節分

昨日寝る前に、そういえば明日は節分だ!と気づいてアジア食品店でのりだけ買って恵方巻き作ってみました。
f0210340_605246.jpg


でも中身は韓国料理のキムパです~。
ついでに浅漬キムチとカクテキも一緒に。
ホントは丸かじりしたいとこだけど、ちょうど義弟が出張でリューベックに来ていたので今日は我が家で夕食。切って食卓に並べました。
コロンはおじさんに抱っこしてもらってご機嫌でした。そういえばドイツの身内にコロンを会わせるのは初めて。
実家が離れているので、Opa(おじいちゃん)に会わせられるのは今年の夏くらいかな~?
f0210340_6103482.jpg


豆まきもせず食べずでしたが、そういえば今日のお昼は大豆の五目煮食べたからいっか!(笑)
鬼関連で、日本で少し前に話題になっていたらしい鬼から電話ってアプリご存知ですか?
言うことを聞かない時、鬼から電話がかかってきて子供を怖い声で叱るっていうやつなんですが、歯磨きをしないとき、片付けをしないとき、寝ないとき、などのボタンがあって。

怖がらしての躾はどうかと思うっていう議論があるようですが、1年くらい前に知って、2才のイヤイヤ期がそりゃ激しいとき、おチビがどうしても言うことを聞かない時の最終手段で「鬼から電話がかかってくるよっ!」というとかなりの効果でした。
最近は以前よりほんのちょこっとは落ち着いてきたので出番はないのですが、それでも「鬼さん来てもしらんよ~!」の一言で歯磨きも着替えもササッとしてくれるようになりました(^^;)
f0210340_6273248.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-02-04 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2015-02-05 07:38
☆鍵コメさん
こんなアプリが存在するなんて、日本はほんっと良く考えるなーと驚きでした。ドイツじゃきっとあり得ないので!
鬼が存在すると思っている純粋な子供達にとっては、あんな風に怖い鬼から起こられたらビビってしまうだろうな~と!そう思いながらも、手を焼いてばかりの息子にはかなりこの電話にはお世話になりました(苦笑)
鬼なんていないと分かる年齢になったら、どんな方法で対処すればいいかと今から作戦練ってます。。。^^;
Commented by spatzi-1 at 2015-02-05 18:28
鬼さんから電話!
こんなステキなアプリがあるんですか~!
早速探して私もダウンロードしてみます。うちの娘も(眠い時は特に)言う事をきかないんで鬼さんに電話を掛けてもらいます(笑)
良いアプリを紹介してくださって、ありがとうございます(^^)
Commented by komugi1121 at 2015-02-06 19:41
☆Spatziさん
そうなんですよー!「もしもし~赤鬼ですけど...」っという不気味な声でかかってくるんですよ。
この着信音を聞いただけでうちの子は顔が凍りつきます(^^;)
グズグズでホント何をしても言っても聞かないときってありますもんね。
もしもの時にダウンロードしてお試ししてみてください~^^
by komugi1121 | 2015-02-04 06:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧