人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
前回の更新からから2ヶ月。あのブログを書いたときも体調は良くなかったのですが、自分にこの先こんなにも大変な日々が待っているとは思っていませんでした。
4、5月の2ヶ月間は5度も入退院を繰り返し、もうホントに今思い出すのも辛いくらいな毎日で。。。

体調の悪かった原因というのがつわりです。現在2人目をお腹に授かっています。
つわりが酷すぎて、病気と診断された重症妊娠悪阻ってやつです。
丸2ヶ月とにかく吐き気との戦い。水さえ飲めない日が続き、体重は10キロ減り、栄養失調や脱水症状の恐れもあるので、入院中はひたすら点滴生活。
ベットから立ち上がり、まともに歩くことさえままならくて普通の生活を送れなくなってました。
とにかく壮絶な日々で、安定期に入りマタニティ生活も折り返しになろうとする今があることをその時は想像もできませんでした。
外を自由に歩けること、まともにしゃべれること、そして何より美味しく食べることが出来る今を本当に有難く思えています!
入院中のことを後から記事に残せればとちょこちょこ記録していたのですが、数日前おチビに思いっきりコップ一杯分の水をパソコンにバシャッ!っとやられ・・・(涙)
パソコンは完全にダメだけど、せめてデータだけでも取り出せたら書きたいなと思ってますー(>_<)

今はようやく体調も落ち着いてきていて、体力が一気に落ちてしまったことと貧血を除いては順調に回復してきています。
そして今、日本に帰って来て実家でゆっくりさせてもらってます。
こちらに来てみるみる食欲も出てきてます〜。やっぱり日本食バンザイ☆
長時間歩くのはまだ自信がないので今回はあまり外出できないのがちょっと残念、、、
入院生活を繰り返すと、さすがに心身ともにもう参ってしまってとにかく日本に帰りたくて仕方なかったです(><;)


昨日は5年振りに日本で誕生日を迎えました。
もうキャラケーキでお祝いする歳ではないけど、毎年欠かさず続いてるのでやっぱりエルモケーキで今年もささやかなお祝い。
お久しぶりです。_f0210340_20551980.jpg


ついに30代に突入~。20代ですって言えなくなるのは寂しいなぁ。。。
それに全然歳についていけてない自分に正直ガッカリだけど、しっかりした2児の母ちゃん目指してもっと気合いを入れなくてはー!(汗)
お久しぶりです。_f0210340_20554831.jpg


そして、更新していない間もたくさんのご心配のメールなど本当にありがとうございました。
近くに住む方からは、お手伝い出来ることがあればいつでも声かけてね。とおっしゃって頂いたり、日本や遠い国にお住まいの方々からもお気遣いのメールを頂いて、本当に有難くて有難くて、弱ってしまっていた心にホロリときました(泣)
改めてお礼申し上げます。

滞在も残り少なくなってきましたが、たくさん食べて、体力つけて元気になってドイツに戻りたいを思います。
おチビは元気いっぱい、2ヵ月間私がまともに話しかけ相手してやることもなかったので話す言葉はほとんどドイツ語だったのですが、こちらに来て日本語メキメキ上達中!いつの間にか方言もしゃべってたり(笑)
あと少し日本でゆっくりして、ドイツに戻ってからまたのんびりと書いていきたいと思ってます。
お久しぶりです。_f0210340_210734.jpg



★☆訪問ありがとうございます☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2014-06-19 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2014-06-19 22:28 x
あーとにかく良かったです(^_^)元気になられて、ほんとに良かったです。安心しましたよ(*^。^*)
Commented by プチりす at 2014-06-19 23:09 x
おかえりなさい(^^)やっぱりドイツに戻られるんですね。本当、入院生活お疲れさまでした。心配していました。10キロって(涙)

久しぶりのおチビちゃんの笑顔もとっーても可愛い。出産までもうしばらくですが、無理されませんようのんびり過ごしてくださいね(^^)
Commented at 2014-06-20 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayameister at 2014-06-20 03:50 x
快復に向われているようで、本当に良かったです!
そうかあ~...お二人目なのですね~^^。
おめでとうございます~♪
そういえば、イギリスのプリンセス・ケイトさん(なんて妙に親しく書いてみました!)も、プリンス・ジョージ君を妊娠されていた時に同じく入院されましたよね?
お母さんになるって大変ですね。
日本でゆっくりされているとの事で、やっぱりご両親のおいしい御飯は体にも心にも効きますよね~。
のんびりされて、元気になってドイツへお帰り下さいね。
またブログの更新、楽しみにしています~☆
あ、でもごゆっくりで、ね!
Commented at 2014-06-20 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana55 at 2014-06-20 05:00
お久しぶりです!
まだ100%とはいかないまでも回復されているようで安心しました。
そしておチビくんもお兄ちゃんになるのですね。
無理せず残りの日本滞在、そしてマタニティ期間を楽しんでください。
Commented at 2014-06-20 05:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびすけ at 2014-06-20 05:29 x
回復出来てなにより!本当によかったね~!
誕生日もおめでとう!
PCに水をかけられちゃったのは悲しいけどね(>_<)
美味しいものたくさん食べて、体力つけて帰りの飛行機頑張って!栄養つけておいでー!
こっちは涼しいよ~(^_^)
Commented by あんぱん at 2014-06-20 06:19 x
2人目ちゃんのご妊娠&お誕生日おめでとうございます~!!
ひどい悪阻だったのですね。
入院を繰り返すほどとは、本当にお辛かったことでしょう><
少しずつ回復されているようで本当によかったです。

どうかご無理なさらず、残りの日本滞在ゆっくりとお過ごしくださいね。

Commented by tbosse at 2014-06-20 06:46 x
komugiさん、はじめまして!
ずっとこっそり楽しく拝見させていただいてました。
お休み宣言をされてから、いつ帰っていらっしゃるかと心配しながらずっと待っておりました。
回復に向かわれてるとのこと、本当に良かったですね。
早く完治されますように、そしてまた更新を楽しみにしています。
Commented at 2014-06-20 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-20 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミツル at 2014-06-20 14:06 x
はじめまして。
いつも、komugiさんのブログ、楽しく読んでいます。
お体に気を付けてください。お大事に。
そして、妊娠おめでとうございます。
Commented by aiai83425 at 2014-06-20 15:58
久しぶりです。そんな大変な事になっていたとは知りませんでした。でも回復しているようで何よりです!日本でゆっくり休んでくださいね。
私も実は妊娠6ヶ月に入ったところで、初期に前回全くなかった悪阻を体験し、こんなに違うものなのかとウンザリしました。
お互い、無事な出産目指して頑張りましょうね☆
Commented at 2014-06-20 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 21:26
☆鍵コメさんさん
温かいコメントありがとうございます。そしておめでとうございます!
時を同じくしてつわりに苦しまされてたんですね。。。もう何とも表現しようもないくらいな気分ですよね(泣)
私は2ヶ月間、家のこと子供の事全て夫に全て任せっきりで父子家庭状態でした(^^;)
体調すぐれない中、Kleineちゃんのこともあるしできっと大変でしたよね。でも落ち着かれたとのことで何よりです。
貴重なマタニティ生活楽しみつつ、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 21:29
☆かおりさん
ご心配おかけしました~。
もう少し早くブログを書けると思っていたのですが、一向に良くならずこんなにもお休みしてしまいました><
でも、ようやく体調も落ち着いてきたので、またドイツから発信していきますので今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 21:42
☆プチりすさん
ダウンしているときは温かいメールありがとうございました。ホントに励まされました!(涙)
ようやく入院生活から脱出できて、今は日本で順調に体重増加中です~(^^;)
正直このままこっちで出産したい気持ちでいっぱいです><
何だかんだ理由つけて、臨月まで居座れないかなーなんて考えてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 21:51
☆Tomyさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
そしてTomyさんもおめでとうございます!
でも妊娠を喜ぶ暇もなく、つわりは本当につらいですよね。上の子がいると少し横になることもできないですし・・・
こればかりは何の治療法もないと医師から言われ、耐えるしかなかったのが本当に苦しかったです。
一日でも早く体調が落ち着かれますように。
仕事に子育てにとても大変だと思いますが、お互い出産に向けて頑張りましょうね☆
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 21:59
☆ayameisterさん
ご心配おかけしました。そして、温かいメールも本当にありがとうございました!
おかげさまでようやく元気になってきています(^^)
入院中、同じ病院にいたおばさまもプリンセス・ケイトのことをおっしゃってました!
全くつわりない人もいれば、1%の確率で重症扱いになる人もいると今回知り、本当に人それぞれなんだなーと思いました。
今は日本食と実家でのんびりさせてもらっているおかげかなり元気になってきました!
またドイツから発信していきますので、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 23:44
☆さくらさん
お久しぶりです。長らくお休みしてしまってスミマセン〜><;
入院中もさくらさんのブログにお邪魔して、元気な息子の様子を拝見させれもらってました☆
一人目のときもそれなりにつわりはあったものの、比べものにならないくらいの酷さだったので想像もしていませんでした。
身内が近くにいない海外での入院生活ってホントにツライなーと改めて実感したりも。
しっかり日本で栄養つけて、ドイツでまた今まででの日常生活に戻れるよう頑張らなければーと思ってます(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-06-20 23:56
☆nanohanaさん
ご無沙汰しています!
ようやく悪阻と入院生活から解放され、日本に戻ってきてだいぶ元気になってきています(^^)
同じ自分の体でも、一人目と二人目とではこうも違うのかぁ~と思い知らされました(泣)
nanohanaさんの妊婦生活もやっぱり違いはありましたか?
日本食でたっぷり栄養つけて、残りのマタニティ生活をドイツで楽しみたいと思います。
Commented at 2014-06-21 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 00:29
☆hanabeefrさん
長らく更新してなかったのにブログを待ってくださっていたなんて嬉しいです。
ありがとうございます〜!
妊娠を喜んだのもつかの間で、すぐさま怒涛の入院生活が始まってしまいました(TT)
今まででこんな苦しい経験したことなく、かなり心身共に限界だったのですが、赤ちゃんは元気なのが唯一の救いでした。
無事に出産まで辿りつくのってすごいことで、当たり前のことじゃないですよね。改めて実感しました。

もうすぐ福岡に里帰りされるんですね!!
楽しみよりも子連れだとドキドキでいっぱいですよねー!
私も最初息子を連れてのフライトは緊張で、出発数日前から頭の中機内でギャン泣きしたときのことばかり考えてましたー(^^;)
でも動き出す前の小さい時期の方が絶対楽なので、きっと娘ちゃんお利口さんにしてくれますよ♪
福岡のご家族は、それはそれは楽しみに待っていらっしゃることでしょうね!
素敵な滞在になりますように☆
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 10:53
☆ちびすけさん
色々気遣ってくれてホントにありがとね~。
私の体調が良ければもっと頻繁に会って子供たち遊ばせたり、旦那さん不在のときに一緒に出掛けたりして気晴らしになれば良かったんだけど、何も出来なくてごめんねー(>_<)
リューベックに戻ったらまた会おうね。
日本に帰ってから、息子のやんちゃっぷりがさらに増してきて帰りの飛行機のこと考えると恐怖ー(汗)
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:44
☆あんぱんさん
ありがとうございます~!
あんぱんさんも2人目妊娠中のときはつわりが酷くてずっと寝込まれていたって書いてらっしゃいましたよね。
1人目のときとこうも違うことってあるんですね~。
吐き悪阻が丸2ヶ月も続くなんて想像もしていませんでした。
今は食欲も出て、実家でのんびりさせてもらってます。
胎動も感じれるようになったのでようやくマタニティ生活を徐々に楽しめそうです^^
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:44
☆tbosseさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
更新待って頂いてたと聞きとても嬉しいです。
もう少し早くブログを再開できると思っていたのですが、全く良くならず今頃になってしまいました><
今は順調に回復してますので、またゆっくりと綴っていければと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:45
☆mieuxさん
初めまして。以前から読んで頂いてたんですね!ありがとうございます。そして長らくお休みしてしまってスミマセン><;
ようやく体調も落ち着いてきて、パソコンを打てる状態にもなったので、のんびりペースではありますがまたブログを書いていきたいな~と思ってます。
またどうぞ覗きに来てくださいね(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:45
☆かおたんさん
お久しぶりです。
長い入院生活から解放されて、今はだいぶ元気になりました。
ドイツでの入院生活がひどかったので、実家での生活がよけいに極楽に感じてます(苦笑)
そしてそして、おめでとうございます!!
私は約一か月遅い予定日なのですが、同じ年の子をだと聞いてとても嬉しいです~♪
ようやく悪阻から解放されて、これからは少しマタニティライフ楽しめるようになれますね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:45
☆ミツルさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
ずいぶん長らくブログをお休みしてしまいましたが、今は随分と良くなって、また以前のように写真を撮ったりパソコンに向かうことができるようになったので嬉しい限りです。
のんびり更新になるかと思いますが、またどうぞブログに遊びにきてくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:46
☆aiaiさん
こんにちは。お久しぶりです(^^)
そして妊娠おでとうございますー!
同じく、一人目のときとは違って今回は悪阻に苦しまされたんですね(>_<)
もう何とも言いようがない辛さですよね。
寝ているとき以外は吐き気に襲われて今までの人生の中で断トツで苦しい2ヶ月でしたー。
上の子がいると前回のようなゆったりとした妊婦生活は送れないですれど、楽しみながらお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:46
☆彩香さん
お久しぶりです~。
そしてビックリしましたーっ!同じく2人目妊娠中なんですね!すごく嬉しいです~♪
8月となればもうすぐですね。Sちゃんはお姉ちゃんになるのかぁ~楽しみですね☆
いつかリューベックか日本でまた再会できるのを楽しみにしてます。
暑い時期の臨月は大変かもしれませんが、残り少なくなったマタニティライフ楽しんでくださいね~(^^)!!
Commented by komugi1121 at 2014-06-21 11:46
☆chipiさん
ドイツできりのいい歳と言えば盛大に!がおきまりですもんね~(^^;)
こっちではちっこいケーキだけで細々と過ごしました(笑)
あっ、ハンブルクに美味しいベトナム料理屋さんがあるらしいので今後遊びに行ったとき是非行ってみたいです~☆
また連絡しますね(^^)♪
Commented by Mina at 2014-06-21 14:08 x
お帰りなさぁい(*≧∀≦*)
とってもとっても気になっていたんですが…
大変でしたね、自分はまだ母ではないので、そんなに大変な「つわり」があるなんて知りませんでした。
もう大丈夫なんですか?あまり無理なさらず、ゆっくりのんびりと過ごして下さいね。

そしてそして2人めのご懐妊&誕生日おめでとうございます♪
美味しいもの沢山食べて体力つけて下さいね。
Commented at 2014-06-21 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibitora at 2014-06-21 19:55 x
いつもブログを楽しく読ませていただいていたので、
心配しながら待っていましたー!!
お帰りなさい&本当に本当に大変でしたね。。。

つわりって本当にいろいろ種類があるんですね・・・。
とにかく、今はご実家でゆっくり過ごしてください☆

あと、またかわいい息子ちゃんの写真が見られてうれしいです。相変わらずかわいいー♪

これからもブログ楽しく見させていただきます☆★
Commented by マッキー at 2014-06-21 19:58 x
お久しぶりです。
お元気になられてよかったです。
ご体調の不備の時期に、察せず質問などしてい申し訳ありませんでした。
私のほうはその後5月にリューベック滞在を楽しむことができました。
念願のMühlenteichからの大聖堂を見ることができ、その情報を教えていただきました komugi1121さんには本当に感謝しております。
ドイツに戻られてからもお体に留意されてください。
そしてまたブログも楽しみにしています。
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-06-21 23:07
ブログ、お帰りなさい!!!!
体調不良、とても気になってて、もしかしてツワリなのかなと勝手に想像してましたが、入退院を繰り返してた程だったとは・・・!!!

私は息子くんを入院中に切迫流産で3週間ほど入院しましたが、たった3週間でもかなり病んだので、komugiさんのお気持ち少しだけ分かるような気がします。
ブログを読んでて、泣きそうになりました~(泣)

今は日本に戻られてゆっくりしてるみたいで良かったです!
たくさん食べて、たっぷり栄養をつけて戻って来てくださいね!
そして、久々におチビちゃん見れて幸せです♡

そしてそして、お誕生日おめでとうございます!!!!
お互い素敵な30代にしましょうね♪
Commented at 2014-06-21 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リク☆ミア at 2014-06-22 00:18 x
こんにちわ。
おチビちゃんより一ヶ月後輩の息子二歳四ヶ月と四ヶ月になる娘を持つ母です。
二人目は悪阻が酷くなると聞いていましたが、私も同じ経験をしました。
私は入院するまで酷くはありませんでしたが、出産の痛みは忘れても悪阻の辛さは忘れられません(*_*)
命を授かり、お腹の中で子供を育てて出産するってこの10ヶ月間で凄まじい体の変化ですよね……
でもそれを乗り越えてまた更にたくましい母になって行くんだと思います!
悪阻の辛さを考えると産まれてからの夜中の授乳なんて屁でもありませんよ!笑

komugiさんは悪阻が辛かった分、とても強い母になっていると思います!
これからのドイツでの妊娠生活、出産、子育ての中で、きっと悪阻の経験が活きる時が来ると思います。
母強し!!
一生に何度もない妊娠出産という大仕事、お体大切にしながら頑張ってください。
産後の大変さを考えても、なんとかかんとかして日本で産むのもありだと思います…
壮絶だけど、幸せな日々が待っております!!笑

とりあえず、今はたくさんあまえて、お体大切になさってくださたい!!
また元気になったら子育て日記がアップされるのを楽しみにしています♡

お体大切に…>_<…
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 10:36
☆Minaさん
こんにちは。長らく更新怠ってしまいました~><
悪阻で入院する人もいるって聞いて、うわ~そんなに辛いなんて大変っなんて他人事のように思っていたら、まさか自分が...でした(泣)
今では食欲も出てきて日本で美味しいものたくさん食べれてとっても幸せです(^^)
すでにドイツに戻りたくない病にかかってますー(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 10:58
☆ミカさん
ありがとうございます♪
もう少し早く体調良くなると思っていたのですが、もうさらに悪くなる一方で今頃のご報告になってしまいました。
入院中は一日一日を終えるのが本当に長くて悪阻の終わりが全く見えなかったのですが、安定期に入り日本で過ごす今は一週間が猛スピードで過ぎていってます~。

ミカさんは妊娠後期が大変だったんですね。無理をしていないように自分では思っていても妊娠中は何が起こるか分からないですよね。上の子がいるとちょっと休みたくても自由が効かない時も多いですし。。。
胎動も感じ始めてようやくマタニティ生活を少し楽しめるようになったので、このままトラブルなく無事に出産までいけるといいなと思っています。
そして、旦那様も読んで頂いてると知りとっても嬉しいです!ありがとうございます(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 11:08
☆chibitoraさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
ようやくようやくブログに戻ってこれました(^^;)
食欲旺盛、健康体が取り柄なので、こんなにも悪阻で病んでしまい日常生活が送れなくなるだなんて自分でも想像もしていませんでした。
でも今はだいぶ元の生活に戻れるようになって嬉しい限りです^^
わんぱく息子共々、今後ともブログをよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 14:58
☆マッキーさん
お久しぶりです。
先月はリューベックを楽しまれたんですね!肌寒い日があったりもしましたが日は長くて旅行するには一番いい時期ですよね。
MühlenteichからのDomの眺めがとてもキレイで私も大好きな散歩コースです。
5月はHansetagもあったので、街中では色々イベントが開かれていてとても盛り上がっていたようです。残念ながら私はいけなかったのですが、病室まで賑やかな音が聞こえてきたりしました。
次回のドイツ旅行は来年あたりでしょうか。リューベック限定になりますがまた情報提供できることがあればいつでも^^
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 15:10
☆Misaさん
やっとブログに帰ってこれました~!もうパソコンも開けないんじゃないかと思うくらい、病んでました。。。
体調絶不調な上に海外での入院生活ってホントに辛すぎますよねー(>_<)
切迫早産も不安でいっぱいだし、心身ともに参ってしまいますよね(涙)
でも、元気なに赤ちゃん生まれてくれればきっとその苦労も報われますよね~。
そして、だいぶ遅れてしまいましたがMisaさんもお誕生日おめでとうございます♪
30歳ってなんだか一気に違う環境な気がしてしまいます。20代とは違ったこともたくさんあると思うしお互い楽しみましょうー!
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 15:34
☆yukiさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)♪
以前からブログ読んで頂いてたんですね。感激です~。長らく更新しなかったにも関わらずまた覗いて頂いて嬉しいです。
そして我が家のことももったいないくらいお褒めの言葉を頂いて恥ずかしいやら嬉しいやらで(笑)
いやいや、実際はもうおチビを怒りまわったりと全然余裕のないドタバタな我が家なんです~(汗)
ゆったりペースなブログになるかもしれませんが、どうぞまた遊びに来てくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-06-22 15:50
☆リク☆ミアさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
2人のママさんなんですね!2歳過ぎての今の時期はおしゃべりが上手になったり、生後4ヶ月になると日々笑顔が増えて、とっても大変な時期だと思いますがすごく可愛い盛りでもありますよね☆
リク☆ミアさんも2人目のときは悪阻が酷かったんですね。もうあれは経験した人じゃないと分からない何とも言えない辛さですよね(涙)
治療法もなく、とにかく時期が来るのを待つしかないし、一日一日を終えるので精いっぱいでホント気が遠くなる辛さですよね。
私もあの壮絶な辛さを乗り越えば陣痛の痛みなんて!と思っています。でもやっぱり痛いものは痛いしちょっとドキドキですけど(苦笑)
産後の体調のことも考えてできれば日本で出産したいんですが、そうすると夫は立ち会えないしなぁ、手続きも色々あるしなぁなんて考えてしまいます。でも貴重な出産経験をドイツと日本両国で経験できれば本当に最高なんですが(><;)
ようやくマタニティライフを少し楽しめる余裕が出てきたので、このままあと5か月元気にお腹の中で育って欲しいものです。
Commented by yanosono at 2014-06-22 17:18
本当に 本当によかった。安心しました。2人目のあかちゃんおねでとう!! そうなのかなあ と思っていましたが、komugiさんとはここでしか会えないので、とっても心配してました。オチビちゃんのときは、とっても軽いお産でしたよね。
今度も大丈夫ですよ。ドイツで安心して過ごしてください。
元気になったら、リューベックでお会いしたいです。
Commented at 2014-06-22 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきこ at 2014-06-23 12:18 x
おかえりなさい!第二子妊娠おめでとうございます!
辛かったですね〜。。。10キロ減とは。
海外で入院というだけで、大変ですよね〜
でも、日本に帰って来られてると聞いて、ホッとしてます!
美味しい物たくさん食べて、日本でリラックスしてください。
おチビちゃん、大きくなってる〜
これからも楽しみにしてます。
Commented by komugi1121 at 2014-06-23 17:34
☆yanosonoさん
おりがとうございます!長い間お休みしてしまいご心配お掛けしました。
一人目の時のときもつわりはあったものの、たぶん人並み程度で、こんなにも酷いことになるとは思ってもいませんでした。
せめてお産だけはおチビのときのようにスポンと出てきて欲しいものです(^^;)
日本でずいぶんと体調も回復したので、ドイツでもまたいつものように過ごせそうです。リューベックにいらっしゃる時はぜひご連絡ください(^^)♪
Commented by komugi1121 at 2014-06-23 17:34
☆rabbitさん
初めまして。コメントありがとうございます!
ずっと前から読んで頂いたんでたんですね。とっても嬉しいです~♪
楽しみにして頂いていたのに長い間更新できなくてスミマセン(><;)
今は随分と良くなって、ゆっくりさせてもらってるのでみるみる回復しています^^
そして、大分にお住まいなんですねー!
良いところですよね~。今回温泉にでも行きたかったのですが、遠出はまだ体力に自信がないので次回に持ち越しとなりました(>_<)
お父様の影響でドイツが好きになったんですね!
いつか親子でドイツ旅行されたり、、、なんていうのも素敵ですね。
のんびり更新になりますが今度ともブログをどうぞよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2014-06-23 17:34
☆あきこさん
ありがとうございます~(^^)
ドイツでの入院生活は、やはり日本とは勝手が違うのでかなり病んでました(><;)
早く良くなって日本に帰りたいとばかり思っていたのですが、やっと実現できて本当に嬉しいです☆
ゆっくりさせてもらっているおかげで体調もだいぶ回復してきました!
おチビも元気いっぱいです。こちらに来てさらにいたずらにも拍車がかかり、毎日何かしらやらかしてくれてます...(><;)
「ぼく、おにぃちゃん!」っとだけは言ってはいますが、どうなることやら...(汗)
Commented by ねこ at 2014-06-23 22:31 x
komugiさん、お久しぶりです。
第二子のご懐妊おめでとうございます。
ブログをお休みされた頃、ひょっとしておめでた・・・?と勝手に想像していましたが、
そんなにも大変なことになっていらっしゃったとは。
でも、今お元気になられ、赤ちゃんも安定期に入って、本当に何よりです。
お里帰りの機内なども大変だったのでは?
日本でたくさん食べて体力つけてドイツに戻って、元気なマタニティ後期をお過ごし下さいね。
ご出産は年末頃ですか?元気な赤ちゃんが誕生されますように。

すごいコメントの数で、komugiさんのご人徳を再認識しております。
私への返信は結構ですよ~、のんびりして下さいね。
ではまた、ドイツからのご報告を楽しみにしております。
Commented by komugi1121 at 2014-06-24 16:26
☆ねこさん
こんにちは!ご無沙汰してます〜。
悪阻による体調不良にしては長すぎるお休み期間になってしまいました><;
全然良くなる兆しもなく、毎日毎日悪化するばかりで終わりがあるのかとホント心折れる日々でした(涙)
あの頃からしたら今福岡に居れることが夢みたいです〜☆
本当は私と息子だけで帰って来るつもりだったのですが、出発2日前になってもやっぱりまだ歩くのもフラフラだったので、直前になって夫も急遽付き添ってくれることになり機内はなんとか乗り越えられました。
帰りは2人だけなのでどうなることやら...(汗)

長い間更新しなかったにも関わらず、たくさんの読者の方がコメントくださりもう有り難いしか言いようがありません。感謝感謝です!
ねこさんもいつも温かいコメント本当にありがとうございます。ゆっくりペースになりますが今後ともお付き合いヨロシクお願いします(^^)

Commented by spatzi-1 at 2014-06-24 21:05
komugiさん、おかえりなさいー!そして第二子の御懐妊おめでとうございます!
それよりも悪阻が本当に大変だったんですね。
5度の入院に10kgも体重が減ってしまっただなんて。無事退院されて本当に良かった。

おチビちゃんのお世話があるので一人目の妊娠時に比べて大変かと思いますが、しばらくは御実家で休養して美味しいものを沢山食べて第二子出産の為の体力を蓄えてくださいね。
そしてどうか無理せずゆっくり休養してくださいませー!
Commented by komugi1121 at 2014-06-25 17:43
☆Spatziさん
お久しぶりです!
そしてSpatziさんも2人目のお子さんの妊娠おめでとうございますー!!
おめでたい記事に私もとても嬉しくなりました☆
悪阻はその後いかがですか?
もう辛くて辛くてたまらないですよね。私は情けないながら涙涙の日々でした〜。
魔の2歳児を抱えているので、ゆっくりとしたマタニティライフは送れないかもですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー(^^)/
Commented at 2014-06-26 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポン子 at 2014-06-27 00:28 x
おめでとうございます!!
心配でしたがおめでたいニュースでよかったです!
つわりが酷かった子供はIQが高いというのを聞き
私は「か、賢い子が生まれるぞ、頑張れ私。」と自分に言い聞かせていましたw
今のうちにゆっくり休んで体力つけておいてくださいねー。
Commented by komugi1121 at 2014-06-27 13:54
☆あやさん
こんにちは。お久しぶりです^^
ようやくパソコンに向かえるまで元気になりました。
ホントに悪阻って壮絶ですよね。。。私は出産より何倍も辛いと感じました><
2歳前後って大変な時期ですけど、お互い子育てにバタバタしながらも楽しみながら頑張りましょうね!
Commented by komugi1121 at 2014-06-27 13:58
☆ポン子さん
ありがとうございます~!
もう悪阻から抜け出せないんじゃないかって病んでましたが、やっぱり終わりはあるもんですね。ようやく食べれるようになって食欲あることが幸せに感じますー!
つわりが酷いと賢い子が!?
そのうわさ、我が子も是非とも現実になるよう信じたいと思います!(笑)
Commented at 2014-06-27 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-06-28 10:08
☆きなこさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
そしてご出産おめでとうございます!
辛い辛い悪阻を乗り越えての出産、赤ちゃんを産むってホントに命がけだなーと思いますよね。
お母様が帰られて海外での本格的な子育てが始まり、きっとバタバタな毎日かと思います。
私も今回は出来れば日本で出産し、家でお世話になれればどんだけ助かるかと夢見てますが...(><;)
ドイツに戻ってまた改めてメールさせてもらいますね(^^)
Commented by はっちゃん at 2014-07-02 08:48 x
komugiさん、ご懐妊おめでとうございます!

体調が悪くてブログをおやすみされていた際、もしかしてお二人目かしら…、と思っていました。

悪阻で相当体力を奪われてしまったと思います。これからはしっかり食べて体力をつけてくださいね。

そしてお誕生日おめでとうございます。
Commented at 2014-07-02 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2014-07-03 16:13
☆はっちゃんさん
ありがとうございます~^^
想像以上の悪阻の酷さで、かなり体力落ちてしまったんですが日本食のお陰でほぼ元通りに元気になりつつあります。
やっぱり心身共に病んでしまったときは馴染みのある場所と食べ物が一番の栄養源だなぁと実感です!
ドイツに戻ってきたばかりですが、すでに日本が恋しい...(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2014-07-03 16:24
☆とまとさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ開始当初からだなんて、そんなに前からずっと読んで頂いてるんですね!感激です~(^^)
つたない文&写真で自由きままに書いているだけですが、身近に感じて頂けて嬉しいやら恥ずかしいやら…!
食欲もすっかり戻ってきたので、また食いしん坊ブログやなんてことないドイツでの日常生活を引き続き書いていくつもりですので今後ともどうぞよろしくお願いします♪
イタズラ坊主に日々鍛えられながら、パワーアップして母業にも励みたいと思いますー!
Commented at 2014-07-03 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chez_chanon at 2014-07-03 23:02
komugiさん
こんにちは。そしてお帰りなさい!komugiさんもお腹の赤ちゃんも元気にされているようで本当によかった^^
お互い体調には気を付けて、マタニティライフ&ドイツの夏を楽しみましょうね♪
Commented by サスケ at 2014-07-04 00:36 x
komugiさん元気でドイツに戻られたようでよかったですね。安心しました。毎年恒例のエルモケーキにすっかりお兄ちゃん顔(*^^*)になったおチビくんも見ることが出来て嬉しい限りです!家族が増えて楽しい事嬉しい事もいっぱいになりますね。
子育て中のてんやわんやな毎日って過ぎてみると本当に幸せな日々ですよ〜
応援してます‼︎
Commented by komugi1121 at 2014-07-04 22:09
☆chanonさん
こんにちは。第二子もChanonさんと近い子供同士ができると知り
嬉しくなりました!
辛い悪阻を乗り越えて安定期に入るとマタニティライフがすごく楽しくなりますよね~。
上の子がいると、そうのんびりした優雅な生活もできませんが(汗)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)♪
Commented by komugi1121 at 2014-07-04 22:55
☆サスケさん
まだまだ日本でのんびり生活できれば良かったのですが、iいつもでもそうはいかないので後ろ髪引かれる思いでドイツに戻ってきました~(^^;)
こちらの言うことなすことと全て逆のことをして、イヤイヤ期はまだ続行中ですが、私との会話もだいぶできるようになったりでそのやり取りが面白い毎日でもあります☆
きっと2人目が生まれると、今の一人目育児なんて楽だったな~と思うんでしょうがまた新しい家族が増えて、毎日大騒ぎな家になるのも楽しみでもあります^^
育児に行き詰ったときは先輩ママさんのサスケさんの言葉を思い出して頑張りたいと思います!
by komugi1121 | 2014-06-19 23:39 | Comments(73)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi