生後2ヶ月

生まれてから2ヶ月が過ぎてました。
一人目とは違ってだいーぶ大雑把な感じですが、ドタバタ子育てしています(^^;)
おチビのときは、授乳やオムツ替えするたびに時間記録したりとか写真もビデオも結構撮ってたなぁ。今は...あはは。
〈現在生後10週のキロク〉
・身長: 60センチ 体重: 5.5キロ
・うつ伏せでだいぶ首をぐんと持ちあげられるように
・夜の目覚めは1~2回(日本里帰り中、酷い時は1時間毎なんてこともあったな...涙)
・とにかく抱っこしてないと泣く泣く泣く~!
気になるのがもう一ヶ月半ほど続いている鼻詰まり。
こっちの小児科でもらった滴薬も効き目がなく、フンガフンガーとあまりにも辛そうなので、日本の小児科にも連れて行ったのですが乳児の鼻は詰まりやすいものだし中耳炎の心配もないとのことで一応薬を処方してもらいました。
だいぶ良くなってきたのでぶり返さないといいんだけど。


最近はよく声を出して笑うようになりました。
おチビもよく可愛がってくれてます。
弟が泣くと、「だいじょうぶですよー!なかないでくださ~い!」と側で叫んでます(笑)
f0210340_512899.jpg


日本の親戚や友人いわく今のところは完全にパパ似らしいです。
(逆におチビは私そっくりと言われます~)
彼に、自分でもそう思う?と聞くと、つむじが似てるかなぁ?と(笑)
f0210340_432071.jpg


あっ、そして出生届けはハンブルクの日本領事館でなく、日本の市役所で済ませました。
こちらで手続きすると最低でも1ヶ月、日本だと1週間なのでだいぶ早いですね。
海外で出産した場合の手続きにあまり地元の役所の方は慣れていないようで、結構窓口で時間がかかりました><;
こちらの領事館の方ならそういった点では慣れていると思うので結局はスムーズだったのかもしれないけど、まぁ無事に日本の戸籍にも載ることができたので一安心です。

2人目は楽よ~と周りからもよく聞くので、生まれる前から何の根拠もないけど、うちもたぶんそうかな~なんて甘く考えておりましたよ。
がっ!うちはどうやらそれに当てはまらなかったようですー(涙)
3ヶ月過ぎればちょっとは楽になるかな?と淡い期待を寄せて・・・><;
f0210340_4572978.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2015-01-21 05:16
もう2ヶ月なんですね!早いな~!
とにかく抱っこ抱っことはお疲れ様です。
少し落ち着かれましたか?ってコメントしようかな―と思っていたけど、最後の一文でとどまりました。生後100日で一区切りなんていうのも聞くのでもうひと踏ん張り・・・かな。
ちょこっとだけでも兄弟で遊んでくれるようになるとkomugiさんも少し時間が持てるのかなと思いますヨ。
まだまだ寒いので体調崩さないように気を付けて過ごしてくださいねー!
Commented by chez_chanon at 2015-01-21 23:52
komugiさん、こんにちはー!その後体調の方はいかがですか?我が家も三日前に日本から戻ってきたのですが、やっぱりフライトは長かったー>△<!最短?のヘルシンキ経由でJAL便を利用したのですが、それでもヘルシンキで次の便を待つ頃には、息子の疲れもピークに。。イヤイヤ&グズグズが最高潮で私たちも一気にクタクタになりました。。ただ娘は終始穏やかだったので、本当に助かりました。
子供がいなかった頃のフライトがいかに楽だったか... 実感しちゃいますよね。

ちなみに我が家もKomugiさんファミリーと同じで、息子が私似、娘が夫似とよく言われます。性格は当てはまらないと信じているのですが。笑
Commented by komugi1121 at 2015-01-22 06:33
☆nanohanaさん
いや~改めて新生児って大変ですね。。。上の子のときはこんなに泣かなかったよねーって夫に言うと、ただ忘れてるだけだと思うよっと言われました(^^;)
そんな今の苦労もいつかは忘れる時がくるのかなと思いながら今日も泣き虫息子と格闘です。
兄弟で遊んでくれる年頃になると親の方もグッと楽になりますよね。早く大きくなってくれ~と思うのですが、そうなると小さい今の時期がまた懐かしく思うんでしょうねぇ。
生後100日で一区切り!頑張りたいと思いますー!!
Commented by komugi1121 at 2015-01-22 06:38
☆Chanonさん
おかえりなさい~!日本から戻られたばかりなんですね!
そして子連れフライトお疲れ様でした。
新生児の時期はまだ比較的寝てくれますが、2才児はかなり大変ですよね。
独り身のときのフライトがどんだけ気楽だったかと私もしみじみ思い返してしまいます。長くて退屈だなーと思っていた自分がすごく贅沢に感じてます(苦笑)
Chanonさんのところも下のお子さんはご主人似なんですね♪
うちは上の子の顔も性格も私にだな...と自分でも思ってしまいます。喜怒哀楽っぷりが激しくて(汗)
下の子はせめて穏やかだといいのですが。。。
by komugi1121 | 2015-01-21 05:06 | 子育て | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧