お気に入りのパン屋さん

ずっと通っていた近所のパン屋さんが数ヶ月前つぶれてしまったのが去年ショックだったことの一つ。
近頃はチェーン店が増え、スーパーの中にもパン屋さんが入っている所がほとんどなので、パンの国とはいえ昔ながらの個人経営のお店は続けていくのが厳しくなっているみたいで。
なんだか残念だなー(>_<)
いつもいく度におチビにクッキーをくれていたお店のおばさん元気かなぁー?

なのでここ最近はわりと色んな所のを買っては、お気に入りのパン屋さんを見つけてます。
このお店はだいぶ前から行ってたけれど、毎回買うのは決まってKasten Weizenで、シンプルな日本の食パン。
f0210340_5514637.jpg

「Unser Mühlenbäcker」
Mühlenstraße 57, 23552 Lübeck

ドイツで柔らかいパンを見つけるのは至難の業なんですが、今までこっちで食べた中で一番モチモチっとしていて日本の食パンに近い!
f0210340_552438.jpg


お気に入りは厚切りにしてバターだけ。今度サンドイッチを作るときは絶対このパンにしよう!
f0210340_552273.jpg


そして次は、中央駅とホルステン門の間にあるお店。
全てBio(オーガニック)のパンです。
f0210340_5585670.jpg

「Feinbäckerei Schüler」
Moislinger Allee 4, 23558 Lübeck

以前、日曜の朝に行くとお店の外まで行列ができてました。
ちなみに朝5時から開いているみたいで、パン屋さんの早起きには脱帽ですっ。
この前買ったのは、チーズパン。
f0210340_613147.jpg


そしてFranzbröchen(フランツブレートヒェン)
f0210340_625589.jpg


週に一度だけ彼が働いている会社に売りにきているので、それでここのパン屋さんを知るきっかけに。
毎週水曜日は、コペンハ-ゲナーを持って帰ってきてくれるのが我が家の定番。
たいていどこのパン屋さんでも見かけるんですが、ここのが一番お気に入り!
サクッとした甘いデニッシュ生地がたまりません~♪
f0210340_21465850.jpg


そして最後は北ドイツではどこででも見かけるチェーン店Jungeのもの。
確か以前も一度紹介したことのあるAxels Abendbrotというパン。
飽きずにしょっちゅう買っています。
f0210340_21551934.jpg


そうそう昨日の午後、ぷら~っとおチビと2人で散歩の途中にJungeに休憩がてら入ったら、ここの店舗はキッズスペースが広めでかなり良かったです☆
f0210340_21574392.jpg


その隣で私はまたもやケーキをいただき・・・(笑)
こういうスペース増えてくれると子連れにも有難いな~。
f0210340_220446.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by かおり at 2014-02-12 19:25 x
わぁ~(*^。^*)と顔がほころんでしまうほど、美味しそうなパンですね♡ドイツへ行ったときどれもこれも日本とはちょっと違う美味しさがありました。ドイツのパンは大好きです、噛みごたえがあり、あまり甘くなくしっかりしている。日本でも探しましたが、ドイツパンはここ山梨からだと、東京は吉祥寺に1軒あり、買いに行きましたよ(^.^)上の写真のAxels Abendbrotというパン、私好みです!(^^)!
Commented by komugi1121 at 2014-02-13 20:08
☆かおりさん
こちらにいると、日本のふわふわしたパンやお惣菜パンが本当に恋しくなるんですが、日本から帰ってきて堅く噛み応えのあるドイツパンを食べるとやっぱり美味しいなと思うから不思議です(^^)
ドイツパンのお店、日本は少ないですよね~。プレッツェルやシンプルな小型パンなど、ドイツ価格で販売すれば絶対売れること間違いなしですけど、日本は3倍は絶対しますよね><
Axels Abendbrod、ライ麦が少し入ってて味も触感も本当に美味しいのでぜひぜひかおりさんにも食べていただきたいです~!
Commented by はっちゃん at 2014-02-14 15:13 x
こんにちは。
美味しそうなパンとケーキの数々にヨダレがたら~り。
日本で買うドイツパンは、固いだけで全体的にイマイチに感じるけれど、ドイツで食べたドイツパンは最高に美味しかったです。
やっぱり本場が一番ってことかしら…。

ドイツも昔ながらの個人店が無くなっちゃうのですね。寂しいですよね。
Commented by komugi1121 at 2014-02-14 17:19
☆はっちゃんさん
こんにちは~(^^)
そうですよね、日本で売っているドイツパンはやっぱり本場とは違うなと感じたりしますよね。100%そのままの味を!っているのも難しいんでしょうけど...><
日本もパン屋さんどこでもありますけど、何せ一個が高いですよね!こちらの感覚に慣れると、小ささと値段に毎回びっくりです(^^;)
Commented at 2014-02-14 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんぱん at 2014-02-15 09:29 x
わぁ~!美味しそうなパンがズラリ♡♡
特に一番最後のパンに見とれてしまいました(´艸`*)
個人のパン屋さんって温かみがあっていいですよね。
通っていたお店がつぶれてしまうとめちゃくちゃショックですね><
私も前に近所にあったお気に入りのパン屋さんがつぶれてしまって半年くらいへこみました~。。

新しいお店の開拓も楽しそうですね^^
Commented by komugi1121 at 2014-02-15 23:52
☆鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
これからドイツ語を学ばれる予定なんですね!きっと最初は複雑すぎて、頭の中が???になることも多々あると思いますが、たくさん魅力のある国ドイツなので楽しみながら頑張ってくださいね(^^)

ドイツ人は早起きが得意な人が多いのが、ホントにどこも早いんですよ~。スーパーなんて朝7時から開いてますし(^^;)
バレンタインは日本と違って男性が女性にって風習です。日本もそうだと嬉しいですよね~(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-02-15 23:58
☆あんぱんさん
個人経営のパン屋さんだと、昔ながらの味のものや珍しいパンもあったりで買う方も楽しいですよね♪
通っていたお店はケーキも美味しくて、もう食べれないかと思うと本当に残念で...あんぱんさんも同じくお気に入りのお店が閉店しまったんですねー(>_<)
どこもパン屋さん経営って厳しいんでしょうね。またいつか復活してくれないかと思っているんですが。。。
by komugi1121 | 2014-02-10 22:12 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧