不調続き。。。

ドイツに戻ってきてからずーっとマイナスの外。
でもこの寒さにも慣れてきた気がします。日本にいると零下というだけでもううわ~っとブルブル震えそうなのに、ドイツとなるとそこまで感じないのが不思議。。。
f0210340_4404140.jpg


朝起きて、ガリガリっというあちらこちらから聞こえる車の窓に凍りついた雪を削る音、そして煙突からモクモクと上がる湯気で、あ~今日も冷え込んでるなと窓からのぞいて一日が始まります。
f0210340_4465795.jpg


先週末体調を崩したおチビ。病み上がりの中誕生日をお祝いした日曜日。だいぶ元気になって治りに向かってると思った週明けまた何度か嘔吐してしまい。
その度に「ごめん~ごめん~」と泣きながら言うので、本人もきつそうで可哀想でした><
でも熱もないし家で数日様子を見て、食欲はあまりないもの完全に回復してきたので、また今日から保育所に行かせました。
彼の会社でも結構ダウンしている人が多いらしく、寒さのせいもやっぱあるんでしょうねぇ。
本人もツライでしょうけど、子供の体調が不調続きだと親もやっぱり参りますね(泣)
年末からホント健康面ではついてないので、元気第一であって欲しいものです!
f0210340_4481377.jpg


そんな中、嬉しい報告もあったりして。
先週末、姪が誕生して私は叔母になり、おチビには日本で初めてのイトコができました!
今日無事に退院したので、さっそくスカイプで見たけれど、ちっちゃーい!
この時期だけの新生児微笑も見せてくれたり、やっぱり新生児ってたまりませんねぇ☆
私たちが日本を出発してから5日後に生まれたので、あと一週間長く居たら抱っこできたんだけどなぁ・・・
残念ながら会えるのはまだまだ先になりそう~(>_<)
それにしても入院生活をの話を聞いてたら、すごく美味しくてバランスの取れた食事に無料エステもついてたりと、どこのホテルかと思うくらい本当に日本の産婦人科すごいんですね~。
出産費無料のドイツでそれは確実に無理な話ですが、いや~羨ましい限り!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2014-01-31 05:57
お久しぶりです。
私たちも日本へ行ってました!お互い、お疲れ様です笑。
そして遅くなりましたがおチビくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
ケーキ&クッキー、すばらしい~。うちもアンパンマンブームまっただ中なので参考にさせてもらいま―す♪
こちらはそれほどでもないんですが(というか暖冬ですよー)、北のほうは寒い日が続いているようですね。
保育所からもいろいろ持って帰って来ると思いますし、まだまだ寒さが続きます、元気で過ごせるようお互い気を付けて寒さに負けないようにしましょう!
Commented by komugi1121 at 2014-01-31 17:01
☆nanohanaさん
こんにちは。お久しぶりです♪
同じ時期に里帰りでしたね!やっぱり日本での年越しはいいですよね~。その道中はくったくたですが...(^^;)
お祝いのお言葉もありがとうございます!
息子君も2歳まであと少しですね。やはりアンパンマンブームは誰もが通る道ですよね(笑)
南の方とこちらではだいぶ気温差があるんですね!北はもう連日ずーっとマイナス5度くらいでたまに2ケタになったり。
体調崩さないように家族みんな元気に冬を乗り越えたいものですね!!
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-02-01 04:34
おチビちゃんその後どうですか?
「ごめん~」って言いながら嘔吐されたら、私泣いてしまうかもです~!!!(泣)

姪っ子ちゃんの誕生、おめでとうございます!!
もう少しで会えたのに残念でしたねー(><)
おチビちゃんは、ドイツにもイトコが居ないんですねー。
今度帰る楽しみが増えましたね♪
Commented by komugi1121 at 2014-02-01 04:53
☆Misaさん
すっかり良くなって、今日も保育園でケンカしてたらしいです(^^;)
意味が分かって言ってるのかは不明ですが、嘔吐するたびに「わーん、ごめん~」て感じだったので私もちょっと一緒に泣きそうでした!
あっ、そして今日気づいたんですがドイツにイトコいました!(汗)
年に一度しか会わないのでスッカリ。。。
なのでこそっと「日本のイトコ」に訂正しておきました!!(苦笑)
Commented by マッキー at 2014-02-01 23:42 x
新年明けましておめでとうございます。(遅くなりました。)
日本の自分の住んでいるところももの本州でもすごーく寒いところです。
毎日最低-9℃、最高1℃をうろうろしています。
寒さが苦手でして、この季節早く終わってほしいなと思うころです。
けどそれと旅行は別なんです。寒くてもドイツには行きたいですし。

年始に風邪をこじらせ厄介な病で10日ほど自宅療養していました。
友人からは日本の空気が合わなかったのかもね、なんて笑われる始末。
たしかに3年ぶりの日本の年末年始、紅白や初詣と除夜の鐘とセットで満喫しました。
これがたたったのか仕事始め日に早退、要自宅療養・・・
今は元の体力回復を地道に待っています。その意味でも春が待ち遠しい。

簡単なご報告ですが、5月にドイツ決まりました。
ドイツには万全な体調で望むつもりです!!
Commented by komugi1121 at 2014-02-02 05:27
☆マッキーさん
明けましておめでとうございます^^
年が明けてすでに一ヶ月が経ち本当に早いものですね~。
お住まいの所も最低気温はドイツと変わらないくらいで寒さが厳しい所なんですね!
ドイツは外以外では家中ポカポカですが、暖房が違う日本は結構室内も辛いですよね。
そして年明けから体調崩されてとても大変でしたね。ご友人のおっしゃる通り、寒いドイツでの年越しの方が気分も上がって体調も崩されなかったのかも...ですね(><;)
一番気候の良い時期のドイツ旅行もまた楽しみですね。
早くお体良くなりますように!
Commented by はっちゃん at 2014-02-02 18:21 x
すっかり遅くなってしまいましたが、

息子ちゃん。2歳の誕生日おめでとう!
komugiさん。ママ満2歳おめでとう!

おもちゃに喜ぶ息子ちゃんの笑顔に癒されました。かわいくってたまりませんね(o^∀^o)


寒さに負けないように、たっぷり栄養をとってくださいね。
Commented by komugi1121 at 2014-02-03 04:45
☆はっちゃんさん
ありがとうございま~す!
2歳にもなるといろんなことに反応してくれて、喜びのリアクションもオーバーすぎるくらいなので面白いです(笑)
先月から健康面にはなぜかついてないので、栄養つけて変なウイルスなんか寄せつけないようにしたいと思います!
by komugi1121 | 2014-01-31 05:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧