ランタン行列

今日は前々から保育所でお知らせされていた通り、昨年同様ランタン行列が催されたので参加してきました。
大型スーパーの広場集合で、いろんな保育所や幼稚園から集まった子供たちが今年もかなりの人数で集まってました~。冬時間になったのもあって日が暮れるのが本当に早い早い。夕方6時から行進です!
f0210340_5395647.jpg


去年は保育所で作ったランタンでしたが、今年は各自で用意ということだったので、もう手っ取り早く市販の物で済ませました(汗)
一緒に家でチョキチョキ工作なんてしたら本当は良かったんだろうけど、2日前に知ったのでそんな気力もなしで...(^^;)
f0210340_5421255.jpg


ちなみにおチビは仲良しの保育ママのムスメちゃんと一緒に進んでたんですが、彼女のランタンは手作りのハリネズミでした。
中も豆電球じゃなくロウソク。
f0210340_5503014.jpg


住宅街をゾロゾロと行進して、時々立ち止まっては音楽隊が演奏して。
f0210340_6315122.jpg


40分ぐるっと回って元の場所に戻ってきたら、昨年と同じくうちの保育所が飲み物&食べ物を出していたので私はココアを彼はホットワインで温まりました。
ソーセージ入りの具だくさんスープもとても美味しかった~♪
f0210340_611375.jpg


夜7時を過ぎていたこともあって子どもたちはひたすらソーセージにがっくつ!!
えーっと、きみたちこれで何本目だっけ・・・!?
来年は幼稚園に通っているだろうし、どんなランタンになるかな~^^
f0210340_6232156.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エルザ at 2014-11-03 10:54 x
~親子でよい交流になりますね(*^ー^)
Commented by Spatzi-1 at 2014-11-04 20:40
おチビちゃんのランタン行列、人が沢山で楽しそう!しかも音楽隊の演奏もあったんですか~!
うちは来週の月曜に開催予定なんですが、娘が通ってる保育所だけなので本当に小ぢんまりとしたものになりそうです。
Commented by komugi1121 at 2014-11-06 05:51
☆エルザさん
年に一度の楽しい行事でした~^^
Commented by komugi1121 at 2014-11-06 05:54
☆Spatziさん
合同で開催されるので、警備の人や音楽隊もいて今年もかなりの人数で大行進でした!(笑)
Chefinちゃんの保育所は来週なんですね♪楽しんでくれるといいですねー(^^)
夜は冷えると思うので、どうぞ沢山着こまれてくださいね!
Commented by oluolu at 2014-11-11 15:21 x
具だくさんスープ、美味しそうで食べたくなりました~。

もう1年、経つのですねぇ~。
昨年のランタン祭り記事辺りから愛読させていただいているので、何だか感慨深いです~。
1年、早い様な、大分前の事の様な…。
またリューベックへいつになったら行けるかなぁ…(妄想)

ブログこれからも楽しみにしてます♪
Commented by komugi1121 at 2014-11-13 04:40
☆oluoluさん
ホント1年あっという間ですよね~。今年もあと1ヶ月ちょっとだなんて...汗
ドイツ旅行、なかなか難しいと思いますが近いうちに実現するといいですね!
そして1年に渡るブログの愛読もありがとうございます~(笑)
今後共よろしくお願いします^^
by komugi1121 | 2014-11-02 06:27 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧