日本からの小包

昨日は日本から荷物が届きました。
ちょっとしたものをちょくちょく送ってもらってはいるんですが、以前と比べてここ一年は全く問題なく全て荷物届いてます。
これ、日本の郵便事情じゃ当たり前のことかもですが、ここドイツは結構悩まされること多いですよね~。
私も過去にっくきDHLに悔しい思いをしました><
ピンポン鳴らされてないのに不在届けが入ってたり、日本に送り返されたり、税関にも行ったりしてそれもまたメンドクサイし。
私の場合、EMS(国際スピード郵便)だと引っかかる可能性が高かったような。。。汗
2キロ以下のSAL便だとと安いし割りと早く到着して問題なく届いてます。
昨日はお隣さんが荷物を預かってくれていて、持って来てくれた時におチビにとKinder Überraschungのチョコも。(卵チョコの中には種類の違うおまけが入ってます)
時々これ貰ってますがチョコはまだ控えたいので、中身のおもちゃだけ出して誤魔化してます(笑)
でも本人はこれを見るなり「ショコラーデー!ショコラーデー!」と連呼。。。
f0210340_601491.jpg


今回はついでにとリクエストで酢味噌を(笑)
最近野菜に酢味噌をかけて食べるのにはまっていて。
f0210340_665991.jpg


そして一番のメインはこのハイチュウ!わたがし味!
食べたことありますか?
以前里帰りの際食べてみたらとっても気に入ってしまって!
夏限定商品なのでもう店頭には置いてないと思うんですが、たまたま地元のスーパーにあるのを前回帰国した際見かけたので、母に買っておいてーとお願いして(^^;)ありがたや~。
本当に綿菓子そのままの味!砂糖のしゃりしゃり感まで。
子供の頃の夏祭りを思い出します。
f0210340_6135069.jpg


有難いことに送ってもらったり、日本から持って来た食材のお陰でそんなに日本食を恋しくなることもなく過ごせてるので、こっちで買うことはほとんどないんですが、今日はちょっと買いたいものがあったのでアジア食材店に行ってきました。
リューベックに数件あるアジアショップは小さめなんですが、今日久しぶりに行ってみると野菜コーナーが充実していてちょっと感激!
もやしもいつもスーパーで買っているのより安くてシャキッとしてるし、オクラもたくさん入って90セントでした。
ホントは韓国産唐辛子が目的だったけどついつい買ってしまいました~。
これからちょくちょくお世話になりそう♪
f0210340_6232312.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Irisachi at 2014-02-24 07:35 x
私も前に日本からのEMSの荷物を紛失されましたー!(怒)あれ以来私もEMSをやめて、小型包装物として送ってもらってます。本当にもっと安いのに私も今のところちゃんと届いてます。

野菜に酢味噌って美味しいそうですね!温野菜とかにも合いそうだし、一気に日本の味になりますね。次回の日本からの荷物に忘れずお願いしようと思います。
そして、オクラいいですね~。久しく食べてないので食べたいです!旦那さんはネバネバは大丈夫ですか?うちの旦那は日本食ほとんど大丈夫ですか、納豆だけはダメです・・・。
Commented by komugi1121 at 2014-02-24 20:49
☆Irisachiさん
ヨーロッパの郵便事情、ひどいですよね~(泣)
時間指定とかそんな丁寧な日本のサービスを要求しないから、きっちりちゃんと届けて欲しいものです><
SAL便だとなぜか届きますよね!料金も安いし大きくないものであれば助かりますよね~^^

酢味噌、ズッキーニやナスを軽く焼いたものにつけて食べるととっても美味しくて、それから色んな野菜のお供になってます♪
手作りでも出来るのかなーとレシピ検索してみたんですが和からしがうちにはなかったので断念しました~。
うちの夫もネバネバ系ダメです!外国にはあまりない食べ物ですもんねー!
自宅で納豆作ったときなんか、匂いプンプンの部屋でかなり耐えてくれてます(苦笑)
by komugi1121 | 2014-02-23 06:29 | 食べもの | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧