人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス市スタート!

今日からいよいよここリューベックでもクリスマスマーケットが始まりました。
ドイツが1年で最も賑わう1ヶ月です。
さっそく初日から行ってきました!
クリスマス市スタート!_f0210340_4321236.jpg


おチビのお迎えに行く前にちょっとだけ。グースカ寝てる弟だけ連れて~。
だって、あのお菓子食べたい~だの、あれ乗りたい~!だの誘惑があちこちある場所ですもん(^^;)
クリスマス市スタート!_f0210340_4334086.jpg


平日の昼間だしガラガラかなーと思ってたけど、なかなか賑わってました。
週末ともあるともう前に進めないくらいギューギューです。
クリスマス市スタート!_f0210340_4545587.jpg


毎年同じ場所に同じ店だけど、それでもやっぱりワクワク。
クリスマス市スタート!_f0210340_456582.jpg


置物なんかもちょっとずつ毎年集めていったら楽しそう。
クリスマス市スタート!_f0210340_458844.jpg


クリスマス市ならではの食べ物もたくさん。
豪快に炒めたシャンピニオン(マッシュルーム)も大好き!
クリスマス市スタート!_f0210340_511039.jpg


これは時期構わず年中の定番だけど。。。
クリスマス市スタート!_f0210340_4594420.jpg


マーケットではホットワインも絶対欠かせませんよね~。
クリスマス市スタート!_f0210340_522472.jpg


アルコールは元々飲めないし、今日はキンダープンシュ(ノンアルコール版)を頼みました。
甘くて体も温まって美味しかったー♪
ちなみに今年のリューベックのカップはシンプルなこんな柄でした。
注文の時にデポジット2ユーロ払って飲み終わって返却したらお金は返ってきます。
クリスマス市スタート!_f0210340_533256.jpg


コンビニで売ってある中華まんを思い出させるこれ。
挽き肉やあんこが入っているわけでもなく、ケシの実が入ってたりカスタードや甘いフルーツソースをかけて食べるダンプフヌーデル。
生地は似てるから、あんこ持参して、これ包んでください!と言いたい(笑)
クリスマス市スタート!_f0210340_5134217.jpg


そうそう、今年初めて見かけたのがこの写真を撮る機械。
日本のプリクラ的な?
仕切りもなにもないけど、背景がクリスマス市の雰囲気出て記念になるし逆に良いのかも...?
でも画質絶対悪そうだなー!(^^;)
クリスマス市スタート!_f0210340_5182276.jpg


甘いものの誘惑もたっくさんっ!!
クリスマス市スタート!_f0210340_5264234.jpg


お昼ごはん食べてきたばかりだったので、とりあえずいつものだけ食べて帰りました。
今年は何回、イヤ何十回買うかなー?(笑)
クリスマス市スタート!_f0210340_520134.jpg


夜は混みあうけどライトアップした時がやっぱりキレイなので、次はもう少し暗くなって行ってみよー(^^)
クリスマス市スタート!_f0210340_5293887.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by エルザ at 2014-11-25 14:31 x
最後の写真~こういうクリスマスツリーが好みです☆)))
ダンプフヌーデル~気になりまーす^^
Commented by やんらみ at 2014-11-25 19:18 x
二人目のお子さまのお誕生おめでとうございます。
少し前、7ヶ月の孫がいるとコメントした者です。
ドレスデンとライプチヒのクリスマスマルクトに行ったことがあります。いい時に訪ねたなあと思います。他のところにも行ってみたいです。マグカップ、ドイツのは可愛いのが多いですね。ツワーの最後のオーストリアのシェーンブルン宮殿のを持って帰りましだが、そこのは、黒一色で建物が描いてあるだけだったので少し残念です。
あ、そうです、博多駅前広場でクリスマスマルクトやってますよ。先月はオクトーバーフェストもありました。
Commented by そらまめ at 2014-11-25 20:46 x
クーリスッマッスが今年もや~あってっくっる~♪
ですね! (クリスマスといえばこれだなぁと思って☆)
2週間後、日本のクリスマスマーケットデビューをする予定なので、フムフムと参考にさせていただきます(*^^*)
今からもう楽しみすぎて、毎日毎日学校でクリスマスソングを歌いっぱなしです(笑)

そしてそして。1番上の写真の信号ってもしかするとアンペルマンですか?
あの形に、んんっ??ときたのですが…。
Commented by chez_chanon at 2014-11-25 23:42
今日は朝から深い霧に包まれているハンブルクです。
クリスマスマルクト、スタートしましたねー!!!
私はまだ足を運んでいませんが、近いうちに子供たちも連れて行きたいと思っています♪
私も今年はキンダープンシュで我慢^^;

どんより&日が短いこの時期だからこそ、キラキラした輝きに癒されますね☆
リューベックのマルクトにも行ってみたいなぁ♡
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 01:37
☆エルザさん
電飾だらけの日本のツリーとはまた違って、こちらのツリーもキレイですよ^^
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 01:44
☆やんらみさん
ありがとうございます(^^)
少しづつ新生児のいる生活にもまた慣れてきたところです。

ドレスデンのクリスマスマルクトは最も古いともあって有名ですよね。一度行ってみたいなーと思っています!
寒くて観光には向かないドイツの冬ですが、やっぱりクリスマス市ならではの雰囲気やキラキラな街並みは素敵ですよね~☆
博多駅前では今年も開催されるんですね!冷水公園のオクトーバーフェストは去年の帰省の際行ってみましたが、あまりの値段の高さにビックリしました(^^;)
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 02:00
☆そらまめさん
あっ、CMの歌ですよねたしか!笑
クリスマスの時期はやっぱりウキウキしますよね~。
来月はクリスマス市デビューなんですね!
美味しい食べ物やキラキラの雰囲気楽しんでくださいね^^
そして、アンペルマンによく気づきましたね!(驚)
ベルリンのマスコットですが、この街の信号も幾つか可愛いアンペルマン信号を見かけますよ~☆
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 02:03
☆Chanonさん
やっぱりハンブルクもですか!今日はこちらも霧で前が全然見えません~><;
この1ヶ月はクリスマス市で観光客で盛り上がりそうなドイツですね。
それが終われば何もない暗くて寒いだけの1月2月がすでに憂鬱ですが...(汗)
遊園地みたいな乗り物もたくさんあって子供も連れて行ったらきっと喜びますよね~♪
ハンブルクほど規模は大きくないですが、リューベックのマルクトもキレイなのでぜひ是非(^^)!!
Commented by かおり at 2014-11-26 12:05 x
わぁ~(*_*)益々冬にドイツへ行きたくなりました。クリスマスマーケット、夢がありますね~。それに食べ物の美味しそうなこと。こればかりは日本には無いですからね。
Commented by そらまめ at 2014-11-26 17:27 x
やっぱりそうでしたかー!
ベルリン以外にもアンペルマンがいるとは初耳です( ̄∇ ̄*)ゞ
リューベックにいると遠ーい昔だけでなく新しめの歴史も感じられるのですね☆
歴史(特に世界史)大好き人間なので羨ましい限りです★
Commented by Spatzi-1 at 2014-11-26 21:38
リューベックのクリスマスマーケットはもう始まってるんですね~。ウチの街は木曜からなんで羨ましいです~。
そしてムッツェン~~~~!
この前あまりにも食べたい衝動にかられて自作してみたんですが、やはりお店の味には遠く及ばず。
Komugiさんのお写真で目の保養をさせていただきました(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 23:31
☆かおりさん
今日も散歩がてらクリスマス市をぶらついてきましたが、平日の昼間でも観光客で賑わっていました^^
冬のドイツは4時にはすでに日が暮れるので、観光には向かない時期ですがクリスマスマーケットだけでも絶対楽しめると思います!
夏のドイツもいいですが、ぜひ是非いつかこの時期のドイツも旅行されてみてくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 23:33
☆そらまめさん
アンペルマングッズのショップなんかもありますよ~。本場のベルリンよりはもちろん数は劣りますが。。。
歴史のある街なので、リューベックの街歩きはきっと楽しいと思います♪
機会があればいつか是非!
Commented by komugi1121 at 2014-11-26 23:37
☆Spatziさん
バンベルクは明日からなんですね!
美味しい食べ物もたくさんでこの1ヶ月は街に出かけるのも楽しみですよねー♪
ようやくムッツェン食べ放題の時期がやってきてウハウハですっ(笑)
散財してしまう危険過ぎる時期でもありますが・・・^^;
自作されたなんてすごいです!シンプルな揚げドーナツの味でも、あのモチモチ加減なはやっぱり難しそうですねぇ><
by komugi1121 | 2014-11-25 05:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi