こんな休日

早起きした日曜日。
近場でどこかドライブでもと昨夜から話していたのに、結局近所の川を散歩。しかも朝9時から...(^^;)
f0210340_415471.jpg


数日前は20度くらいまで気温が上がったのに、今日は10度ないくらいでまた一気にガクンと下がりました。
それでも朝から快晴!
ドイツの桜もたくさん咲いているのを見かけるようになりました。
f0210340_417511.jpg


でもやっぱり風が冷たい~。
f0210340_4191862.jpg


家からパンを持ってきて、いつものようにカモのところへ。
「えいっ!」
f0210340_4223661.jpg


「やーっ!」
f0210340_4232629.jpg


そして持ってるパンのうち半分は自分でパクリッ。
f0210340_424349.jpg


陸にまで上がっていつの間にかたくさん集まって。
f0210340_4262698.jpg


午後のお散歩は近くの公園へ。
家に帰り着くなり急な夕立で、あられ?ひょう?も一瞬降ってきました。
間一髪で間に合って良かったー。
そうそう、私は昨日からおチビを怒りっぱなし。
おもちゃを片付けなさいと言えば、知らん顔してさらにグチャグチャに。
一緒に片付けようねと積み木を箱に入れるとそれをザーっと逆さにしたり。もう一日に何度片付けてることやら。
ちゃんと自ら片付けることもあるのに、最近はもう言うことなすこと全部逆のことをしたがる(>_<)
出かけるときも、このジャケットは嫌だ、この靴は履きたくない、家に帰ってきても手洗い場にやるまで格闘・・・これって2歳児の今だからかなぁー(涙)
ついに今日はもう我慢ならず、おもちゃ捨てるからねっ!と言って、レゴや積み木、電車やレールを全部奥にしまい込みました。
最初は、うわぁ~んと泣いてたのに、しばらくしたらあっけらかんとした様子。なければなくて全然大丈夫みたい(^^;)
来月中旬、保育所は3週間の春休み。さ~て、何して過ごそう。。。(汗)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2014-03-24 23:31 x
おチビちゃんとの奮闘(格闘?)まさに同じです(><) さらに叱る時に「ママンの顔見て!」って言ったらわざと白目向いてそっぽ向くという小憎たらしいパフォーマンス付きです(涙)笑ったらアカン、笑ったら負けや…と思いつつも吹き出してしまうんですよね。。。
さて、ドイツの桜も咲き始めたんですね。お花見…はされるんでしょうか? 春のリューベック模様を楽しみにしています。
 
おチビ君、髪の毛が本当に奇麗な色!
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-03-25 04:17
おや?おチビくん、髪の毛の色明るくなりましたか??
うちの子とまったく同じ色してます~!!
ついでに、こちらの日曜にもあられのようなものが降りました~(><)

おチビくん、イヤイヤのど真ん中ですね~きっと。
もしかしたら聞いた事あるかもですが、服とかは選択肢をあげると良いみたいですよ♪自分で選べたら満足的な(笑)

うちの息子くんも納得いかず、ギャ~!!っと泣きますが、ほんと一瞬で、すぐケロッとして他の事したりするので、泣かれてもかなりの確率で放っておく事が多いです(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-03-25 05:01
☆プチりすさん
やっぱり坊やくんも魔の2歳児真っ只中ですかー(>_<)!!
彼ら、本当になかなか手ごわいですよね。いろんな技もってるし...(汗)
うちも怒ったらヘラヘラ作戦でどうにか私の怒りを笑いでなだめようとするので、吹き出す前に顔を背けてさらに怒った雰囲気出してますー。
いろんな言葉もしゃべるし知恵もついてきて成長が面白いと同時に、親の方はさらに全力全身な毎日ですよね><

ドイツ人は桜にはあまり興味ないみたいで、天気の良い日はひたすらバルコニーや芝生で日光浴に励んでます(笑)
来年は日本でお花見出来るといいな~なんて思ってます^^
あっ、髪の色、光の下だとかなり明るめに見えるんですよ~。これからきっとだんだん黒めになっていくんだろうなーと!
Commented by komugi1121 at 2014-03-25 05:11
☆Misaさん
この写真だといつも明るめに見えるんですけど、本当はもうちょっと濃い目の髪の色してます(^^)
息子君の髪の色は明るめなんですね!
大人になるにつれて髪の毛は黒くなっていくっていうから不思議ですよね~。
もう2歳児にヘトヘトにされっぱなしの日々ですが、きっとうまい事交わせる対処法はあるんでしょうね~。私は我慢できずにすぐキーッ!となってしまいます。反省...(><;)
時間に余裕があるときは出来るだけ洋服選びなんかにも付き合ってあげようと思うんですが、朝の時間のないときにやられるともうグッタリです(汗)
あまりガミガミ言い過ぎず、適度にほおって置くことも大事ですねー!
Commented by さくら at 2014-03-25 08:35 x
ほんと、ウチも全く同じです(汗)。。。叱ってばかりだったり怒鳴ったっていい事全く無し、むしろ状況を悪化させるだけだって頭では分かっていても・・・。でも子どもってどんなに叱られても母親が大好きなんだな~って思います。おチビ君もkomugiさんのことが大好きですからね!頑張りましょうね~☆
北ドイツもいよいよ春の到来ですね。楽しんでくださいね!
Commented by komugi1121 at 2014-03-26 17:00
☆さくらさん
ですよね~。たかが2歳児とはいえ、今の時期ホント手強いですよね。もう一日に怒らない日はないくらいなここ最近です...(涙)
出来るだけ怒鳴らず、ゆっくり待って言い聞かせてと頭では私もわかってるんですが結局忍耐持たず(><;)
それでも、ケロッとした顔でおかーしゃんと寄ってくるたびに反省する毎日です。
落ちたり上がったりしながら母も成長ですね!お互い頑張りましょうー!!
Commented by hope at 2014-04-06 00:37 x
我が家の2歳児も同じような感じです。
最初の反抗期?とでも言いますか?!

本人の好きなようにはいかないと、駄々をこねて 泣きじゃくる。大変な時期ですが、私はあえて そっか〜そうする?なら どうぞ!と笑って見せ でも、ママは こうしてみるけど〜ナンテ違う面をみてせ 本人に困らせた様子をみせ 笑って終わらせます。


どんどん知恵がついてくる時期 何言っても わからない時は 笑って見せる そうしかないなぁ〜と気楽に過ごしてます。
以外と難しいのですが、やってみると 案外 楽になることも...(^^)♡
Commented by komugi1121 at 2014-04-06 16:07
☆hopeさん
笑ってなだめたりする対処法!すごいです〜。
私も余裕があるうちは笑顔で優しく言い聞かせたりしてたのですが、こうも続くともうダメで本気で怒りつけてしまいます。
ますます逆効果なの目に見えてるのに...(>_<)
心に余裕を持って子どもと向き合えるよう、私も成長しなくてはー!
by komugi1121 | 2014-03-24 04:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧