Valentinstag

今年は日本式に私からと、珍しく作ろうと思ってバレンタインの前日、夏にフランスのストラスブールに行ったときスーパーで買っていたこれを使ってチョコマカロンを作ることに!(ただ単に賞味期限がこの日だったから慌てて作っただけ...苦笑)
f0210340_2381534.jpg


フランス語なんてさっぱりなので、Google翻訳でカチャカチャ入力してはメモしてこれで15分かかり。
よしっ開始!と、まず中に挟む用のチョコ作りで、沸騰した牛乳の中に粉を入れた直後、マカロン生地の粉と間違えていることに気づき・・・2分で撃沈ー!(泣)
もったいないので、どうにか修正しつつ試してみたところ、もう全然ダメでもう生地が流れるように緩くてあんなコロンとした丸い形に焼き上がるわけもなく。。。
結果、見た目はもうまさにチョコレート色のぬれせんべい!!
ひどい姿となりましたー。フランスにまた行ったらまたこれ買って再チャレンジしてみたいっ(>_<)
f0210340_23205390.jpg


一応あげる気はあったんだぞっと伝えるべく、市販のチョコを買ってお弁当と一緒に忍ばせておきました。
f0210340_23224915.jpg


その夜、おチビとお風呂に入っている間に帰宅していたみたいで、お風呂から上がってリビングに行くとお花が置いてありました。
f0210340_2325025.jpg


今年は忘れてるだろうと思ったけど、どうやら2日前に予約してたみたい。
f0210340_23255766.jpg


ホワイトチョコとラブベリーチョコ、カードも一緒に。ありがとう☆
年に一度だけ、花束をもらうのはやっぱり嬉しいものです(^^)
f0210340_23263920.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2014-02-16 09:47 x
マカロン…残念でしたね(><)ぬれせんべいのくだり、不謹慎にも吹いてしまいました。ごめんなさい…。でもすごく想像できました(笑) それにしても、自分で翻訳使いながら作るなんてkomugiさん偉いな〜。私、ドイツ語だったら断念してしまいそうです。

美しい花束にチョコレートに…とっても素敵なバレンタインを過ごされたんですね(^^)
Commented by komugi1121 at 2014-02-16 20:54
写真で説明付きだしと思っていたものの、お菓子作りに慣れていない上にフランス語でもうさっぱりでした...プチりすさんにヘルプお願いしたかったですー(>_<)!!
見た目どころか触感までぬれせんべいだったんですよ~。あのサクッホロッとしたマカロンの印象が一気にかき消されました(苦笑)
今度は出来たものを買うことにします!!(^^;)
Commented by irisachi at 2014-02-17 02:50 x
旦那さま素敵ですねー!花束もとっても綺麗です。海外にいるとプレゼントをしてもらうか、こっちがチョコを渡すか迷ってしまいますね。
そしてマカロン作り、私でもよければフランス語お手伝いできたのにっ(><)もしまた挑戦したければ言ってくださいね。私もちょっと興味がわいて、これを使ってマカロン作ってみたくなりました!
Commented by komugi1121 at 2014-02-17 17:30
☆irisachiさん
そうですよね~。バレンタインと言えば日本人感覚だと女子の大イベント(!?)なので一応渡すべきか迷いますよね(笑)
フランス語、単語はドイツ語とかかすりもしてなかったので相当苦戦しました(汗)何度も出てきたBlanc d'œufだけは覚えました(^^;)
ぜひともお手伝いお願いしたかったですー!
フランスは至る所にマカロンやら素敵過ぎるお菓子が売られているので本当に羨ましい限りですっ!
by komugi1121 | 2014-02-15 23:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧