ハマり中のパンたち

よく行くパン屋さんでは毎回決まった種類のパンしか買わないのですが、先日それが売り切れててオススメされて買ってみたのが美味しくてお気に入りに♪
Tigerbrötchen(ティガーブレートヒェン)
何でティガー?と思ってたけど、トラっぽい模様に似てるからじゃない?という彼の発言にあ~なるほどね!と。
表面のバターのカリカリ加減がすごく美味しいパン。
奥にあるのは定番のカイザーブレートヒェン。ここのが一番好き(^^)
f0210340_16234214.jpg


ドイツの黒パンが苦手なので買うのはほとんどWeizen(小麦)のパンですが、最近は体に良いライ麦とか全粒粉パンもたまに買うようになりました。
こちらは同じお店のWeltmeisterbrot。
ヴェルトマイスター(世界チャンピオン)って名前からしてなんかお店のイチオシっぽかったので(笑)
そんなにクセがなくてごまも効いててこれもお気に入りに☆
f0210340_16321526.jpg


中央駅近くにある人気のオーガニックパンのお店。
前を通って窓越しに見る度につられて入店!
f0210340_1644249.jpg


一時期ハマっていたチーズパン、最近またブーム到来中です!
お店によってチーズのかけ具合の豪快さが違って食べ比べが楽しい~。
f0210340_16324518.jpg


以前も書いたことがある北ドイツ発祥のFranzbrötchen(フランツブレートヒェン)
チョコ入りとか、マジパン入りとか色々種類はあるけど、やっぱり定番のシナモンシュガーが一番かな。
このグルグルした形を見るとついつい買ってしまいますー(^^;)
f0210340_1640230.jpg


そして次は、市庁舎広場のマルクトのパン屋さん。確かこれも以前書いたかな?
ここではパンじゃなくてケーキを買うのが毎週木曜日の楽しみ♪
f0210340_16462789.jpg


手前がシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(黒い森のさくらんぼケーキ)、奥はフランクフルタークランツ。
ど~んと大きいドイツのケーキが多い中でもこれは少し小さめで一切れ1.40ユーロ(約190円)です。
f0210340_16524885.jpg


そうそう、滅多にケーキなんて焼かないのですが、先日は旬のカボチャを使ってカボチャのクリームチーズケーキを作ってみました。
ガーッとミキサーにかけて焼くだけのズボラな私にはピッタリの簡単レシピを見つけたので♪
日本のケーキの型よりも大きなドイツの型(26cm)を使ったのでかなり大きめだったんですが、ペロッと食べてしまいました(苦笑)
f0210340_16575160.jpg


水分の多いドイツのカボチャなので牛乳は半分の量にして。
5キロのカボチャを丸々一個買ったので、消費すべく今週は2回焼きました(笑)
カボチャもいいけど、秋のデザートと言えばやっぱり私の中では断トツでモンブラン!
秋に関わらずケーキの中で一番好きっ!
ドイツでも買えればいいのになぁ...(涙)
f0210340_172298.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2014-10-17 20:44 x
わっわっわ~!!美味しそうなパンたち~(♡Q♡)
食べ比べがほんとに楽しそうですね(´艸`*)

カボチャのチーズケーキ、栄養たっぷりでいいですね♪
とってもきれいで美味しそうですが、簡単にできるんですね。
私もモンブラン派です♡
Commented by エルザ at 2014-10-18 12:03 x
パンおっきくて、ケーキもおっきくておいしそうですねー!!私も モンブラン大好きです^^
Commented by chez_chanon at 2014-10-18 13:06
Komugiさん、お久しぶりです☆私もパン屋さんに行くと、ついついあの渦巻き型のフランツブレートヒェンを買ってしまいます!甘いけど、ペロッと食べられちゃう^^ ところで先日、無事女の子を出産しました!komugiさんそろそろ?ですよね。どうぞ体調には気を付けて、残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね!二人目となると、お家の中はさらに賑やかです。笑
Commented by komugi1121 at 2014-10-18 16:00
☆あんぱんさん
こちらのパンは種類が多すぎて在独5年目なのに食べたことないのもまだまだたくさんです(^^;)
こちらでは買えない日本のお惣菜パンがすごく食べたいこの頃なんですが、自分で作る気力もなく。。。
モンブラン本当に美味しいですよね~!お隣のフランスに行けば選び放題なのに、こちらではちーっとも売ってないのが残念すぎます(><;)
Commented by komugi1121 at 2014-10-18 16:01
☆エルザさん
本場のドイツパン美味しいですよ~。
Commented by komugi1121 at 2014-10-18 16:06
☆Chanonさん
お久しぶりです!そしてご出産おめでとうございます!!
そろそろかな~と思っていました。2才児を相手に新生児のお世話、とっても大変だと思いますが小さい小さい赤ちゃんってやっぱり可愛すぎますよね。成長が楽しみですね☆
私も残り1ヶ月をきりました。息子を怒る毎日で来月はどうなることやらと不安たっぷりですが、Chanonさんのように新しい家族を迎えての新生活も楽しみたいと思いますー!
お互い疲れたときには甘いものも食べて頑張りましょうね♪笑
by komugi1121 | 2014-10-17 17:09 | 食べもの | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧