人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はもうすぐ

週末からなんだか皆体調怪しげな我が家。
子供達2人もだいぶ鼻垂らしていたけれど、それも良くなったようでホッ。
子供が体調崩すのが一番困りますもんね><
完全に風邪菌にやられてしまった彼は月曜から仕事も休んで。
病院へ行ったら、1週間自宅療養の診断書をもらったので今週は丸々会社休んでます。。。
仕事にもよるけど、こっちでは家族が体調崩して...だとか、お医者さんの診断書さえあれば結構簡単に仕事休めてしまう国!
インフルでもないのに、日本だったら絶対あり得ないー!
マスクしてでもフラフラになりながらでもいかなきゃと思ってしまうのが日本人感覚。

咳が酷くて一日中家でゴッホゴッホいってるし、その度にコロンがビックリしてギャーっと泣くのでこれがまた迷惑で(>_<)
2~3日ならまだしも、それ以上の家居られると、大丈夫ー?とか労りの気持ちもなく、さっさと早く治して会社行ってくれー!と思う悪妻です...(苦笑)

そんなわけで、彼もゆっくり寝れないだろうし、家に居て私達も風邪菌うつされても困るしで、今日は天気も良かったので朝早くからとっとと散歩に出かけました。
春はもうすぐ_f0210340_5244278.jpg


旧市街をぐるぐると。
春はもうすぐ_f0210340_5225951.jpg


スカーッと青空が広がると本当に気持ちがいい!
今日は8度まで上がりました。
春はもうすぐ_f0210340_5242023.jpg



つい先日まで市庁舎広場のスケートリングも撤去されていて。
春はもうすぐ_f0210340_522676.jpg


スーパーもデパートもイースターの商品がいっぱいです。
つい最近までクリスマス一色だったニーダーエッガーの店内も、今はうさぎと卵のデコだらけ。
春はもうすぐ_f0210340_5272884.jpg


そうそう、アイス屋さんが早くもオープンしてました!
さすがにまだガラガラでしたが、アイスの季節がやってくると冬も終わりってことで嬉しいなー♪
2月も明後日までだし、来月末からは夏時間もに変わるし。
春はもうすぐ_f0210340_530504.jpg


3時間のお散歩中、半分くらいコロンは寝てくれたかな。
あとはグズグズだったりキョロキョロ見回したり。
これ以上は私も疲れるし仕方なく家に帰宅。
今週は保育ママのところでも子供達ほとんど体調崩してて、今週はたった3人しか居なかった日も。
幸いにもおチビは元気...過ぎです。
子供達が少ないので明日は急遽お休みとのこと。。。こりゃ困ったー!!(泣)
明日は2人連れてどこかウロウロしなければー。
どなたか、3才&赤子連れの彷徨う親子と遊んでくださる方いらっしゃいませんか~(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2015-02-27 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-27 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-02-28 05:29
☆鍵コメさん
あら~同じく一家で風邪菌にヤラれてしまってたんやね。今の時期はホント風邪が大流行やもんね(>_<)
子供がダウンするのも大変やけど、パパが寝込むとこれまた違う意味で厄介...(笑)
なんだかグダグダすぎる1週間で、部屋中に負のオーラが漂ってる感じがするし3月からは気分も体調も一新したはい!
日本はもうすぐ桜の季節やね。いいなぁ~。
子供達連れてお花見でも行きたいー!次の里帰りは是非とも会えるといいな♪
Commented by komugi1121 at 2015-02-28 05:34
☆そらまめさん
リンツ、本当にナンバーワンチョコですよね♪
特にホワイトチョコ好きには、リンドールはたまりません~。
一粒食べただけで美味しすぎて脳がとろけそうになります(笑)
この味を知ったらやっぱりそれなりの値段だけあって、普通のチョコと差がありすぎですもんね。
リンツカフェでお茶できるなんて至福のひと時ですね^^
甘いチョコで楽しい時間を過ごしてくださいね☆
Commented by つかさ at 2015-03-01 11:51 x
具合悪いときに休めるのは羨ましい!
そして日本のマスク文化が恨めしい(笑)
ドイツ滞在中はひとりとしてマスクしてませんんでしたね(^-^;

komugiさんの体調はどうですか?
旦那さん、早く良くなるといいですね。
こちら日本では花見の日程決めについて連絡が来始めました。
しかし仕事で無理…
どうにか調整つけたいところです。
Commented by komugi1121 at 2015-03-02 05:37
☆つかささん
働き過ぎの日本社会に慣れていたせいか、こっちに来て本当にその緩さにびっくりです。
有給の多さや残業なしの仕事っぷりには働く側はいいですが、サービス精神なんてものはさっぱりで残念すぎます(><;)
日本のサービスは本当に素晴らしいです!

そうですよね~。ドイツではマスクしてたら私は菌を持ってますーっていうのを見せているようなもんって思われるらしいです。
日本で生活しているとごく普通の光景ですよね。
私の体調は相変わらずなのですが、夫の風邪はちょっとずつ回復しているようです~。
つかささん、お忙しい毎日と思いますがどうぞ体調お気をつけ下さいね!
Commented at 2015-03-02 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-03-03 06:47
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
そして少し早いですが入学おめでとうございます!
わぁ!同じ学科で私の後輩にあたるんですね~。
私は不真面目な学生でドイツ語も熱心に勉強してなかったので今になって後悔です...(苦笑)
どうぞ充実したキャンパスライフを送ってくださいね♪
by komugi1121 | 2015-02-27 05:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi