ファッシング

今日はおチビの保育所でファッシングでした。近隣の園も集まってみんなで仮装パーティー。
西に比べると北ドイツは全然大きなイベントではないんですけど、デパートやら大型スーパーやらで色んな衣装が売られていて、見る度にあ~今年もこの時期かー早いな!っと思います。
おチビは飛行士の服を着て。
帽子とかもあったら雰囲気でたんだろうけど、たった1回しか着ないのにもったいないー!どうせ邪魔になるー!と思ってしまう母ちゃんです(苦笑)
女の子だとやっぱりお姫様のドレスが多いですね~。
男の子は警察、消防士、海賊とか。もうちょっと年齢低い子だととてんとう虫とかミツバチの格好とかも可愛かった♡
f0210340_5521684.jpg


迎えに行ったら口の周りチョコつけて遊びまわっておりました。
きっとお菓子もいっぱい出たんだろうな・・・><
そうそう、先日お迎えに行ったら保育ママから、今日は〇〇くんのホッペを噛み付いたのよ。っという話を聞かされました。
その子の頬を見ると、思いっきり赤くなって歯型がくっきり!
どうしてそんなことになったのか、保育ママも終始見てなかったから詳細は分からないんですが、とにかく怪我させてしまったのは間違いなし、その子の親もちょうど迎えに来ていたので謝って。。。
叩いたとかも今まではあったんですが、ここ半年はそんなこともなかったので落ち着いてきたんだなーと思っていただけにショックでした(泣)
なんでかなー。おもちゃとか遊びに夢中になっているとつい手が出てしまったりっていうのがあるんだろなと。。。
子供がしてしまった悪さって自分がしてしまった失敗とかよりも凹みますねぇ・・・(><;)
それからは仲良く毎日遊んでるみたいだけど、お迎えに行くたびに今日は何かやらかしてないかなと実はヒヤヒヤしてます~(汗)

保育ママのところに通いだして1年半。
夏からは幼稚園に通わせたいけど、近隣の園はすでにいっぱいみたいで。もしも万が一どこも入れなかったら今のところで継続かなーと思っているところです。
少し年上の女の子が書いてくれた絵。
左から、パパ、おチビ、私、コロン、らしいです。
えーっと我が家の次男坊は波平さんだったっけ...??(笑)
f0210340_7505580.jpg


最近はますます言葉の上達が早くなったなと思うこの頃。
毎日毎日とにかく喋っているおしゃべり小僧!ほんとうるさいんです~。
悲しいかな、言葉はやっぱりドイツ語が圧倒的です。
私は絶対に日本語で話しかけているんですが、私にはドイツ語で話しかけてくるときが多いいので、その度に「えっそれ日本語でなんて言うんだっけ~?」と聞くと日本語で言い直したり、分からない単語だと「うぅーん、わからない~」と言ってきます。
私1人としか日本語で接する機会ないわけだし、あとはドイツ語を話す人ばかりの中で生活しているので当たり前かもしれないけど、6(独):4(日)の割合ぐらいを目標に!
バイリンガル育児の道は厳しいな~。きっと文字を習い始めたらなおさらだー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by つかさ at 2015-02-13 14:06 x
ご無沙汰してまーす!
いまドイツ来てます♪

仮装の季節なんですね
知らなかった!!
昨日シュトゥットガルトで1日買い物してたんですが、ドイツの子たちは仮装好きなのかしら?と思うほど、衣装が店頭あってビックリ(^_^;
消防士さんなんだ!かっくいー!

怪我はするのもさせるのもドキドキですよね
だけど子どもたちにとっては大事な経験でもあるでしょう
わかっていても『できればもうやめてぇ~!』ですよね(;´д`)
Commented by spatzi-1 at 2015-02-14 00:09
おチビちゃんもファッシングのパーティーだったんですね。
宇宙飛行士の衣装、かっこいい~♪
園のお友達のほっぺに噛み付いてしまったんですか。きっと何か理由があったんでしょうけど、まだまだ理路整然と説明してくれないしもどかしいですよね。
そしてこの絵、すごく可愛い!!!コロンちゃんの髪の毛なんて最高です。
Commented by Katzen at 2015-02-14 03:39 x
こんばんわ~!

小さい子が噛んだ噛まれたはよくある話ですね。
うちの子はよく噛まれていましたが、
噛んだ子がまだ言葉が話せないからだろううと
保育士さんから言われました。
チビくんはもう言葉も話すから、
それが理由ではなさそうですね。
そういう時期なんでしょうね、きっと。

うちも何度も噛まれてましたけど、
それでも仲良く遊んでいましたよ。
幼稚園に行って離れたけど、時々会っても仲良しです。
噛まれたお子さんの親御さんが理解のある人だといいですね。みつよ
Commented by komugi1121 at 2015-02-14 05:32
☆つかささん
こんにちは。うぁ~ドイツ入りされてるんですね!
こちらからは遠い南ドイツですが私までワクワクします(笑)
西や南の方は今のカーニバルの時期は街なかでもパレードが行われたりと盛り上がるようです。
色々とスケジュールいっぱいだと思いますが、楽しい滞在となりますように!
ドイツの美味しいものたくさん堪能されてくだいね~(^^)
Commented by komugi1121 at 2015-02-14 05:40
☆Spatziさん
Chefinちゃんはいちごちゃんに仮装したんですね~♪
あまり行事がないドイツの園ですが、こういうイベントは子供達も喜びますよね^^
うちのわんぱく小僧もここ最近は少し落ち着いてきたかと思ってたんですが、怪我させてしまって私も落ち込んでしまってたんですが、どういう経緯でそうなったのか今でも気になるところです。(本人はその日だけしょぼーんとしてすぐ復活してましたが…汗)
この絵、気になるところらくさんですがいい記念の絵を書いてもらいました。兄より弟の方がすでに大きいのも笑えます~。
Commented by komugi1121 at 2015-02-14 05:51
☆みつよさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
男の子はよく噛みついたとか聞く話で、もっと小さい頃は息子も噛まれる側だったのですが今度は攻撃する派になってしまったので、どうしてかと頭を悩ませているところです...(>_<)
訳を聞いても何だかちんぷんかんぷんなことを言うばかりで。。。
仲がいいからそういう事をしたりすることもあるのかもしれませんね。
う~ん。男の子育児の誰もが経験する壁なのかもしれませんが、怪我をさせたっていうのはやっぱりすごく責任感じてしまいますね><
Commented by chocolatecocoa58 at 2015-02-27 04:28
そちらも仮装するお祭りあるんですねー!
ベルギーでは結構大きめで、ほとんどの町で行われますよ★
私も1回だけしか着ないと思うともったいないと思ってしまうので(笑)、4歳用の衣装を購入しましたー。
これで来年も・・・(笑)

うちの息子もめっちゃお喋りマンです~!!
うちは仏語と日本語のレベルは同じくらいだと思うんですが、一人で遊ぶときは仏語はかなり出てます。
数ヶ月前までおチビくんみたいに、息子くんも私に仏語で話しかけて来てたので、ずっと「ん?何?分からないよ?」って言ってたら、今はちゃんと分けて話すようになってくれました。
分からない振りをするのって面倒なんですが、きっともう少ししたらパパとママで語学を分けて話してくれますよ♪
Commented by komugi1121 at 2015-02-28 05:16
☆Misaさん
そうなんですねー!ドイツも西のケルン辺りではすっごい大イベントらしくて、ベルギーに近いからかな~と!
北ドイツは全くで軽く仮装して終了~って感じです(^^;)

息子くん、仏語&日本語使い分けてるんですね!すごいっ!
うちもひとりで遊ぶときはほぼドイツ語で、保育所でもドンドンしらない単語覚えてくるみたいで、私の方が??になってます(汗)
ドイツ語で話しかけられても時々面倒で、そのまま日本語で返してしまうときがあるし、そこはしっかり息子にも日本語で言わせるようにしないとですねー。
親も大変ですけど、頭のなか2ヵ国語でごちゃごちゃになっちゃう本人もきっと大変ですよね><
バイリンガル教育頑張りましょう~!


by komugi1121 | 2015-02-13 06:31 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧