人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は雪が降り特に寒い一日でした。
この冬はドイツにしては寒くない方なので、窓からの真っ白な景色も久しぶり。
雪_f0210340_615646.jpg


煙突から出る湯気も一段とモクモクと。
雪_f0210340_661680.jpg


ちょっと外に行ってくると、スコップ持って2人でアパートの中庭に出かけたと思ったらしばらく帰ってきませんでした。
雪遊びが相当楽しかったみたい~。
雪_f0210340_684678.jpg


ゴロゴロゴロ~。
雪_f0210340_692374.jpg


昨日はデュッセルドルフに行っていた友達が、日本のパンを買って来たからと届けに来てくれました!嬉しい~!
食パンにあんパン、そしてメロンパン♪
雪_f0210340_7501766.jpg


今朝の朝食は目玉焼きのっけて、大好きなラピュタパンにして食べました☆
パン作り、やってみたいなとずーっと思いつつ発酵とかが何だかすごく難関に感じで未だに挑戦したことなく...(汗)
自分の好きなパンをいつでも好きなだけ焼けるってやっぱりいいなー!
今年の目標の一つにしようかな。nanohanaさん!是非ともご指導お願いしたいです~
雪_f0210340_612319.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2015-01-26 06:51
こ、こんばんは!
まあおいしそうな~♪って思っていたら突然自分の名前が出てきてびっくりしました(^-^;
パン作り、2児子育て中ということもあり、HB使用を断然お勧めします。私も手こねではもう無理ですー。
そしたらかなりハードル下がるはず!ですよ。
私はMediaMarktで60ユーロくらいで買いました。
あんぱんもメロンパンも作れる日が来ますっ!!ファイト~!←遠くからですが力強く応援中。

そして遅くなりましたがおチビ君、3歳おめでとう~☆
楽しいこといっぱいの1年になりますように!
Commented by komugi1121 at 2015-01-26 18:11
☆nanohanaさん
日々パン作りを楽しんでらっしゃる様子をブログで拝見しているので、お近くだったらホントパン教室開いてもらいたいです!
やはりHBは必需品なんですね!買おうかどうかずーっと思いつつ、ついつい別の電化製品を優先して買ってしまっているので、次こそは検討したいと思います♪
一番の目標は大好物のカリッカリのメロンパンなんですが、ゴールは遠そうです(汗)
お惣菜パンなんて子供も大好きだろうし、これから幼稚園や学校に持っていけるように特訓したいです~!
Commented by はっちゃん at 2015-01-28 17:37 x
ドイツで日本のパンが売られていることに驚きます!
でもよく考えたら、日本でドイツパンが売られていますものね、日本のパンも「おやつに最適」なんてフレーズで人気が出たら良いなぁ。

手作りパンは意外に簡単ですが、発酵の見極めで失敗しちゃうと作るのがイヤになっちゃうので、HBにお世話になる方が良いですよ。
生地こねて発酵してくれて、成型だけ楽しんじゃう!HBありがとうです。
成型で頑張れば「あんぱんまん」パンは作れます!ちなみに私は絵心がないのか下手っぴです。
そして、メロンパンは上のクッキー生地をマスターすれば簡単です。
Commented by komugi1121 at 2015-01-30 07:08
☆はっちゃんさん
ドイツパンのお店、数は少ないけれど見かけると日本でついつい覗いてしまいます。こちらに比べると小ささと値段の高さにちょっとびっくりですが(^^;)
やっぱりHBに頼ってパン作り始めると良さそうですね~。
アンパンマンパン、作ってみたいと思っていたところです!子供が大喜びしそうだな~と思いながら面倒だなーとなかなか手が出ず。。。
近いうち挑戦してみます!
by komugi1121 | 2015-01-26 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi