生後1ヶ月

生まれてから今日でちょうど1ヶ月。あぁ早い早いーっ!
お昼からU3(1ヶ月健診)のため小児科へ。
全てのチェック問題なかったので一安心。

体重: 4,360g(出生時より1,330gアップ)
身長: 55cm(4cmアップ)
f0210340_541489.jpg


ここ1週間以上鼻がズルズルで授乳の時も鼻が詰まって上手く飲めないし、昨夜は特に酷くてフンガーフンガーと息するのも苦しそうでホント可哀想なくらいでした。
なので今日は適薬を処方してもらい早速使ってみました。少しは良くなるといいんだけどなー。

退院して数日は家でもよく寝てくれる大人しい子だと書いたのですが、撤回!!
まぁ~よーく泣きます!
授乳の時もウーウー唸ったり、何だか怒りながら飲んでます(汗)
泣く→抱っこ→置く→泣くのエンドレス・・・><;
夜は比較的寝てくれるので1~2回起きるだけでいいのでそれはちょっと助かってます。それでも寝不足には変わりないですが。
今は彼が育児休暇中なのでおチビのことはほとんど任せてるし、私は弟コロンのお世話だけでいいのですが、育休が終わってと考えると先行き不安ですー。
大変な育児だけど、2人の寝てる姿やおチビが弟を可愛がってる姿は癒やしだったりもします^^
頑張らなければーっ!
f0210340_5423898.jpg


前に比べるとおチビと遊んであげられる時間がぐっと減ってしまったので、夜寝るときの本読みタイムは必ず私がするようにしています。日本語を聞かせてあげるっていうのも大事な目的で。
大学時代の友人が先日送ってくれた出産祝いのプレゼントの中にこの本も入っていて、これがかなり気に入ったみたいでもう毎晩持ってきます。今日で14夜連続...母ちゃんもうほとんど暗記したよー(汗)
f0210340_5403166.jpg



話は変わって。
日曜日は2人を見てるから行っておいでよと言うので、夕方から1人でちらっとクリスマスマーケットに出かけてきました。
週末ともあって激混み!!子連れではさすがに行けないなぁ~と。
ライトアップされたキラキラな写真もたくさん撮ったのに、間違って全部消してしまったのでここにアップできなくて残念。。。(泣)
そして、その帰りのバスの中ですっごく嫌なことがありました。詳しく書くのは省きますが。。。
キセル乗車扱いされ、バスの運転手がバスを一時停車して座っていた私の所まで来て怒りにきた!
しっかり確認してなかった私にも十分責任がありますが、たぶん何を言っても言い訳にしか取られないと思い、それに他の乗客もたくさんいて見られている視線から早く立ち去りたかったので降りたのですが、ホント嫌な経験でした。
せっかく1人でクリスマス市楽しんで気分転換できたところだったのに...(涙)
久々ドイツがイヤになったー!!
DB(ドイツ鉄道)や他の交通機関も、あと郵便事情とかまだまだ文句いいたいこといっぱいあるけど、ここに住んでいる限り仕方ない。。。でも悔しいこともたくさん!
ズルズル引きずっても仕方ないけどトラウマになるなぁ。今年ももう残り僅かだし、嫌なことは今年中に早く忘れてキレイさっぱり年を越したいっ!と切に願うこの頃です(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2014-12-10 06:35 x
子供の成長は本当に早いものですね!
忙しい日々が続いていると思いますが、komugiさんも体調に気を付けてくださいね。

クリスマスマーケット、賑やかでしょうね~♪
やっぱりこの時期に行ってみたいです。い、いつか・・・。

旅行と違って、生活するとなると嫌なことも多いんだろうなと思います。
日本人ははっきりモノを言わず(主張せず)な国民なので(それがいい部分もあるんでしょうけど)、悔しい思いもたくさんするんだろうな、と思います。
でも、ドイツに住む以上、強くなってください!komugiさん!
ドイツ人に負けるな~!
Commented by かおたん at 2014-12-10 22:35 x
なかなかお返事が書けなくて、ごめんなさい。ずいぶん遅れてしまいましたが、ご出産おめでとうございます!私も入院中はなんて手の掛からない子だろうと思っていましたが、甘かったです。寝不足はまだまだ続きそうです。せっかくの気分転換がバスの運ちゃんで台無しですね。さらに拍車をかけてどーっと疲れてしまいそう。私の方はオマのあと夫が休暇をとって家に居るので、あと一か月は少し楽させてもらえそうです。その後は・・・今は考えないことにします。おそろしや~。。。お互い、体調だけは崩さないように過ごしましょうね。そうそう、母に納豆菌を持ってきてもらいました。komugiさんのブログを見て、私もやってみようかなぁと。。そのうち余裕ができたら挑戦してみるつもりです。
Commented by ayameister at 2014-12-11 04:22 x
災難でしたね。
勘違いでキセル扱いされるなんて、状況は良くわかりませんが、間違った事をしてなかったら対決しちゃいます。
こちらの人は結構テキトウな人が多いですから、自分が正しいと思ったら、主張しないと私が悪い事になっちゃうから。
それはくやしい~。
曲がった事が嫌いなんです^^。

クリスマスが近づいてますし、楽しいプレゼントの事でも想像して(!?)忘れてしまいましょう!

コロンちゃん、怒りながらミルク飲んでるっていうのがかわいい~!
旦那様とオチビちゃんと、強力ヘルパー達がいて助かりますね☆
Commented by つかさ at 2014-12-11 06:14 x
こんにちは!
先日は、不躾な突然のメールにお忙しいなかお返事ありがとうございました♪
育児に忙しい合間返信して頂き恐縮です;;;

キセルに間違えられるなんて、切なかったですね!
自分は初トラムのとき、海外赴任でデュッセルにいた友人からキセルに対する罰金の話を聞きました。
自分なら心臓バクバクしちゃいそう~

私はオクトーバフェストでたまたまひとりでいるとき知らない人に連れ去られそうになり、激しく抵抗したので青あざいっぱいの帰国になったのですが、それでも!
良いところをたくさん知ることが出来たから、また行きますよー!
ま、私の場合は経験値が足りなさすぎただけですが(^^;;

それにしても育児休暇中とは羨ましいですね!
ドイツは有給休暇も日本の倍と聞きました。
久し振りに、赤ちゃんの匂い嗅ぎたい~(笑)
年末年始、穏やかにお過ごしくださいね^^
Commented by komugi1121 at 2014-12-11 07:39
☆hiroさん
子供2人は風邪で鼻もズルズルなので私もうつされないかヒヤヒヤです。親子でダウンなんてことになったら(汗)

旅行でも嫌な思いすることありますし、もう絶対この国来るもんかー!って思えますが、住んでるとなるとそうも行かないのがもどかしいところです(><;)
日本人はやっぱり主張せず我慢するってところが良いところでもあるけれど、こちらではマイナスにしかならないなーと常に感じてはいるのですが、長年日本で育ってきたので簡単に変えられず損をすることも多いです。。。
もっと強くならないとですね~。頑張りますッ!!
Commented by komugi1121 at 2014-12-11 07:50
☆かおたんさん
お返事ありがとうございます♪
2人目は手がかからなくて楽よ~なんて話をよく耳にするので、それに期待してたのですが例外もやっぱりあるもんですね(苦笑)
ほんの3日ほどは楽させてもらいましたが、それ以降はほぼ泣いている新生児のお世話で一日があっという間です(><;)
お手伝いに来られていたお母様はまた日本に戻られたんですね。でもご主人が休暇を取られてる間はだいぶ助かりますね!
それ以降は考えないようにしましょう~!(笑) 私も未知の世界のような他人事な気がしています(^^;)
納豆菌、入手されたんですね!退院してから早速私もまた納豆作りをしました。冬の方が上手く作れる気がします。今度はハイツングを使って発酵させようかなーと思ってます。挑戦されたらブログアップ楽しみにしてます~!
Commented by komugi1121 at 2014-12-11 07:59
☆ayameisterさん
欧米では特に自分から主張しないともう完全に負けですよね。。。
日本的に、スミマセンなんて言おうものなら自分の非を認めたってなるので、ドイツ人が謝るところなんて滅多に見ませんし…(汗)
ドイツ語でバンバン反論ができるくらい堪能だったらいいんですが、悔しいのでもっともっと勉強しないとー!(>_<)
夫共々、大人は息子2人にヘトヘトにされている毎日ですがクリスマス&お正月は楽しく過ごしたいと思います!
ayameisterさんにとっても素敵な年末&年越しになりますように~♪

Commented by komugi1121 at 2014-12-11 08:24
☆つかささん
こんにちは!こちらこそ先日は温かいメールを有難うございました^^
優しいお気持ちが嬉しくてホントに感激でした!

ドイツでも日本のようにちゃんと改札口があったり乗越精算の機械があればいいのに!といつも思います。
ちゃんとしてるようで結構いい加減なドイツのお国柄、日本のきっちりした定刻通りの運行だったり、対応だったりがほんとーに素晴らしく思えます!
切符を買っているのに、乗る前にホームにある印刻機に入れるのを忘れたらキセルと見なされて罰金を払う羽目になったって話もよく聞くので、つかささんもどうぞお気をつけ下さいね!
そして、以前ドイツでそんな怖い経験をされたことがあるんですね...(泣)
それでもプラスに考えてまたドイツへと決意されているつかささんを私も見習わなければと思いました!

こちらでは育児休暇取る男性結構多いんですよ~。有給も完全消化ですし、日本だと1日申請するのも一苦労なのに...といつも思います(^^;)
新生児の匂いって独特で何とも言えない匂いですよね~。数年後には嫌がられるので今のうちにクンクンしておこうと思います(笑)
Commented by chez_chanon at 2014-12-11 21:37
コロンくんもう一ヶ月なんですね〜♡ ...といううちの娘ももう2ヶ月。時が過ぎるのは本当に早い!! どんどん重くなる我が子を毎日腕で感じています。笑

コロンくん、泣き虫くんに変身してしまったんですね(> <;)私も一人目の時がまさにエンドレスでした。。。涙
寝不足も続いているようですし、何とか合間をぬって体を休めてくださいね。(ママが倒れたら一番大変!)

ところで、バスの一件、お気持ちご察しします。私もこちらに来てから、ドイツ人が謝っている姿を殆どみたことがありません。。もちろん全ての人に当てはまることではないと思いますが、自分に非があったらそのことを認めて謝る。という普通の行為が(でき)ない人を、とても残念に思います。
海外で暮らしていると、思わぬアクシデントに心が折れそうになったりしますが、komugiさんがご家族と心穏やかに年末年始を過ごされることを祈っていますね☆
Commented by komugi1121 at 2014-12-12 21:31
☆Chanonさん
毎日慌ただしくって気がつけばあっという間に成長してますよね~!新生児を卒業してしまうと思うと寂しい気もしますが、スクスク大きく育ってほしいものですね(^^)
Chanonさんのところは息子くんのときは大変だったんですねー!
2人目は楽よ~なんて聞いていたので期待していたのですが、うちは逆みたいで…(泣)
ちょっとずつ泣き叫ぶのもマシになってくれるといいなーなんて淡い期待を寄せてるんですが。。。

ドイツ人、人にもよりますが気が強い人が圧倒的に多いですよね。日本人は簡単にスミマセンを言い過ぎなのかもしれませんが、ドイツ人は自分は悪くない~責任ないし~って感じの人が多くてもう呆れることが今まで何度あったことか!!
良いところもたくさんあるのにこういう場面に遭遇するとホントに残念ですよね。
まだまだこれからも壁にブチ当たるかもしれませんが、負けずにお互い海外生活頑張りましょうねー!
Commented by yukotararan at 2014-12-15 09:40
komugiさ~~ん!!
コロン君、ご出産おめでとうございます!いつも読み逃げ専門の優子です。。。なかなかパソコンを開かずスマホばかりでお祝いをお伝えするのがこんなにも遅くなってしまいました。
大変なマタニティーライフだったんですね…。無事にご出産されて本当によかったです。
寒い時期の新生児くんだといろいろ大変なことも多いかと思いますが、お体にお気をつけ下さい。
Commented by えりか at 2014-12-15 23:50 x
いつもブログ拝見させていただいています。
とてもとても可愛いお子さん達や素晴らしい旦那様に囲まれて、羨ましく思います。

実は私もドイツ人との国際結婚を考えています。

ドイツで暮らすつもりですが、
いざ日本から離れるとなると
(結婚をやめるなんてことはあり得ませんが)
やはり寂しく思っています。

komugiさんは
その点とても頻繁に日本に帰られているようで、それもうらやましいです。
ドイツでは、休暇が日本に比べて長いですが、ドイツに嫁がれた方は自国に頻繁に帰ることは可能なのでしょうか?(金銭的な問題は別として。)

教えていただけると幸いです。


Commented at 2014-12-16 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-16 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-12-16 23:02
☆優子さん
ありがとうございま~す!読み逃げでも大歓迎ですよ♪私の方もなかなかコメント出来ずにスミマセンっ><;
初期から辛い妊婦生活でしたが、産まれてからもさらに...と育児の大変さを改めて実感してます(汗)
今年は珍しく北ドイツは雪がまだ降っていません。北海道の方が寒そうですねー!
まだまだ厳しい冬は始まったばかりですが、お互い子供たちに負けずに体力つけて乗り切りましょうね(^^)!!
Commented by komugi1121 at 2014-12-16 23:16
☆えりかさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
そして早いかもしれませんが、ご婚約おめでとうございます☆
いざ日本を離れるとなるとやっぱり寂しいですよね。。。
私はこちらに移住して来るときは、遠いけれどいざとなればいつでも日本に帰れるれるんだし、とりあえず住んでみようっと結構気楽に考えてたような気がします(^^;)
えりかさんがおっしゃるように、こちらは休暇も長くてみんな2~3週間は平気で取ってますし、仕事にもよりますが年に1、2回は可能なんじゃないかと思います。帰らない人はもう数年里帰りをしてないですし、とくに子供が小学校に上がると一気に機会が減ってしまうっていうのもありますが。
私も子供がいないうちは1人でぷら~っと帰ってましたし、子供達がまだ小さいうちは出来るだけ...と思っています。(2才からすでに大人並みの運賃で大打撃ですが!苦笑)
あまり参考になる答えでなくスミマセン。。。
えりかさんがパートナーの方と幸せに暮らせることをお祈りしております!
Commented by komugi1121 at 2014-12-16 23:37
☆鍵コメさん
ほんっとうに国を問わず、残念なことに嫌な言い方をする人や思いやりのない人はいるもんですよね。
こないだ書かれていたブログを読んで、きっと何か嫌な出来事が...と思っていたのですがそんなことがあったんですね(>_<)!!
ひどい。。。読んでいても腹が立ちますっ!忘れたくても何かと思い出してしまいますよねー(泣)
こちらが普通に生活してても運が悪ければそうゆう人に遭ってしまうし、ホントあと数秒ずれていたらこんな嫌な思いもせずにすんだのにーとか思いますね。私も、あと一本後のバスに乗ってたらあの運転手に遭遇することはなかったのになーと思ってます。
でも自分勝手で思いやりのない人に会ったあとに、親切な人に会うとよけいに優しさが身にしみますよね~!
そして夫のちょっとナヨっとした考えが役に立てて光栄ですっ(笑)
何事も穏やかに済ませたい...って考えで、争い事とか自分の意見を主張したりがすごく苦手な人だからというのもありますが、こちらとしてはもっと強く相手に言えばいいのに!っとモヤモヤするときも多々ありなんですよー(>_<)
私もちょうど用がありメールをお送りしようと思っていたところです!改めて後日また送らせてもらいますね♪
Commented by ちびすけ at 2014-12-26 08:03 x
1ヶ月あっとゆーまだったんだね!無事な成長おめでとう♪たくさん泣いて元気なおちびちゃんみたいだし(^^)v母は大変だろうけどさ!
うちが元気なら会いに行きたかったのに、未だにちびがお腹の風邪みたいで(;_;)
来年になったら、家族揃って元気になって移す可能性なくなったら、会いに行かせてね!!

それにしても、キセルの濡れ衣は腹立つね!
私はドイツ語わからないから、なんか言われても「?」って顔してるからそれで終わっちゃうんだけど。
わざわざバス止めてまで言いに来るってすごい。。。2度とその運転手には会いたくないね!
ほんとサービス満点な日本を知ってる人には辛い国な気がする。でも、それに耐えて強くなってるんだから偉いよ~(>_<)
頑張ろうね!
最近、鍛えられたのか少し図々しくなった気がするよ (笑)。
Commented by komugi1121 at 2014-12-29 15:54
☆ちびすけさん
子供の成長はホント早いけど、新生児の時は特にそう感じるよね~。
飲んで寝て泣いての毎日で一日があっという間!
家族みんな体調早く良くなるといいね(>_<)!!
元気になったらぜひ是非会いに来てねー♪

そうそう、日本の感覚で暮らしているとドイツ生活ホントに腹立たしいことも多いよね(泣)
でも外国人として暮らすにはそれも受け入れていかないとやっていけないしね。。。
優しいドイツ人もいるけどやっぱり嫌な人もいるし、でもそれは日本人でも変わらないなーと言い聞かせてるよ(^^;)
お互いドイツ生活頑張ろうね!!
by komugi1121 | 2014-12-10 06:13 | 子育て | Comments(19)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧