野菜が美味しい季節

同じアパートの住人のおばあさん、去年に引き続き今年も畑で穫れた野菜をたくさんお裾分けしてくれます。
お隣さんでもなく、8階と1階で離れているのにすごく親切にしてくれて有り難や~^^
いつも私が留守中のときで、玄関先に置いていってくれてて。
ある日は葉っぱフッサフサな人参とコールラビ。
f0210340_038956.jpg


人参しりしりと、葉っぱは胡麻和えにして栄養満点お昼ごはん。
おチビもモリモリ食べてくれました~!
f0210340_040789.jpg


またある日はズッキーニにネギ、そしてたくさんのインゲンを貰って。
f0210340_041858.jpg


全部は食べきれないので茹でて冷凍して。
日本に居た頃はむしろ嫌いだったのに、インゲンの胡麻和え美味しい~♪
おチビも初インゲン気に入った様子☆
そうそう、2才半になったのでお箸の練習始めてみました。
好きなように掴んでいるけど、本人楽しいようでスプーンを出すと「ちが~う!おーはーしー!」と要求されます(^^;)
気に入ってくれたのは良いけど、食べ終わったあとの後片付けこれまた大変なんだな...(汗)
f0210340_0533967.jpg


あっ、そういえばずっとやってみたかったベランダ菜園地味に始めてみたんですが、種を蒔く時期も遅れちゃってるし全く知識ないもんだからすでに怪しげなプランター。。。
紫蘇の方はまだまだ小さいけど、ちょっと噛ったらちゃんと紫蘇の味がした~。(←当たり前なのに初心者だから感激♪笑)
枝豆の方も葉はワサワサ茂っているものの実はまだみたいー。う~んダメかな。1個でも実が成ってくれると嬉しいんだけどなー!
f0210340_104543.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ミツル at 2014-08-10 17:36 x
ドイツのニンジンって細長いのですね。
それにしても、親切な住人がいて良かったですね!
私は一軒家で実家ぐらしなので、マンション暮らしは分かりませんが(苦笑)
Commented by ねこ at 2014-08-11 00:47 x
komugiさん、こんばんは。
ご近所さんから手作り野菜のおすそわけなんて素敵なお付き合いですね~!
ぼくちゃんも人参食べるなんてエライっ!
ベランダガーデンも始めたなんて、お元気そうでなによりです★
ひとつ前のを拝見したら、もう7ケ月に入ったんですね。
赤ちゃんも順調そうでよかった、よかった。
でも7ケ月で体重が妊娠前からマイナス3キロだなんて、
これまでがどれだけ大変だったか、改めて感じました。
がんばりましたね~~!(涙)
今までの分、好きなもの、美味しいもの、モリモリ食べて夏を乗り切って下さいね。
Commented by komugi1121 at 2014-08-11 10:14
☆ミツルさん
日本のような人参も買えるんですが、このタイプの人参も年中売っていて葉っぱが特に美味しいです~☆
私の住むアパートは年配の方が多くて、息子も孫のように可愛がってもらってます^^
アパート暮らし、楽な点はありますが、やっぱり一軒家いいですよね~♪
いつかはめざせ庭付き一軒家!です(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-08-11 10:22
☆ねこさん
こんにちは~^^
日本のアパート暮らしだと、なかなかこういうご近所付き合いないですよね。
うちのところは、集合ポストの上にも要らなくなった本や食器類なんかもダダーっと並べられて、持っていってください~とよく並べられてます。まるで蚤の市のよう(笑)
悪阻中は体重減少が止まらなかったのに、今では食欲が止まらないのでマイナス3キロも今月中にはプラスに変わりそうです~(^^;)
Commented by haruakiworld at 2014-08-11 21:37
はじめまして!
komugiさんのブログとても面白くて
見ていてドイツ行きたくなります( ˆωˆ )
更新と子育て頑張ってください!
Commented by komugi1121 at 2014-08-12 21:56
☆haruakiworldさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
なんてことないドイツの日常生活ブログですが、気に入ってもらえて嬉しいです。
とても魅力のある国なので、いつか訪れることができるといいですね!
またブログにも遊びに来てくださいね~^^
Commented by chipi at 2014-08-14 00:03 x
おぉ・・・ちなみに我が家の紫蘇は・・・・育たずで
ダメでしたー(;ω;)
モリモリ育つといいですねー(´∀`*)
Commented by komugi1121 at 2014-08-14 18:42
☆chipiさん
紫蘇って栽培割りと簡単って聞いてたんですが、やっぱりダメなときダメなんですね(><;)
なんだか育つペースが遅いのですでに怪しいですけどもうちょっと様子見てみようと思いますー!
by komugi1121 | 2014-08-10 01:14 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧