強力粉消費ウィーク

日本から持って来ていた強力粉(1キロ)の賞味期限が間近だったので、どう使おうか~と考えつつ先週はせっせと消費してました。
まずは餃子の皮に。
こちらにお住まいの方は結構皮から作られていらっしゃる方が多くて、大変そうだなーと思っていたものの、案の定一苦労でしたっ(汗)
まず丸く薄く伸ばすのも難しいし、ようやく50枚できたー!と思ったら打ち粉が十分じゃなかったみたいで、積み重ねていた皮がべろ~んとくっついてしまって、3分の1はまたやり直すはめになる始末...(>_<)
でも作った甲斐あってもちもちの水餃子ができました~♪
f0210340_3593132.jpg


具は白菜とネギで野菜多めに。
焼き餃子はほとんど手をつけなかったおチビも水餃子は気に入ったようで、ドレッシングもっとー!(←ポン酢のこと)と言いながらたくさん食べました。
f0210340_44390.jpg


次は手打ちうどんで消費。
捏ねたら足でふみふみ。少し寝かせてまたふみふみ。
単純作業なのに結構時間かかりますねー(汗)
日本だったら安くて美味しいおうどんのお店がどこでもあるのが本当に羨ましい~!
f0210340_494346.jpg


湯でたら結構な太麺になりました!
餅!?くらいな半端ない弾力・・・もう少し細く切ればよかったな(笑)
ネギさえ無かったので素うどんで。ワカメだけあとからのせて食べました。
f0210340_4151366.jpg


それでもまだ強力粉は余っていたので、彼は食パンを焼いてました。
日本の食パンが食べたい~と言って何度かもう挑戦してるけど、今回もやっぱりあのふわふわは難しいですね~。
もちもちふわふわ食パンでサンドイッチが食べたいなぁ!!
f0210340_437484.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2014-10-14 04:59
お疲れ様でした~!!←ですよね?
強力粉使うものは体力要りますね。おチビ君も餃子気に入ったのですね~(^^♪
うどんを作ろうと思って早や何年か経ってます。美味しそうな写真にやる気が少し湧いてきましたっ。
Commented by 大先輩まま at 2014-10-14 12:47 x
こんんちわ。
8ヶ月検診に書き込みをさせて頂きました大先輩ままです。

手作り・・・凄いですね。どれも美味しそうで、よどが・・・・(^_^;)
実は、私パンはホームベーカリーで2日に1回焼いてますが、他はやはり日本ってことでお店屋さんに依存してます。
って事で手作りうどん・ぎょうざの皮にはまだ挑戦したことがありません。
こんな私から生意気ですが、
うどんは中力粉から作ります。中力粉が手に入らない時は強力粉+薄力粉で作るそうです。
うどんのコシは、中力粉に負けるようですが、強力粉+薄力粉でも、それなりに出来上がるようです。

宜しければご参考に。m(__)m


Commented by やんらみ at 2014-10-14 13:48 x
はじめまして
ドイツ旅行の下調べでおじゃまして、今は孫(男、7か月)
の発育の参考に読ませていただいております。
お姉さまがご結婚式をなさったお宮の近くに住んでいることもあり、勝手に親近感を抱いております。
いつも楽しい記事ありがとうございます。お二人目のお子さまが加わってのブログも待ちどおしいですが、どうぞ無理なさらぬよう、お体をお大切にお過ごしください。
Commented by エルザ at 2014-10-14 17:00 x
もちもちして美味しそう(^-^)b 時間をかけて作った分、美味しさも倍増ですね!
Commented by komugi1121 at 2014-10-15 04:09
☆nanohanaさん
いや~想像以上に力が要るし大変ですねっ!
座ってたにもかかわらず腰と背中がやられました><
でもやっぱり水餃子だと特にもちもちは美味しいですね~☆
手打ちうどんも体力要りましたが、ムスメちゃんたちと一緒にふみふみしながら作ったらきっと楽しいと思いますよー!その際はレポート待ってます(^^)/
Commented by komugi1121 at 2014-10-15 04:56
☆大先輩ままさん
ホームベーカリーがあると焼き立てパンがいつでも食べれて本当に良いですよね!
我が家も買おうかと何度も思っているのですが、こちらにはどこでもパン屋さんが近くにあるので結局それで済ませています^^;
メロンパンやお惣菜パンはこちらでは買えないので自分で作るしかないのですが、なかなか重い腰があがりません(汗)
手打ちうどんはかなり弾力がありすぎたので、次作る機会があれば薄力粉も足してみようと思います。
私の出身の福岡はやわやわなうどんが主流なのでよけいにコシがありすぎるように感じました~。
Commented by komugi1121 at 2014-10-15 05:31
☆やんらみさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
そして、あのお宮のお近くに方にお住まいなんですね!毎年賑わう放生会もご近所だとすぐに行けて羨ましいです。
7ヶ月のお孫さん、これから歩き出したりおしゃべりしたりと成長が楽しみで仕方ありませんね☆
その頃の息子を思い出すと、まだイヤイヤ言ったり癇癪を起こすこともなく可愛い時期だったな~と。今は魔の2歳児に振り回されっぱなしの毎日で(^^;)
今後共ブログをどうぞよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2014-10-15 05:33
☆エルザさん
こちらで手にはいらないものは作るしかないのですが、いい経験になりました。でもかなり手間暇かかるのでしばらくはいいかなーと思ってます^^;
Commented by Spatzi-1 at 2014-10-16 18:13
餃子の皮を手作りされたんですか!すごい~!!!
うちの娘も餃子好きなんですが、皮から作る気力も体力も無い為に
ついついアジアショップの冷凍の皮を使っちゃってます。
手作りだと、こんなもちもちの餃子が出来ちゃうんですね。
餃子はもちろん、うどんも食パンも美味しそうです~~~♪
Commented by komugi1121 at 2014-10-17 17:16
☆Spatziさん
いつか作ってみたいな~と思っていたものの、手間が掛かりそうでようやく重い腰をあげて作ってみました。
私も餃子が食べたいときはアジアンショップで皮だけ買っていたのですが、やっぱり手作りだと断然違いましたよー!
きっとChefinちゃんも気に入ってくれると思いますよ~☆
2人目育児でお忙しく前に一度是非試されてみてくださ~い(^^)♪
by komugi1121 | 2014-10-14 04:42 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧