餃子作り

週末は餃子作り。今週2度目です(^^;)
以前皮を初めて作ったときはか~なり苦戦してたのですが、今回はちょっとはマシになったかなぁ。
それにしても綺麗に伸ばして丸くするのが難しい!
一気に生地を伸ばして、お椀か何かでクッキーみたく型を抜く作業をしてみようと思ってたのに、これが上手くいかず結局地道に一個ずつ伸ばしましたけど(汗)
以前失敗したはずなのに、皮を重ねているうちにくっついて3分の1くらいやり直しっていうことに。白菜の水分が出てお皿にくっついて皮が破れたりもまた...ホント学習能力なし(><;)
f0210340_540046.jpg


挽き肉は3種類で作ってみました。豚挽き肉・合い挽き、そしてメットという生で食べる用の豚ミンチ肉。
ドイツでは生食用のものが売ってます。(SchweinemettやThüringer Mettという名前で)
パンにのっけて食べるので、パン屋さんでもよく見かけます。
私はまだ食べたことないんですけど^^;
これがすごく美味しいっていう人もいるので試してみたい気もするけど、お肉はしっかり焼く派なので挑戦するには勇気いるな~。
玉ねぎが入っていたり、スパイスですでに味がついているミンチ肉なので餃子にも合うかなと思って詰めてみたらおいしかったです^^
餃子を包むのって楽しいー!というかもくもく手だけ動かして無になれるから(笑)
いろんな調味料入れたり、大さじ何杯で出汁何ccとかの料理はすっごく苦手ですがこういう作業は好き。
f0210340_5493644.jpg


たくさん作ったので近くのお友達にお裾分けに持ってったら、お漬物頂きました☆
きゅうりのキューちゃん!
この前見た「マツコの知らない世界」が漬物特集で、これの定番お漬物がやっぱり美味しいって紹介されていたのですごく食べたくて。実家に頼んで送ってもらおうと思っていたところだったのです~。嬉しい!
ご飯のお供にポリポリいただこーっと♪
f0210340_68499.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ミツル at 2015-02-17 22:26 x
komugi様、お久しぶりです。ミツルです!
komugi様が作られた餃子、おいしそう~!私は餃子は水餃子派です。
ドイツでは餃子の皮は手に入りにくいですもんね…。そもそも、ドイツに餃子の皮って売っているのかしら⁇
ソーセージ大国のドイツだけあって豚肉の種類はたくさんありそうですが、生食用のものが売られていると聞いてびっくりしました。
これからも、komugi様のブログ、楽しみにしています!
Commented by komugi1121 at 2015-02-18 20:54
☆ミツルさん
こんにちは~^^
水餃子も美味しいですよね!手作りの皮だとモチモチが違うので水餃子の方が合うなーと気づきました。
ドイツにもアジア食品店にいけば市販の皮が売っているんですが、何だか怪しげなので買わないようにしています(^^;)
お肉の国なので、種類もたくさんなんですよ~。日本人なので生魚は大好きですが生肉はさすがに躊躇してしまいます!
Commented by つかさ at 2015-02-21 01:18 x
komugiさん、こんにちは!

私は今週火曜にドイツから帰国しました。
めいっぱい楽しんできましたよ♪

餃子作り、いいですね!
私も餃子大好きなのでよく作りますが、皮は手作りが美味しいと
解かっていてもついつい時短で買ってしまいますぅ~
ところで、ニラは手に入りますか?
シュトゥットガルトではマルクトハレその他1日かけて散策してきて、
飲食店を開くのに簡単な野菜の仕入れは厳しいなぁとさらに痛感(>_<)
メットも食べてきましたよ♪
マインツのカーニバルはフライトに間に合わず断念しましたが
前日に小さな街のカーニバルに行って来ました!
残念ながらムッツェンは無かったけど、
カーニバルで仲良くなったドイツ人の家族とバーで飲んできました(笑)

今回はドイツ特有のパンの小麦粉(?)買って来ました!
作り方が読めないので翻訳ソフト片手に頑張りまーす。

見てたらキューちゃんが食べたくなってしまいました(笑)
Commented by komugi1121 at 2015-02-21 06:51
☆つかささん
無事に日本に戻られたんですね。
充実したドイツ滞在だったようで本当に何よりです!

こちらでもニラ似たベアラオホという野菜は売っているのですが、時期が限られるので餃子作りには普通のネギ&白菜のみで作りました。
こちらでは野菜は安いですが、日本と同じ種類っていうワケにはいかないので飲食をされる場合は本当に悩みどころですよね...><
アジア食品店に行けばそれなりのものは手に入りますが値段が高かったり、ちょっと怪しかったり(汗)
ドイツで小麦粉を買って帰られたんですね!
私も日本に帰ると粉物は必ず買います。中でもホットケーキミックスは必需品です~。
by komugi1121 | 2015-02-16 06:11 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧