和食

気づけばあっという間に週末が。
なんだか特に今週は早かった気がするな~。
週の中日には再々検査のためまた採血に行ってきました。
朝8時に行って一回目の採血のあと鉄剤を飲んで、その2時間後にまた採血、そしてまたまた2時間後には3度目の採血。
以前より少しはマシになったものの、それにしても血が少なくてなかなかとれない!あっちの血管にブスッ。次はこっちの腕にブスッ。。。涙
時間をおいてちゃんと鉄剤が効いているのかどうか確かめるための検査だったんですが、午前中のうち3回も病院に出向かないと行けないのでめちゃくちゃ面倒でした(><;)
待合室ですることもないし、かと言って近い病院でもなかったんですが毎回家に帰って結局3往復...(汗)
今日電話で聞くと結果は悪くなかったようなんですが、効き目のある点滴で鉄分注入することになりました。
これも何回か通院することになるんだろうなー。

食事から摂取したほうが一番いいんだろうけど、それもなかなか難しいです。。。
これとこれとの組み合わせは鉄分の吸収を悪くするだとか、ビタミンCとは組み合わせ必須だとか。
ちょっと面倒なので、取りあえず健康的な和食を最近は心掛けてます(^^;)
夜はカルテスエッセンな我が家なので、一人で食べるお昼だけですが...
カブの塩昆布漬け/ほうれん草の胡麻和え/大豆とひじきの五目煮/肉じゃが
f0210340_4422858.jpg


コールラビとラディッシュの浅漬け/ラディッシュの葉の胡麻和え/切り干し大根の煮物/ニシンのフライ
鮮魚が売ってないドイツのスーパーでも、ニシンを揚げて酢漬けしたものだけはお肉とかチーズの対面式コーナーの所で結構見かけるので魚が食べたいときには重宝します♪
f0210340_4462719.jpg


今日は冷蔵庫に余っていたカブとひき肉を見つけたので炒めたものを。
醤油で味付けするだけでほっこりするからやっぱり日本人だな~と思う(笑)
f0210340_52130.jpg


日本から持ってきていた皮を使って餃子作りも。
白菜とベランダ菜園の紫蘇を入れて。(あっ、でもこれは和食じゃないか...^^;)
f0210340_575762.jpg


そうそう、とっても久しぶりに納豆も作りました。
今まで年に2~3回は作っていたのに、思えば今年はこれが初めてだった!
オーガニックの大豆をオーストリアから取り寄せて、味噌作りなんかもしようと張り切っていたのに体調を崩したりだので一切手をつけないまま結局賞味期限も近づいてきてて(汗)
いつもの倍の量の1キロも作ったので、結構大変でした!
でもこれで思いっきり納豆食べれるから嬉しい♪
f0210340_513227.jpg


今回は発酵させるときに、いつものドライフルーツをつくる機械で温度調節じゃなく、発泡スチロールに入れたホッカイロとペットボトルで発酵させたんですが、適当な割にこれが良かったのか粘り具合もちょうど良い美味しい納豆ができました(^^)
f0210340_5162829.jpg


もち米を消費させようと作ったおはぎ。
日本に帰るとよく通っていた和菓子屋さんの桜餅といきなり団子がすっごく食べたくなりました~。
f0210340_5213319.jpg


といいつつ、洋菓子でもなんでも食べてしまってるんですが...(苦笑)
今日のおやつはクリスマスのお菓子、シュペクラティウスのバタークッキー。
9月に入るなりスーパーのお菓子コーナーはすでにクリスマス商品がずらりと並んでます。ついつい買ってしまうっ(><;)
3ヶ月以上も先のことなのに、本当に気が早いなーと毎年思わずにはいられません~。
f0210340_530891.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2014-09-13 09:25 x
なんておいしそうなごはんたち。。。ジュルリ。
今回の妊娠はkomugiさんにとって、すごく体調管理が大変ですね(><) 今朝、主人との話の中で、在日13年だけど入院するならやっぱり母国が良いなぁ…なんて話していてるのを聞いて、komugiさんはよく頑張ってるよ、、、なんてたまたま話題にのぼっていました。(←たしかキャサリン妃の話から〜の流れです、すみません 笑)

納豆やお味噌の手作りって中々日本でやってる人いないので、興味津々で見ています。それにしても、komugiさん餃子の皮包むのうまーい!
Commented by komugi1121 at 2014-09-13 20:45
☆プチりすさん
ホント今回の妊婦生活、マイナートラブルが多くて...(><;)
3年のうちに自分の体の何が変わったんだろうなーと不思議です。
イタズラ小僧を毎日追い回して体力が日々削られてるせい!?とか思ったり...苦笑
長い日本生活の中でも、やっぱりご主人も体調崩したときは母国でって思うんですね!
病んだときは生まれ育った場所が落ち着きますもんね~。
あっ、キャサリン妃、またもやひどい悪阻みたいですね><
こればかりは王室のどんな力を使っても治しようがないですもんね。。。
餃子、こちらに住んでいる日本人の方は皮から作られてますが私は出来合いの皮で包むのさえ面倒くさい~と思いながらせっせと包んでました(^^;)
Commented by stabilopen at 2014-09-14 00:57 x
あははと笑ってしまったのはクリスマスのお菓子のくだり。私も気が早いなぁと思いつつ、先日レジに向かうときには一つ手にとってしまいました。笑
笑えないのはkomugiさんの体調ですよね。妊娠中の貧血とか低血圧対策、本当にご苦労されていると思います。
上が80ない私もどうしたらいいか悩んでいますが、お医者さんにとにかく水をたくさん飲むように!と言われれるくらいで食事はそれほどがんばっていません。でも和食を作るの、面倒がっている場合じゃないとハッとさせられました~
Commented by komugi1121 at 2014-09-15 02:59
☆stabilopenさん
9月に入るなり気分はもうクリスマスにまっしぐらなドイツですよね~。
まだまだ先なのに、と呆れながらもお菓子の誘惑に素通りでは通れないのでまんまと罠にハマってしまいますね(笑)
stabilopenさんも低血圧に悩まされてるんですね(>_<)
高血圧よりはあまり影響がないと思っていたのですが、やっぱり立ちくらみなども多くてちょっと何かをするだけでひどく疲れてしまって困ったものです。。。
水分補給はやっぱり大事ですよね!こまめに取るようにはしてるのですが、特にこれから寒い時期になると1日2リットルはちょっと難しいですよね~。
Commented by germanmed at 2014-09-16 09:07
こんにちは。
恐らく御存知かなと思うのですが、Salus社のFloradixという液体状の鉄剤は産婦人科でもよく使われています。実際のデータは知りませんが、普通の錠剤よりも吸収がよくて便秘にもなりにくいと言われています。ドラッグストアのサプリメントのところに並んでいます。
どうぞお大事に!
Commented by AHO at 2014-09-16 16:52 x
komugiさん こんにちは。

妊婦さんにとって鉄分の補給はとっても大事ですから、鉄分値があがると良いですね。
もしかするとサプリや点滴の影響で体の栄養吸収力が落ちてしまったのかもしれません。私の友人もそうでした。

自家製の納豆いいなぁ。代金払いますから今度買いに行っていいですか? :-)
Commented by komugi1121 at 2014-09-17 23:00
☆どくとるくまさん
こんにちは。
早速今日、薬局に行って買ってきました!Salusという名前は初めて知ったのですが、インターネットで見てみると日本でも販売されて人気なんですね~。(日本だと結構なお値段でびっくりしちゃいました^^;)
妊娠中にもすごくオススメと書いてあり、液体状でも飲みやすくて効果に期待したいと思います!
とっても有り難い情報ありがとうございました(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-09-17 23:04
☆AHOさん
こんにちは~^^
普段から低血圧なのですが、妊娠中はとくに貧血になるらしく、クラッとすることが多い毎日なのでちょっとでも良くなればと思っているのですが。。。
海外にいると納豆思いっきり食べたくなりますよね~。
売れるような質の納豆じゃないので(笑)、次回作ったときはお裾分けしますね♪
Commented by germanmed at 2014-09-18 06:58
こんにちは。
このFloradix、私の掛かりつけの婦人科医からも薦められましたし、私が出産した大学病院では全員に毎日配られていた位です。
なるべく点滴しなくて済むといいですね!
Commented by komugi1121 at 2014-09-19 05:35
☆どくとるくまさん
そうなんですね~!私の場合は悪阻で入院中は更にひどい貧血で薬ももらっていたんですが、大きめの錠剤を水に溶かして飲むもので、それでも効き目はほぼなしでした...(泣)
Floradixで少しでも数値が上がればと思ってます!
by komugi1121 | 2014-09-13 05:31 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧