで女の子2人姉妹もやって来ました。
そこでちょっと意地悪なことやってしまったおチビ。
たぶん2才くらいの子だったかな?その子も滑り台をしようと登ってこようとしたら、どうやらおチビは通せんぼみたいなことをしたみたいなんです。(私が座ってるとこからちょっと隠れて見えない角度だったのですが)
女の子は泣きべそでママの所に行ってしまいました。
「これはおチビ1人の物じゃないよね?みんなで遊ぶ滑り台よね?」と彼がすぐ注意しに行って、私もそのあと言い聞かせましたが結局本人はゴメンもなく「Nein!(No!)」だったので、出来ないなら帰るしかないね。と言って結局帰りました。
こういうジャイアン気質、時々あるのが悩みどころです。。。
かと言って、公園で先に誰かが遊具とかで遊んでいると遠くで見てるだけで自分からはいけないタイプ。
でも先に自分が遊んでいると渡したくないという・・・う~ん難しくて面倒くさい性格っ!(><;)
“おもちゃを独り占めしない、みんなと仲良く遊ぶ”言い聞かせてわかったと言っても、いざその場になるとやってしまうのってどう対処したらいいのやら。(順番ね~交代で使おうね~とか言って、素直に「うん!」っていう子の方がきっと少ないんだろうけど。)
なんだか子供達の集まる場所に連れていくのも億劫になってしまうなー。私がこんなんじゃダメなんだろうけど。
うーん、3才児も難しい。。。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-04-07 05:56
やっと連休終わりますね。
小学校はまだ今週いっぱい休みですが幼稚園が明日から始まるのでやったー!です♪
うちも同じような感じですよ。すごく頑固になるときと、遠巻きで見てるだけっての両方ともあります。たぶん頭では理解してると思うんですよね。何度も言い聞かせて本人もそういう場面を経験して出来るようになっていくんでしょうね。言い聞かせ・・・頑張りましょうね。
Commented by あんぱん at 2015-04-07 11:03 x
おチビちゃん、綱渡りの遊具スイスイと…すごいですね~!!
うちの子は怖がって遊具に寄り付かないので「たくましくていいなぁ」と思ってしまいました^^

うちも3歳になって独占欲が強くなりました。その一方で弱気なので他のお友だちが先におもちゃを使っていると「お友だち貸してくれないんだって~!!」と勝手にいじけて大泣きしたり…。。本当に集団の中に連れて行くのが大変ですよね。

集団生活の中で乗り越えていく部分もあるのでしょうが
子どもの性格や親の接し方も…う~ん、難しいですね。
お互いめげずに気楽にいきましょう~!
Commented by komugi1121 at 2015-04-08 04:46
☆nanohanaさん
幼稚園は今日からまたカレンダー通りに始まるんですね~。羨ましい!うちはTagesmutterなので引き続き休暇です(><;)
息子くんも2パターンの行動があるんですね。何だか親としてもどういう風に納得させて輪の中に入らせるのが一番か、仲良くできるように言えばいいのか迷いますね~。
自我がメキメキ芽生えている3歳ぐらいって何だか難しいです。。。
男の子だと特にこれから喧嘩したりもあるかもしれないのでヒヤヒヤします(汗)
親の方がめげてしまいそうですが、頑張りましょう!

Commented by komugi1121 at 2015-04-08 04:57
☆あんぱんさん
ちょっとビビリなところもあるんですが、結構最近はバンバン何でも遊具で遊びたがります。遊び方も激しいのでいつの間にか洋服に穴空いていたりするんですが...(苦笑)
おらっちくんも独占欲強くなってきてるんですね!やっぱりこれは3才くらいになるとほとんどの子が通る道なんでしょうかねぇ><
あまり親が口を出してもいけないし、出来れば遠くで見届けていたいんですが、うちの場合は近寄ってくる子は自分の物を取られると思ってしまって優しくできなかったり泣かせたりもあるので、その前に私がなんとか阻止しようとしてしまいます。
3才だとこれからもっともっと性格も出てきて保育園生活できっと鍛えられていきますよね!親の方も頑張りましょうね!!
Commented by さくら at 2015-04-08 09:02 x
うちもです~!!komugiさんのブログなのに、「うちだけじゃない~」なんて妙にホッとしてみたり。ごめんなさい(><;)うちは、同い年の子だったり、年下の子には俄然ジャイアンを発揮するんですけど(汗)年上の子(4歳とか5歳の子)と遊ぶ時はちゃんと順番が守れてる、ってのが最近分かったんです。おチビ君の場合はどうですか?年下にはボスになれるってのが知ってるんでしょうかね。でも、先輩の言うことはちゃんと聞けると知って私はちょっと安心したところなんです。
うちもダンナと相談して、順番を守れないとか、小さい子に結果として意地悪になってしまった時はそのおもちゃを取り上げる、ということにしているので、同じようなことがあったらうちもその遊具から離れて帰っていたと思います。
私も常にその都度言い聞かせている状態で、その時は分かったようでも、やっぱりその場になると譲れない、という状況みたいで。そういう成長過程だとも思うので、言い聞かせ、お互い頑張りましょう~!!
Commented by komugi1121 at 2015-04-09 06:20
☆さくらさん
わぁーっさくらさんところの息子くんもやっぱり同じような行動をとることがあるんですね!
同じくらいの年齢、とくに男の子だと同じ悩みを親は持っているもんですね(汗)
私も、良かったうちだけじゃない~となんだかちょっとホッとしました(笑)
そして、うちの子も同じく自分より小さい子には強気です!年上の子がいると恥ずかしさもあってか遠目に見てるとかウジウジしたところがある傾向なんですよねぇ。。。
何度言い聞かせてもいざその場になると自分の意志がやっぱり先行してしまって我慢したり、言われたことを守るっていうのはまだ難しい年齢なのかもですよね(><;)
躾って難しいですね。親の方も一緒に成長しつつ頑張らないとですねー!
by komugi1121 | 2015-04-07 05:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧