日本からの救援物資☆

日本の実家から送ってもらうように頼んでおいた荷物が届きました。
しかも3つ。SAL便の小型包装物として2キロ以内ならだいぶ安く海外に送れるので毎回この方法です。
もちろん一つにまとめたら方が簡単ではあるけれどそれだと割高になってしまうので、到着する早さも同じならと節約して分けて送ってもらいました(^^;)
f0210340_5193689.jpg


ほとんどは自分でネットで注文して実家に届いたもの。
出しパックとかお味噌とか。
もちろんアジアショップに行けばいつでも買えますがあまり選択肢はなく、無添加のものがいいとか減塩のものがいいとなると難しいので日本で売ってるものがやっぱりいいですよね~^^
あっ、手作り味噌のために麹も買ったけど、作ってもすぐには食べれないのでちゃっかりその間分の味噌も忘れず!笑
f0210340_5242040.jpg


あとは私の好きなお菓子とかおチビ用のものも。
f0210340_527251.jpg


そうそう、昨日は一日中家に居たにも関わらずこの荷物の不在届けが入ってたんです!
これってドイツ在住の方で経験ある方結構いますよねー!
私も過去何回かあったんですが、ちょっと久々。
今日ついでがあったので彼に郵便局へ受け取りに行ってもらい、そのことをちらっと言ってみたそうです。
そしたら、「これ(SAL便の小形包装物)は普通の手紙を届ける配達員だから小包扱いじゃないのよね~。だから基本的に郵便受けに入らないものは持ち帰るのよ」
と言われたそう。。。怒
いやいやいや、チャイムならしてエレベーターちょっと上がって来てくれれば済むことだし!
それに今まではちゃんとピンポン鳴らして玄関先まで届けてくれてたし。
たぶん昨日の配達員はいつものおじさんではなくて、違う人だったのかなーと。
ドイツの郵便事情、ほんっと不信感ありありですー><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by マッキー at 2014-04-03 12:26 x
お久しぶりです。
日本もやっと春になりました。この冬は2月に2週連続の大豪雪で、住んでいる県の新幹線、高速道路が全て止まり、生活道路は除雪も間に合わず本当に生活に支障が出ました。一部で食料の供給も不足したところもあり、弁当屋さんや牛丼のすきやも食材がなく臨時休業するほど。
苦手な冬が過ぎ、暖かい季節は気分的にもよいものですね。

さてさて、5月なのですが、2年ぶりにリューベックを予定しています。今回は自転車で市街地散策ができればと考えています。どこか至便な場所にレンタル自転車屋さんはありますでしょうか。
何か情報あればぜひご教示のほどよろしくお願いします!
Commented by komugi1121 at 2014-04-06 15:58
☆マッキーさん
こんにちは。
今年の冬は異常気象でしたね〜。関東とは逆にドイツは雪の日は数えるほどで、結局暖冬のまま春に突入しました。
そして、来月リューベックをまたご旅行されるんですね^^
リューベックでは、ハンブルクやベルリンのようにあちらこちらにレンタル自転車が並んでなく、旧市街で自転車屋さんと言うと少なくて思いつく所だとHüxstraßeの終わりくらいの場所に一件あるんですが貸出をしてるかは定かではなく。。。すみません><;
インフォメーションで尋ねられたら確実かと思います。
良いご旅行となりますように。
by komugi1121 | 2014-03-30 05:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧