人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短いドイツの夏

ちょっとご無沙汰してました!またまた入院していたわけでもなく元気に過ごせてます。
気づけば8月も終わりがけ...8ヶ月に入り妊婦生活もあっという間に後期です。
体調は順調なんですが、貧血がまだ完全に良くなってなくて先月受けた血液結果の数値も案の定悪くて、再検査になってしまいました(泣)
なので昨日は再び採血のため病院へ~><
一ヶ月以上鉄剤も服用してるし、朝はほうれん草のスムージーも飲んでるしその効果が出てるといいなー。明日電話で検査結果聞いてみよう。

今日はハンブルクから友達が遊びに来てくれたので午前中から街まで。
短いドイツの夏_f0210340_3564922.jpg


朝はすごく冷え込んでますが、青空の一日は気持ちがいい~☆
マリエン教会の前を通ると、
短いドイツの夏_f0210340_3581790.jpg


いつもは子鬼の銅像の隣は写真撮影スポットなのに、時間帯のせいかバケーションシーズンのピークも過ぎ観光客も少なくなったからかポツーン。。。
短いドイツの夏_f0210340_3581126.jpg


教会隣のお気に入りの通路。
ひんや~りしてます。
短いドイツの夏_f0210340_3595644.jpg


週に3回開かれている市庁舎のマルクト。
木曜だけここに来るパン屋さんでお目当てのフランクフルタークランツだけ買って(^^)
短いドイツの夏_f0210340_401080.jpg


イチゴのシーズンもすっかり終わったと思ってたけど、まだ並んでました。
来月からはカボチャ&キノコがたくさん出てくるのも楽しみ~。
短いドイツの夏_f0210340_3593642.jpg


待ち合わせの時間までちょっと時間があったので、すぐ側のカフェに入ったら抹茶フレーバーの飲み物があるのを発見!
マンゴー抹茶スムージーというなんとも怪しげな組み合わせが気になって頼んでみると、これが結構イケました!(笑)
短いドイツの夏_f0210340_401081.jpg


以前から気になっていたハンバーガー屋さんへ。場所はヤコブ教会のすぐ側。
リューベックには去年くらいにできたチェーン店で、ホームページ見てみるとミュンヘンに店舗が多いみたいです。
「Hans im Glück」
Breite Straße 1-5, 23552 Lübeck
短いドイツの夏_f0210340_404619.jpg


バーガーの種類が多くて悩む~!結局アボカドバーガーに。
半分くらい食べて、あれ?そう言えばアボカドが全然入ってない...ということに気づき、店員さんが友人の頼んだものと逆に置いてたー(^^;)
遅いながらも交換して、おかげで半分ずつ味を楽しめました(笑)
短いドイツの夏_f0210340_413016.jpg


そのあとはお気に入りのアイス屋さんに移動して~。
スパゲッティアイスを注文♪
カルボナーラと書かれたものを頼んだけど、写真はバニラソースで本当にカルボナーラっぽい見かけだったのに運ばれてきたのはチョコに埋もれてた(笑)
たいていのアイス屋さんの営業は9月までだし、楽しめる時期ももうそろそろ終了と思うと寂しいなぁ~と思う夏の終わりです。
短いドイツの夏_f0210340_42074.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2014-08-29 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミツル at 2014-08-29 16:33 x
お久しぶりです!ミツルです。
実は、今月22日~24日なでハンブルクにいました!(今はベルリンにいます)
ドイツのレストランで出てくる食事のサイズが大きくて、悩み…。Apfelstudelが美味しいけれど、これも日本のケーキに比べたら大きい。
ドイツのアイス屋さん、安いけれど9月まで営業していないのですね。今年のドイツの夏は異例の寒さだと聞きましたが…。
日本なら一年中食べられるのにね〜。
Commented at 2014-08-30 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-08-31 02:11
☆mieuxさん
残暑なんて言葉は程遠いドイツなので、すっかり秋めいているここ数日です^^;
日本のように秋は紅葉がキレイなのでちょっと楽しみでもあります。
後輩の方も同じくらいにお子さんを出産されるんですね♪
第一子かな?楽しみで色々と想像しちゃう気持ち分かります~。
私は2人目ともあってかなんだか出産準備ものんびりとしていてどうにかなるかーって感じで過ごしてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-08-31 02:18
☆ミツルさん
こんにちは。お久しぶりです^^
今月ハンブルクにいらっしゃったんですね!たっぷり港町観光出来ましたか?
ドイツはレストランに行くとドドーンと大盛りで持ってこられるので、日本人からしたら完食するのも一苦労ですよね~。(といいつつ、こちらの量に慣れて胃も拡大してきましたが...苦笑)
もう少し暑い日が続いてくれてもいいのに、半袖を着れる日はもうなさそうな気がしてます。。。
そうですよね~日本だと一年中アイス食べれますもんね!ここはドライアイスなんて素敵なサービスはないので持ち帰りは出来ないし、多少寒くても来月までに美味しいアイス食べ納めしておこうと思います!(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-08-31 02:21
☆つぐみさん
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
ブログを見つけて頂いて嬉しいです~。ドイツ、一度来ると可愛街並みや素敵な建物も多くてまた行きたくなってしまいますよね。
私もまだまだ知らないドイツがたくさんです。
ちょっとでもこちらの風景が届けば嬉しく思います♪どうぞまたブログにも遊びに来てくださいね!
by komugi1121 | 2014-08-29 04:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi