久々の街歩き☆

今週はほぼ家にこもっていた甲斐あってか(!?)風邪がようやく治ってきました。
日本滞在中も一度風邪ひいて咳と鼻水がしばらく止まらなかったのに、やっぱり妊娠中は免疫力低下してるし薬も飲めないし治りが遅い~><;
おチビの保育所でも子どもたちや保育ママも体調崩してお休みしてたので、夏風邪が少し流行ってるみたいです。

さて、今日は夏日で朝から快晴!
f0210340_5194212.jpg


久しぶりに街まで出かけました。考えてみればホントに久々!自転車に乗るのもいつぶりだろう~。
入院したり日本に帰っていたので、4ヶ月ぶりくらいのリューベックの旧市街。
f0210340_522313.jpg


一番気候のいい時期なので、観光客も多かったです^^
f0210340_5282216.jpg


冬の間はお休みしていた路上のパフォーマーたちも、夏の間は稼ぎ時(笑)
f0210340_5301122.jpg


ニーダーエッガーのアイス屋さんも繁盛♪
f0210340_5241412.jpg


そうそう、その向かいにはムッツェンのお店屋さんがあったのに、やっぱり夏の時期は売れないのかここもアイス屋さんに変わってましたー(泣) あーぁ残念。。。
寒くなったらまた復活してくれることを切に願いますっ!
f0210340_5255938.jpg


そして今日は友だちとランチしてきました☆
f0210340_5325781.jpg


大きなベイクドポテトにサワークリーム、トッピングはサーモンを。
今春リューベックにお引っ越しして来た日本人のお友達。
初めて会ったのは2年くらい前で、ご主人がこちらに出張でいらしてて家族で一緒に来ている度に会ってはいたものの、今年は本格的にドイツ勤務になられたのでちょくちょく会えるのがとっても嬉しいです♪
子供たちも同じ年だしたくさん遊べる~(^^)♪
f0210340_5352860.jpg


セール中のお店をブラブラ覗いて、結局何も買わず大のお気に入りのお店でアイスを食べて帰りました☆
そうそう、去年より少し値上がりしていたアイス!
といってもダブルで1.80ユーロ。それでこのてんこ盛りならこの夏も通ってしまうこと間違いなし~!!
f0210340_5502840.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2014-07-12 06:04
こちらはここのところ肌寒かったり雨が多いです。うちは息子だけ風邪ひきで、ただいま治りかけです。
アイス、最近1玉1ユーロのとこが多くなった気がします。支払いは楽だけど、気分的に「ついに来たね」って感じです。それでもやめられませんね♪短い夏、楽しみましょうー!
Commented by ミツル at 2014-07-12 14:52 x
リューベックの街並みって本当に美しいです。そこに住んでいるkomugi様がうらやましい…。
友達がきたら、ここが私が住んでいる街!って自慢できるだろうな~。息子さんはここがボクの故郷!って自慢できるだろうし。ドイツの街なみは美しいからな~。

ランチとアイスクリーム、おいしそうですね!私もドイツに訪れたら食べてみたいです。
お体にお気を付けて下さい。
Commented by michi at 2014-07-12 16:42 x
おかえりなさーい!!! 今週は暑くなったり涼しかったり、天気、忙しいですね。残り少ない夏を、楽しみましょ!
新しいアイス屋を教えてもらいました。Freischhauerstrasseにある気づかないくらい小さなお店、でも暑い日は行列ができていて分かります。種類はすくないけれど、変わったアイスがあり、おいしかったです。お試しあれ♪
Commented by komugi1121 at 2014-07-13 01:12
☆nanohanaさん
お天気とはいってもまだ肌寒い日もありますよね~。息子くんの風邪がご家族にうつらないといいのですが。。。
うちは私から息子にうつしたようで鼻ズルズルさせてます><
アイス、どこもやっぱり値上がり気味なんでしょうかねぇ!?
確かに1ユーロだとコイン出すのも簡単ですね(笑)
ドイツのアイスはやっぱり美味しくって夏の楽しみの一つでもあるので大人も子供も嬉しい時期ですねっ♪
Commented by komugi1121 at 2014-07-13 01:18
☆ミツルさん
都会でもなく田舎でもなく、ちょうど良い世界遺産のここの街並み私も気に入ってます。
でも住んでみると、その風景にも慣れてきてしまうのがちょっと残念ですが、、、^^;
リューベックは日本からするとあまり知られてない地名なので、ベルリンやミュンヘン、フランクフルトなんかの大都市にちょっぴり憧れがあったりもします(笑)
ドイツのアイスは本当に美味しくて種類もたくさんなのでお勧めです!ぜひぜひ夏にドイツにいらした際は食べてみてください(^^)/
Commented by komugi1121 at 2014-07-13 01:22
☆michiさん
無事にまた戻ってきました~!
そして、重要な情報ありがとうございます!(笑)
そんなところにアイス屋さんがオープンしているんですね!!
それは絶対行ってみなくてはーっ!
お天気いい日がしばらく続くので、近いうちにまたお茶でもできるのを楽しみにしてます♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-07-13 05:40
お帰りなさい♪
良い天気ですねー!!!
こっちは連日雨です!これでもか!!と言うくらい雨です!(苦笑)

フライトも何事も無かったようですし、今はお散歩も出来るし、かなり回復してるようで安心しました♪
でも、くれぐれも無理はしないように・・・・でも、ブログは楽しみにしてます(笑)
Commented by はっちゃん at 2014-07-13 18:21 x
こんにちは。
街歩きできるようになって安心しました。たくさん食べて、体力回復させてくださいね。

いつも驚くおっきなアイス!
日本の31アイスに換算したら、一体いくらになっちゃうかな…。700円くらいしちゃいそうですね(涙)
Commented by komugi1121 at 2014-07-14 05:00
☆Misaさん
お隣のベルギーは雨続きですか!!こちらも今日は夕立がすごかったです~。あまり安定しないヨーロッパの天気ですねぇ。

体調はほぼ回復して、外をまた出歩けるようになってハッピーです♪
まだ貧血がひどい時があって長く歩くとフラフラするので、調子に乗り過ぎないようにしなければー!(苦笑
Commented by komugi1121 at 2014-07-14 05:05
☆はっちゃんさん
こんにちは~。
お天気の中歩くのはやっぱり気持ちいいですね~。入院中はずーっと籠もりっぱなしで窓の外を眺めるだけだったので、いつもの街歩きが新鮮でした(^^)
日本の31も美味しいけれど、なんせ小さくて高いのでそうちょくちょくは食べれないですよねー(><;)
さっそく今日もまたアイス屋に吸い込まれました(笑)
Commented by ねこ at 2014-07-14 12:40 x
komugiさん、こんにちは。
お出かけを楽しめるほど回復されて何より。
そうですね〜、お薬も飲めないんですもんね。風邪ひとつひいても大変ですよね。
どうぞ今後もお大事にされて下さいね。

夏のドイツは本当にきれいですね。
青い空にそびえる教会や市庁舎などの建物の塔、大好きな景色です。
博多もまさに明日が追い山で、夏が来た〜って感じです。(まだ梅雨ですけどね^_^)
おいさ〜、おいさ〜!
Commented by Mina at 2014-07-15 20:00 x
無事に戻られたんですね♪
息子君も少しずつ成長してるんですね、ちゃんと大人しくしてるなんて♪(あっ、お母さんにだけは違ったんでしたね:笑)

散歩が出来るようになられて良かったです。
気持ち良い季節なのが写真からも伝わってきますね(*^▽^*)
行きたいなぁドイツ!

Commented by ちびすけ at 2014-07-15 20:14 x
こないだは楽しかった~(^o^)
ありがとね!
うちはあるからパン屋さんやらスーパーに寄って、思わぬ買い物が出来てよかったよ!

4ヶ月ぶりの街だったんだね(>_<)
何か機会がないと身重な体じゃ行けないよね。体調バッチリになったら、街にまたお茶でも行こう!
そうそう、あのムッツェンのお店!
私も街のホテルにいた頃はだいぶお世話になったのに、夏はやらないのか~。残念。
今週辺り街に行ったら食べようかと思ってたけど(^^;

代わりに、アイスを楽しめばいいね!
Commented by komugi1121 at 2014-07-15 20:24
☆ねこさん
こんにちは~。ようやくまた外を出歩けるようになったので嬉しいです。
気候の良いこの時期に寝たきり生活になんてことにならなくてホントに良かったなーと・・・(汗)
こちらは昨日は雨が降って肌寒い一日だったんですが、今日はまたスカッと晴れて青空が広がっています。
夜も10時くらいまで明るいので毎年この時期は時間の感覚が狂ってしまいそうになったり(^^;)
博多はまさに追い山の時期!いろんな所に山笠が飾られてあったりで盛り上がってますよねきっと!
いつかうちの息子もフンドシはかせて参加させたいな~なんて思ってます(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-07-15 20:30
☆Minaさん
こちらに戻ってきてから早くも2週間たち、またドイツ生活にも慣れてきました。毎回恐怖の子連れフライトもなんとか上手くいって良かったです~。
細々したことは色々やらかしてくれてましたが…(^^;)
ヨーロッパの夏はカラッとしていて本当に気持ちがいいので、機会があればいつか是非ぜひこの時期にドイツへ♪
冬はほとんど太陽が見えないので、ここぞとばかりにドイツ人は今の時期光を浴びまくってます!笑
Commented by komugi1121 at 2014-07-15 20:35
☆ちびすけさん
こっちこそありがとね~!美味しいもの食べながら日本語でおしゃべりはホントに楽しいなぁと思ったよ(^^)♪
あっ、私もさっきあのパン屋さんに行って帰ってきたところ~(笑)
どれも美味しいよね☆

そうそう、ムッツェンのお店なくなってて残念。。。夏はやっぱり売れないからだろうねぇ。
でもどこも毎年アイス屋さんは9月くらいまでだから、それが終わればたぶんまた再開してくれるんじゃないかなーと期待してるところ!
この前は子どもたちもアイス食べれなかったから、また今度食べに連れて行こうねー♪
Commented by かおり at 2014-07-17 12:43 x
ニーダーエッガーのアイス屋さん、とても懐かしいです(^.^)それに路上のパフォーマーたちも!!夏のドイツは良いですね~清々しさいっぱいで、街が輝いていますね☆体調も良くなられたようで本当に良かったです(^.^)
ところで、コメント欄に失礼かと思いましたが、かわりましたら教えて頂きたいのですが。こちらで調べていても検討がつかずで(>_<)ドイツのクローナッハ(Kronach)という所でホームスティ2泊します。小さい街のようですが、1日はこの街を散策、そして2日目は、さてどうしようかと?どこか近郊で日帰りで観光出来る良い案はありますか?すみません、もしわかりましたらお願いします。
Commented by yukotararan at 2014-07-17 15:12
komugiさ〜ん!!お久ぶりです!

そして、第二子妊娠おめでとうございます!!大変なつわり時期だったんですね。。。体重10キロ減だなんて。めちゃめちゃ大変でしたね。
福岡にも帰られてリューベックでも美味しいものが食べられるぐらい復活なさったんですね。
よかったです、よかったです〜。

これからも無理のない範囲でブログがんばって下さい!
リューベックの景色や食べ物、komugiさんの日常を楽しみにしています!

お身体、お大事になさってください。
ちなみに予定日はいつ頃ですか〜?
Commented by komugi1121 at 2014-07-18 15:37
☆かおりさん
ニーダーエッガーのあるブライテ通りは毎年夏は特に賑わってますよ~。
子どもたちは噴水でびしょ濡れになるまで遊んでたり(^^)
短いドイツの夏ですが、日も長くてとっても気持ちの良い季節です♪

そして、Kronachという街に滞在されるんですね!初めて聞く地名だったので地図で見てみたところ、バンベルク(Bamberg)が近いようです。
私も一度だけ訪れたのですが、世界遺産の街で市庁舎やフラスコ画が描かれた外観が素晴らしくて感動しました☆
電車だと45分くらいで行けるようなので、日帰りにはちょうど良い距離かもしれません。もしお時間あれば、オススメの街です(^^)♪
Commented by komugi1121 at 2014-07-18 15:41
☆優子さん
こんにちは。ご無沙汰してます~!
そしてありがとうございます(^^)
今回は前回と比べ物にならないくらいの悪阻に襲われかなり病んでしまってました(>_<)
でも日本でたくさん充電できて今ではすっかり良くなりました♪
10キロ減ってしまった体重も順調に増量中です~(笑)
あっ、予定日は11月中旬です(^^)
Commented by かおり at 2014-07-18 19:40 x
komugiさん(^.^)ありがとうございます。あさってから旅立ちます。また報告いたしますね、ありがとう!(^^)!
Commented by komugi1121 at 2014-07-19 05:21
☆かおりさん
もう明後日なんですね!どうぞお気をつけて!
今回もお天気に恵まれた素敵なドイツ旅行になるといいですね♪
by komugi1121 | 2014-07-12 05:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(22)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧