人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの散歩道

今週は雨が降ったり肌寒い日が多かったけれど、今日はスカッと晴れた気持ちの良い一日。
ちょっと体調がよくないという彼は会社に行かず今日は家で仕事をしていたので、おチビがいたらはかどらないだろうなぁーと普段にはない気を遣って(笑)、保育所の帰りはそのまま旧市街の方へ。
秋晴れの散歩道_f0210340_242274.jpg


ホルステン門の前を駆け回ったり~♪
秋晴れの散歩道_f0210340_243298.jpg


世界遺産の街であるここのシンボルですが、そう言えばおチビは写真を撮ったことないかも...と思い、観光客気分で門をバックに記念撮影をしたり(笑)
秋晴れの散歩道_f0210340_2453239.jpg


パン屋さんでひと休憩~。
Sanddornのケーキを食べました。ドイツに来て初めて知った食べ物ですが、ビタミンたっぷりの果物でこのケーキも美味☆
秋晴れの散歩道_f0210340_255080.jpg



ここのJunge(パン屋のチェーン店)には子供の遊び場があるのでちょっと休憩したいときにはありがたい場所。
実は昨日もお友達とここでお茶をしたのに2日続けての来店(^^;)
飽きもせずおチビはママゴトに夢中でしばらく遊んでました。
秋晴れの散歩道_f0210340_2582528.jpg


ジャケットもトレンチコートも要らず、長袖一枚でちょうど良い気温。
あ~こんな気候がしばらく続けばいいのになー!
2時間半ほどのお散歩コースでのんびり歩いてまた家に帰りました。
秋晴れの散歩道_f0210340_311584.jpg


そうそう、今日保育所でカスタニアを集めて作った首飾り。
気に入ったのかずっとぶら下げてました。これも秋ならではの工作だなぁ~と(^^)
来週一週間は秋休みです。
さぁて日中何して過ごそう。どこに連れ出そうー。
秋晴れの散歩道_f0210340_3524519.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2014-10-11 06:42 x
お久しぶりです!その後、体調はいかがですか?

本当に気持ちのいい季節ですね~♪
この時期に何度かドイツを旅行しましたが、日本に比べてちょっと肌寒い今のドイツ、好きです。また行きたいですぅ~!

こちら、週末ごとに雨や台風でうんざりです><
今回の台風はドでかいらしい・・・。うち、大丈夫かしら?
Commented by komugi1121 at 2014-10-12 06:06
☆hiroさん
お久しぶりです(^^)
体調の方は万全とはいかないものの、貧血も少し治まって来た気がするので、秋のドイツを楽しみつつあるこの頃です。
朝晩は結構冷え込みますが、この時期のドイツは紅葉も綺麗でいいですよね~♪
hiroさんがご旅行された時期も丁度この時期でしたね!
お仕事とってもお忙しいでしょうが、いつかまたドイツ旅行実現されますように!その時は是非ぜひお会いしたいですー!
日本はほんっとに台風続きみたいですね~><
大型ばかりのようなので心配です。。。
Commented by エルザ at 2014-10-12 12:58 x
はじめまして!私も九州に住んでいて福岡にいます。とても美しい風景ですね☆))お子さんもかわいい^^旦那さまはドイツの方ですか?旦那さまのお仕事の関係でのドイツ生活、憧れます♪
Commented by komugi1121 at 2014-10-13 03:48
☆エルザさん
初めまして。福岡にお住まいなんですね~。
食べ物も美味しくて便利でとてもいい街ですよね。
福岡とは全く違う景色ですが、ドイツもとても素敵な所ですよ^^
あっ、ちなみに夫はドイツ人です。
Commented by エルザ at 2014-10-13 15:20 x
ドイツ旅に行くために貯金頑張ります!ドイツ人の旦那さま優しそう^^
by komugi1121 | 2014-10-11 03:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(5)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi