IKEA

週末はイケアへ買い物に。今年の春にこの街にもようやく出来たので、今までハンブルクへ行っていたのより30分以上は近くなりました。
なので月1~2回ペースで行ってます。
といってもそんなにしょっちゅう家具を買うこともないのですが、リューベックのイケアはショッピングモールーと一緒になっているのでかなり広いです!
家電用品店やレストラン、スーパーのEDEKA、雑貨屋Tiger、ニーダーエッガー、子供用品店BabyOneなどなど。
f0210340_12148.jpg


ドイツの老舗食器ブランドVilleroy & Bochのアウトレットも入ってます。
f0210340_1223140.jpg


ここに併設しているカフェもあって昨日はラズベリースムージーを♪
朝食セットやケーキも美味しそうでした~。食器はもちろん全てビレロイ&ボッホのもの。
f0210340_1251764.jpg


イケアの入り口に遊び場があるので、ここでひとはしゃぎさせてからがお決まり。
もうちょっと大きくなったらスモーランド(3~10才までの託児所)で遊ばせよう!
f0210340_1324352.jpg


買うものは決まっているのにいろんなゾーンを通らないと辿り着かないから、その間にあれもこれも欲しくなる。まさにイケアマジック~!
でもこれがお店の戦略なんでしょうね(^^;)
お昼はレストランで。サーモンは美味しいのに、冷凍野菜が残念すぎるくらい不味かったですー><
この値段じゃ仕方ないんだろうけど。。。
f0210340_1363216.jpg


ここに来るとソフトアイスも決まって。
この日も機械の前から絶対動かなくて、イケア=アイスとおチビの頭の中にインプットされてしまってるみたいです...(汗)
f0210340_1385844.jpg


フードマーケットも楽しいですよね~(^^)
毎回買うのはホワイトドーナッツ。1個ずつ包んで冷凍してるのに、その意味ないくらいあっという間に無くなってしまう~!
量り売りのお菓子はホワイトラズベリーチョコボールがお気に入り♪
f0210340_14362.jpg



この日の買い物の目的はベットカバーやマット類。
というのも今週おチビがちょっとカカ(大っきい方)事件をやらかしてくれまして...(泣)
(食べ物のあとにこんな話題でスミマセンっ!)
現在2才8ヶ月。まだトイレトレーニングは続いております・・・自分からピピしたいと言うこともあって出来るようになったと思ったらまた振り出しに戻ったり、おまるに誘ってもイヤダイヤダを言い張ったりで、なんだか私のやる気スイッチも消えつつあります。
気長に根気よくと思っているけど、これがなかなか難しいっ!
そしてそんなある日、お昼寝をしてると思ったらどうやら起きていたらしく、私は隣の部屋にいたんですが、なんだか音がするのでそっと入ってみると信じられない光景が。
上着だけ着て下はスッポンポンのおチビ。そしてベットの上には目を背けたくなるようなものがー!!
もう私状況把握できなくて、思考回路止まりましたー(><;)
本人もこの状況にちょっとパニックになり証拠隠滅しようと思ったのか、同じ部屋にあったファブリーズを見つけてひたすらシュッシュしておりましたー(汗)
これがまたよけいに汚くした原因!
とにかくもう酷いことになっていたので掃除が大変で。捨てるものもたくさんで新しく買い替えなければならないはめになった訳です。。。
今週もドタバタな一週間でした。来週は平和に過ごせますように~!(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2014-09-29 05:36
ご、ごめんなさい!笑ってしまいました(>_<)
ファブリーズでもう・・・。
トイトレは何があるかわかりませんね。お互い頑張りましょう!

しかしこのIKEA最高ですね!
ここに行けば何でも揃う!雨天も寒さも問題なし!
ホワイトドーナッツ、今度買ってみまーす♪

出産まであと少し!遠くからですが安産をお祈りしています。
Commented by komugi1121 at 2014-09-29 06:15
☆nanohanaさん
いや~もう日々色々やらかしてくれる息子ですが、これには参りました><;
ファブリーズ・・・大人のすることよく見てますよね~。その時は片付けで頭がいっぱいでしたが、後になって思い出すと笑ってしまいます(^^;)
ここのIKEAの施設はスーパーも入ってるしで何でも揃うので便利なんですが、気がつけばあっという間に半日潰れてしまってます!冬はますますお世話になりそうです~。
ありがとうございます!2ヶ月きってもまだまだ実感ありませんが是非とも安産で頑張りたいと思いますっ(^^)
Commented by あんぱん at 2014-09-29 06:20 x
イケアお近くにできていいですね~!
うちは県内になくて一番近いのが福岡なんです。
近くにあったら通いまくりそうです♪

そして、トイレトレーニング!!
うちもおんなじような状況ですよ~!
小さい方も大きい方もあっちこっちで(汚い話ごめんなさい!)…
しかもその上で遊んでいるときは
さすがに怒りをぶちまけてしまいました><

最近はちょっと私が焦ってしまって
息子の負担になってしまい便秘になってしまい。。
焦りは禁物と分かっていても中々気長になれない私です(/ω\)

大変ですが、ストレスためずに頑張りましょうね。
Commented by komugi1121 at 2014-09-29 16:44
あんぱんさん
福岡にもようやく出来たことだし、もっと九州にも進出してくれると嬉しいですよね~!
IKEAはレストランや遊び場も充実してて子連れにはホント有難いです!

トイレトレーニング、おらっちくんも同じく奮闘中ですかー!?
焦っちゃいけないと思いつつも、ここまで失敗するとなんだかもう遠い先のことに思えますよね。。。涙
私もあまり言わないように...とは頭にあるものの、1時間のうちに3度もトレーニングパンツを手洗いする羽目になると完全に心が折れます(><;)
オムツ取れてくれるとすごく助かりますけど、その子のペースに合わせて忍耐強くお互い頑張りましょう!!
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-09-29 17:02
うをーーー!!!お疲れ様でしたー!!!!
そして、ファブリーズで笑ってしまいました~。
おチビちゃんなりに、必死にシュッシュして後始末しようとしたんですね~。可愛い♡(すみません。汗)

下を脱いで、カカをベッドにしてしまったということは、パンツ(オムツ)じゃなくて、トイレでするものって分ってきてる事ですね。
うちの息子くんも、それを経て一人で出来るようになりましたよ!!
だからおチビちゃんも少しずつですが、きっと進んでますよ♪

しんどくなってきたら、もうおもらし覚悟で放置で良いと思います。親が聞かないと逆に一人で行っちゃうようになると思いますよ~。

にしても、このIKEA素晴らしい!!
私も行きたい~!!!
Commented by komugi1121 at 2014-09-30 15:29
☆Misaさん
自分でもやらかしてしまったー!っと思ったんでしょうね(笑)
もうびっちゃびちゃなくらいかけまくってました...^^;
最近保育所の外遊び中に、洋服全部脱いでオムツまで取ってピピをしたってことを聞いたので、なんでそんなことを...と思っていたら家でもやられてしまいました(泣)
あまり親が神経質になるといけないんでしょうね。この夏までにはと思っていたけど、2人目生まれるまでにちょっと進歩してくれるといいんだけどなぁ~。
Commented by かおり at 2014-10-02 21:57 x
IKEA行ったんですねー(^.^)実は私もつい先日、東京都立川にできたので行ったんですよ。レストランで食べたサーモンのお料理、同じの食べました(^.^)が、同じくお味は⤵残念な感じ。そしておチビちゃんと同じくソフトクリーム、こちらでは50円です。とにかく目的のものを買うまでが歩く、人ごみ、歩く、で結構クタクタ。IKEAマジックですね~(^_^;)
Commented by komugi1121 at 2014-10-04 04:30
☆かおりさん
わ~っかおりさんもIKEAでお買い物されたんですね♪
広くて人も多くて疲れますが楽しいですよね(^^)
ユーロが少し上がっているので、同じ商品でも日本のIKEAの方がお得な気がします。
日本ではソフトクリーム50円だと買ってしまいますね!
家具やキッチン用品、雑貨は見ているだけでもウキウキしてついついまた行きたくなるからマジック効果はすごいですね(笑)
Commented by エルザ at 2014-10-12 16:12 x
ドイツのIKEA行ってみたいです^^ホワイトドーナッツ、ホワイトラズベリーチョコボールおいしそう!息子さん証拠隠滅~かわいいなぁ☆
Commented by komugi1121 at 2014-10-13 03:49
☆エルザさん
福岡のIKEAにも同じ商品があるか分かりませんが、美味しいお菓子なので行かれた際は是非~^^
by komugi1121 | 2014-09-29 05:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧