人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児育児

先週は保育ママがお休み取っていたので、一週間秋休みだったおチビ。
日中は預けているのに慣れてしまっているので、やっぱり大変でしたー。
天気が悪くて出かけられない日は家で何かしら悪さを仕出かすし。おもちゃの缶を振って何かガシャガシャ音がすると思ったら中からもぎ取られたパソコンのキー。一つ残らず見事に全部剥ぎ取ってたり・・・(涙)
食事中の行儀の悪さ、散らかしっぱなし、最初は少し優し目に注意しても結局最後には私も爆発してしまいます。
臨月に入り体もしんどくなってきたのでその度にお腹が張ってしまうけど、どうしても怒鳴らずにはいられません><

早いもので保育ママの所に通いだして一年以上が過ぎ、先月からは幼稚園に行くため出て行く子がいたり新しい子が入ってきたり。
相変わらずとっても楽しく通っているのはありがたいこと。
10人中7人女の子。男の子はおチビを含めて3人だけ。なのでよけいに悪さが目立つんじゃないかとお迎えに行って今日の様子を聞くときは毎回ヒヤヒヤします(汗)
2歳児育児_f0210340_16183795.jpg


女の子の遊びに混じってか、髪を結われてたり爪に色塗ってたりも~(^^;)
そしてよく友達の真似をしたがる!そんなこと何処で覚えたん??とびっくりさせられることもよくあって聞くと、「〇〇がしよったー!△△がいいよったー!」とかいう返事が(苦笑)
2歳児育児_f0210340_17142940.jpg


最近は迎えに行ってもまだまだ遊びたくて全然帰りたがらないので困ってます。
この前なんか酷くて、入り口先で大の字になってギャンギャン泣き喚き、こっちも必死でベビーカーに乗せて連れて帰ろうとしたら暴れまくってベビーカーが近くにあった植木鉢に当たり、見事にガッシャーン!!
あまりに大きな音だったので保育ママも上から出てきて、あらあら~って感じで片付けてくれました。
(これ、いまだにこのまま飾ってあるので行く度に申し訳ない気持ちになります...泣)
一度癇癪を起こすともう手がつけられないときがあって、どうしていいのやら(>_<)
2歳児育児_f0210340_1625877.jpg


今日で2才9ヶ月。
こちらの言っていることが分かって会話が成り立っているぶん、1歳の時とは違ってまだ分からないししょうがないかぁ~で私も済ませられないし、していい事と悪い事の区別もこれは分かっているはず!と、よけいに要求してしまいます。。。うーん、それが毎日毎日戦いの原因。
言葉はやっぱりドイツ語優勢で3割位が日本語かなーと言った感じです。
この前車に乗っててラジオから聴こえてきた音楽に対して、「Langweilige Musik!!(退屈な音楽!)」とかいっちょ前に言ってたときは笑ってしまった~!
この位の小さな子供って大人が思っている以上に色々と知ってるし、よく見てますよね~。


そしてとにかくもう一日中しゃべってます。
ちょっ、ちょっと数分でも静かにしてくれーっと思う(><;)
ただ歌だけは9割が日本語!日本から持ってきたこのグッズがかなり役立ってくれてます。これ本当に買って良かった物!オススメです~☆
朝から夜寝る寸前まで歌ってます。保育所でもよく1人大きな声で日本語で歌ってるらしい...(笑)
もちろんフルコーラスじゃないけど20曲近く覚えてるみたいで、定番の「キラキラ星」「どんぐりころころ」「犬のおまわりさん」から、中でもお気に入りは「鬼のパンツ」「ありさんのおつかい」「てるてる坊主」などなど。
2歳児育児_f0210340_213387.jpg


食事はそこまで好き嫌いがないので助かってます。とにかく野菜が大好物。しかも味付けしたものよりも生野菜。人参でもコールラビでもガリガリっと。トマトも一個丸かじり。なのでこちらとしてはかなり楽ちんっ!
イヤイヤ期も終わりに近づいていると思いたいけど、まーだまーだな気が、、、><
出産前のマタニティブルーもちょっとあるのか、全然穏やかでいることが最近できないし、私もつい大声を出してカーッとなってしまう。夜寝顔見ながら、あーぁ・・・と反省するときも多々あり。
想像していた以上に2歳児って手強い。。。たぶん3、4、5歳になっても言ってるんだろうけど(汗)
取りあえずズルズルだらだらと続いているトイレトレーニングを年内中に完了させたいところです!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2014-10-22 03:25
お疲れ様です~!!!お互いってことで(-_-;)
どれもこれも手に取るようにわかるので一緒に慰めあいたい気分・・・。
3歳には3歳の、4歳には4歳の大変さ(+楽しさ)が待ってますが(たぶん、いや間違いない)とりあえず今の問題が大きく感じちゃいますよね。しかもkomugiさんは間もなく出産を控えてるから無理もできないし。そんなこともおチビ君も感じてるのかもしれないですね。
あ、うちもトイトレ年内目標で頑張ってます!頑張りましょう、エイエイオー!!
Commented by さくら at 2014-10-22 14:04 x
ひゃ~、おチビ君、なかなか手ごわそうですね~。もう一字一句、自分のことを読んでいるみたいです(汗)でも、komugiさん、臨月なのに、本当に頑張っていらっしゃいますね。私も悩みや経験は少し違っても、やっぱり怒鳴っては後悔・・・の毎日です(涙)こちらでは、2歳のイヤイヤ期はTerrible Twoって言うんですけど、先輩ママさんからは、3歳はHorrible Threeが待ってるのよ、って脅されています!そうか、3歳ってもっと大変なんか?と焦るんですけど、でも、どれもこれもきっと成長には欠かせない過程なんだと、自分に言い聞かせつつ、乗り切っています。おチビ君は、毎日保育ママさんのところへ通ってるんですか?今週は戻られました?少しkomugiさんはゆっくりできるといいですね!
Commented by komugi1121 at 2014-10-22 17:59
☆nanohanaさん
ホント毎日nanohanaさんもお疲れ様です~!
2歳児男子、毎日やらかしてくれますよね。大変なことも可笑しなことも。
きっとこれからまだまだ問題は山積みなんでしょうが、とりあえず今は2歳児との格闘で一日があっという間です(^^;)
新生児を迎えての生活はどうなることやらと思っているのですが、どうにかなる(せねば...)と思って出来るだけ気楽に考えたいと思います。
トイトレ、なかなか親の思うように行きませんが根気強く頑張りましょうねー!!
Commented by komugi1121 at 2014-10-22 18:07
☆さくらさん
ですよねですよね~!ホント2歳児相手の子育ては想像以上ですよね(汗)
しかもさくらさんは多忙なお仕事の中ですし、ホント尊敬です!
そして、アメリカではTerribleとHorribleって呼ばれているなんて。。。とにかく恐ろしい時期ってことですね(苦笑)
今から3歳も思いやられます。。。(^^;)
イライラさせたと思えば、プッと笑わせてくれることも多くてなんだかプラマイゼロな気もするんですが、それでもやっぱりイヤイヤ期の日々は怒らずにはいられないですよね~。
今週から毎日また保育ママのところに通っています。貴重な1人の時間、少しゆっくりしたいと思いますっ(^^)
Commented by エルザ at 2014-10-23 16:56 x
海外での育児大変かと思いますが応援してますよ(*^-')b
Commented by chez_chanon at 2014-10-23 22:27
他の方々のコメントと同様、2歳児育児の大変さ、とってもよくわかります!我が家もkitaのない日は、息子のお世話で夫婦共々クタクタに。。加えて、寝ることが苦手な息子なので、寝かしつけ&夜間の目覚めに対応するタフな夫にも疲れが。。子育てって皆さん言われるように、忍耐が必要ですね。親も子と一緒に成長してるのかもしれませんね。
Commented by komugi1121 at 2014-10-24 15:39
☆エルザさん
頑張ります~^^
Commented by komugi1121 at 2014-10-24 15:44
☆Chanonさん
ほんっとにまだ2歳とはいえかなりグッタリさせてくれますよねー(汗)
あのパワーは羨ましすぎますね。寝かしつけ、うちも同じくです!1人ですんなり寝てくれればどれだけ夜が助かるかと思うのですが。。。
ホント忍耐で乗り越えるしかないですね!3歳もこれまた恐怖ですがお互い頑張りましょうー!!
Commented at 2014-10-28 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-10-28 22:34
☆鍵コメさん
本当に思ってた以上に大変な時期ですよね~(>_<)
まだ2歳といえど、こんなにも日々振り回してくれるのでホントに恐るべしです。。。
我が子ながらどう対処していいのか、どういう風にすれば治まるのかとか同じことを繰り返さないようになるのかとか悩みはつきませんね!
トイトレもなかなかこちらが思うようには進みませんね...(泣)根気よく付き合うしかないですよねぇ。
体力勝負の毎日ですが、今の時期の成長も見逃さないようお互い頑張りましょう!
by komugi1121 | 2014-10-22 02:13 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi