発酵食品作り☆

週末は、2週続けてせっせと発酵食品作りを。
まず先々週はキムチ!かなり久しぶりに漬けてみました。
マルクトでぎっしり詰まった良い白菜を見つけたので2.5キロ分。
f0210340_17593478.jpg


途中味見をしてみるとかなり辛かったので、砂糖と少し蜂蜜も入れて調節しながら。(nanohanaさ~ん、アドバイス頂いたようにナンプラー多目に入れてみました♪)
一週間後、発酵が進んだら味もマイルドになってて思ったより甘辛のキムチになりました。
f0210340_187415.jpg


ついでにカクテキも。
ポリポリした食感でいいおつまみになります♪
f0210340_18122969.jpg


そして翌週は納豆作り!
行程は簡単なのに時間がかかるんですよねぇ。
一晩浸水させた大豆を蒸すのにコトコト約7時間・・・圧力鍋買おうかと何度も思ったけど、料理苦手だしそれ以外にほとんど使わなさそうだしなぁ。(キッパリ!苦笑)
f0210340_18162847.jpg


20時間の発酵作業の後にはしっかり納豆菌広がってました。
f0210340_18181396.jpg


納豆は冷凍できるので、本当はもっと大量に作りたかったけど、我が家の冷蔵庫ここ数ヶ月調子悪くて電源切ってるんですよね。。。
なので今回はいつもの半分の大豆でしか作りませんでした~(><;)
f0210340_18475466.jpg

発酵食品、体にも良くて美味しいし嬉しい^^
次はずっと前から思っていた味噌作りに挑戦したーい!
日本から米麹送ってもらおっかな。
でもそれなら市販の味噌をいっそ送ってもらった方が・・・とも思ってしまう(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2014-03-03 18:55
わー、たっぷり作ったんですね~☆
おいしそうですよ~(^O^)/私も辛い中にも甘さがあるのが好きです。
もうすぐ白菜も見かけなくなる時期なので私ももう1回漬けようかなと思えてきました。
納豆作り・・・私はやったことがないのですが、ちょっと惹かれます。失敗しそうだなと思って。買うと高いし冷凍できるのがいいですよね。もう少し考えます!
Commented by komugi1121 at 2014-03-03 21:21
☆nanohanaさん
どうせ作るならとたくさん作ったはいいものの、冷蔵庫が小さすぎてかなり占領してます(汗)
冬の白菜はやっぱり美味しいですよね。
そして味の調節の仕方、結構難しいですね!慣れれば感覚でわかるようになるんでしょうけど、次回はもうちょっと改善したいと思ってます。
納豆作りの方がキムチ作りよりも簡単だなーと私は思うので、ぜひ機会があれば挑戦してみてください♪
1パック1ユーロもしたらなかなか思うように食べれませんよねー(>_<)
Commented by spatzi-1 at 2014-03-04 06:37
手作りキムチ、すごいーーー!
私は市販のキムチの素でしか作った事が無いんですが難しいんでしょうか?
そのまま食べても美味しいし、キムチ鍋にキムチチャーハンにキムチパスタ、豚キムチ・・・
色んな料理に使えますよね。
あああ、食べたくなってきちゃいました~!
Commented by あんぱん at 2014-03-04 09:57 x
キムチ、美味しそうです~!!
nanohanaさんのキムチを見て私も作ってみたいなぁと思ったのですが、結局出来上がったものをスーパーで買ってしまってます(^-^;
納豆も美味しそうにできてますね~!

そちらは寒いとはいえ、冷蔵庫の調子が悪いと大変ですね。
毎日買い物に行ってらっしゃるのですか?
ベランダで保存できるのかな、などと冷蔵庫のない生活を勝手に想像してしまいました('_')


Commented by komugi1121 at 2014-03-05 03:21
☆Spatziさん
韓国産の唐辛子とナンプラーで結構それなりに美味しくて簡単に作れますよ~!
いろいろと料理のアレンジができるしキムチあると便利ですよね♪
私は大量に作りすぎて冷蔵庫の中開けた瞬間、キムチの匂いでプンプンです(笑)
Spatziさんとご近所さんなら是非ともおすそ分けに持って伺いたいところですー!!
Commented by komugi1121 at 2014-03-05 03:42
☆あんぱんさん
日本はいろんな種類のキムチが売ってますもんね!もしドイツに住んでなかったら絶対わざわざ手作りでなんてしてないと思います...(^^;)
食べたいけど面倒だな、でも食べたい、、、と食いしん坊なので結局食欲が勝ってしまいます(笑)

我が家の冷蔵庫は一人暮らし用くらい小さくて、別途ある冷凍庫は調子悪くて使ってないしでほぼ毎日買い物には行ってるんですよ~><
冷凍庫ない生活は冷凍食品やアイスを買えない事が不便ですが、ない生活にももう慣れてきました。
冬の間はベランダに置いたりしてたんですが、コーラが全て氷になっていたこともありました~(汗)
Commented by タマ at 2014-03-06 15:22 x
異国の地で口慣れた発酵物作るのって良いかも。
逆にビールやワインやチーズが身近な土地で、ってのが面白い。
そちらのブリューワリーは発酵前の麦汁味見出来たりするのかしら、と少々本題と違う事考えちゃいました。
Commented by komugi1121 at 2014-03-06 17:22
☆タマさん
簡単に手に入らないものばかりなので、仕方なく作ることも覚えてしまいました(^^;)
せっかくのビール大国なのに我が家は全く飲めないので残念な限りです。。。
ビールを自家醸造しているレストランもあるので、そういうとこだと出来るのかも?と思いました。
Commented by ritokotoG at 2014-03-06 21:32
こんばんは、はじめましてkotoriと申します〜。
リューベックにお住まいなのですねー。
学生時代にリューベックに訪れて可愛い街に魅了されました。
景色もなつかしく、過去記事も楽しく、拝見しています。
異国で材料を揃えるのも大変でしょうに
発酵食品を作られてるライフスタイルもとてもステキです。
わたしも、保存食とか、こまごま作る作業が大好きなのですっ。
田舎暮らしを初めてから、とくに、そうなりました。
お味噌もぜひ作って見てくださいね!
お味噌作りはまだ2度しかしてないですが
そのへんで買うものより、うんとうんと美味しいものができましたよ!

また、ゆっくり遊びに来ますね。
Commented by komugi1121 at 2014-03-07 06:12
☆kotoriさん
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます♪
リューベックにいらっしゃったことがあるんですね!
観光地が多い南ドイツに比べるとちょっと知名度は低いので嬉しいです♪
海外にいると、日本に居た頃は全く作ろうとも思わなかったものを手作りするようになって大変だ~と言いつつ楽かったりします☆
こちらに来てからは野菜がすごく好きになって、葉っぱを捨てずに醤油で味付けするだけで立派なおかずになったりとちょっとでも和食が味わえて嬉しいです^^
味噌も是非とも挑戦してみようと思います!
kotoriさんのブログにも少しお邪魔させて頂きました。とても素敵な生活と写真が本当にキレイで、フィレンツェにお住まいのときの過去ブログまでたどり着きました!
私もまたゆっくり拝見させてもらいますね(^^)♪
by komugi1121 | 2014-03-03 18:36 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧