2歳のお祝い

金曜の夜、急に嘔吐したおチビ。夕方までピンピンしてたのに、体がみるみる熱くなって熱も39度以上で。
土曜も一日中そんな感じで下がらず、はぁーはぁーきつそうにぐったりしているので明日病院に連れて行こうかと思っていたところ、今朝起きるといつものようにハイテンションで遊んでました。
熱もすっかり下がって復活!このコロッとした回復力すごい。取りあえず良かった良かった。
そんな病み上がりの今日でしたが、予定していたように5日遅れで誕生日お祝いを。
といってもケーキだけだけど、どんなのにしようかな~と思ってハマリ中のアンパンマンに。
クックパッドでいくつか見て、クッキーとケーキの組み合わせを作りました。
最初はコネコネ楽しかったけど、目とか口とかが最後らへん面倒になっていっそチョコペンで書いてしまおうかと思った...(汗)
f0210340_6131473.jpg


ケーキは生クリームじゃなく水切りヨーグルトに。中はバナナを入れてちゃちゃっと簡単に。
f0210340_6163465.jpg


アンパンマーン!バイキンマーン!と喜んでくれました。
お気に入りのてんどんまんとメロンパンナちゃんは面倒で作らなかったけど(苦笑)
ろうそく吹き消すのが大好きなので、20回近くつけては消してを繰り返し・・・^^;
f0210340_6204749.jpg


それだけ楽しんだら満足したのか、クッキーはちょこっとだけ食べケーキは全く食べずー。ちぇっ!(泣)
f0210340_6241649.jpg


誕生日プレゼントだけは当日渡しました。
といっても彼が用意していたもので何を買ったのかは知らなかったんですが(^^;)
夢中で紙を破っては、「わぁ~っ!しんかんせん!」と叫んで。
f0210340_6354181.jpg


BRIOの列車セット。
時差ボケで変な時間に起きた直後だったので、おかしなテンションになってるのもあって大喜びでした(笑)
f0210340_6374634.jpg


体重→13キロ、身長→88センチまで大きくなりました。
2歳になって、この時期はなんと言っても言葉の成長には日々驚かされます。そして面白い毎日です。
日本滞在でまたたくさんの日本語も覚えました。
・おかーしゃん。
・ごめん、ごめん~。
・さんちゃん。むっちゃん。(←実家の犬の名前)
・出来ん!いらん!ちょ待って~!(←私の普段の言葉を真似するようになったり)

面白いのが返事をするとき「はい。」になったこと。
「バナナいる?」「本読もうか?」など質問には最近全て「はい。」で返事。しかもめっちゃかしこまった言い方で(笑)
かといって、オムツ替えようか?などの自分が嫌な問いには全力で「ナーーーーーイン!」と即答ですが、、、あっそしてトイレトレーニング全然進んでおらずー(><;)
あと、今まで周りが「チビ」と呼んでいたので自分のことを「僕」か「チビ」と言うようになって、これではイカン!と今更ですが名前で呼んでいます。でも今までの癖が抜けないときもあるんですが。

2歳になり、毎日振り回されっぱなしだったりクッタクタになるときも多々ありますが、一方通行だった私からの言葉にもだんだん返してれるようになったり、これからたくさんキャッチボールが出来るともっと楽しくなるんだろうな~と思ったり。
日々の成長を楽しみながら、そしてイタズラ坊主に振り回されながらも一番近くで成長を見守りと思います。
小さい頃の可愛い盛りはあっという間とよく聞くけれど、これもあと数年だと思うとすでに寂しいなぁ。
去年よりもさらに体力と忍耐力つけて母3年目も頑張らなければ!
そして、何より2才も元気いっぱいで楽しいことたくさんな一年でありますように~。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2014-01-27 08:10 x
おチビ君おたんじょうびおめでとう〜(^^)
なーんか、本当に早いですね。。。返事の『ハイ』かわいい〜。ちゃんと自分で選択するようになって、こちらは思い通りにいかなくなっていきますが成長が頼もしいですね。それにしても、お熱、長引かなくて良かったですね(><)うちも月初め、初めて吐いて、そのマーライオンぶりにビックリしましたが、食べ過ぎだったようで、熱も無く何ともありませんでした。小さい子の急激な熱とか、ケロッと治ったりとか、いつになったら慣れるのか…肝っ玉母さんになりたいです(^^;)おチビちゃんにとって、幸せで楽しい1年になりますように…☆
Commented by りぃちゃん at 2014-01-27 10:59 x
久しぶりのコメントです。
もう2歳なんですね~。本当に大きくなりましたね。ブログで出産からの記事をリアルタイムで読んでいたので、とっても昔が懐かしく思います^^
赤ちゃんの頃のお顔と比べると本当に凛々しくなりましたねー!
まだまだ、おチビちゃんの成長を楽しみに・・・見守っていますね ♥
Commented by さくら at 2014-01-27 13:39 x
おチビ君、2歳の誕生日おめでとうございます~☆ そして、komugiさんの手作りクッキー&ケーキ、素敵ですね!とても手間がかかって大変だったと思います、お疲れ様でした!列車セットをもらって大喜び、とっても嬉しそうでこんな笑顔に私まで癒されました~♪ 病気も長引かなかったようで何より!これからも元気いっぱい過ごせます様に!遠くからブログを通してですが見守らせてください。
Commented by oluolu at 2014-01-27 16:17 x
わー!アンパンマンケーキ&クッキー、すごーいですね!
特にクッキーはあまりにアンパンマン&ファミリーそっくりで買ってこられた物かと思いました~。
いやーわたしには作れないなー(笑)お近くだったら、うちのチビの誕生日の時にケーキとクッキー購入したいくらいですよぉー。
いいお母さんに恵まれておチビちゃん幸せですね~。

順番が逆になりましたが(笑)、
おチビちゃん、お誕生日おめでとうございます。
2歳さんも楽しく過ごせますように~。

(うちのチビは8ヶ月なので、おチビちゃんの成長の様子をうちのチビの予習の様に拝見しています。
これからも楽しみにしていますね~☆)
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-01-27 18:02
おチビちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪

ケーキとクッキーの完成度の高さに驚きです!!
komugiさん手先めちゃめちゃ器用ですねー。羨ましい!!

うちの息子くんも返事の時は「はい」と「Non」なので面白いですよ(笑)そして、「おかーしゃん」!!そう呼んでくれるんですか?めちゃ可愛いー!!!!
Commented by komugi1121 at 2014-01-27 20:59
☆プチりすさん
ありがとうございます~(*^^*)
なんだか子供たちの暴れっぷりに付き合う一日は長く感じたりするのに、一年経ってみればホントにあっという間でびっくりしますよねー!
坊やくんも年明けからちょっと体調崩したんですね><
うちは今までほとんど調子悪いこともなかったんですが、年末も高熱でたし、週末も。。。そして治ったと思ったら今朝からまた吐いてしまい(涙)
今年は健康面でついてないのかも...(><;)
元気でいてくれるのが一番ですが、これから怪我とか病気とかもいっぱいするだろうし、いつでもどーんと構えて落ち着いて対応出来る母ちゃんでいたいものですねぇ。頑張りましょうっ!!
Commented by komugi1121 at 2014-01-27 21:03
☆りぃちゃんさん
こんにちは。お久しぶりです♪
あっという間に2歳を迎えました~。つい最近妊婦だった気がするのに。。。と私もしみじみしてます(^^;)
最近は顔つき変わったねーとよく言われるんですが、毎日見てるとそう変化に気づかなくて、でも一年間と比べるとやっぱり違うなーと成長にびっくりです。
暴れん坊に振り回されながらも2歳の成長も楽しみたいと思います。どうぞ見守ってやってくださいね~☆
Commented by komugi1121 at 2014-01-27 21:09
☆さくらさん
ありがとうございます♪
ケーキは手抜きで15分もあればできたんですが、クッキーは2時間くらいかかりました(^^;)
手間がかかった割りには1個くらいしか食べてなかったですが、見た目で喜んでくれたのでまぁ良しとしようと...(笑)
男の子はやっぱり乗り物系は大興奮ですよね!なんだか同じようなおもちゃばっかり溜まっていっている気が~><
息子くんもあと2ヶ月で2歳になりますね!親にとってはまだまだ赤ちゃんの感覚なのにほんとに早いものですね。
そして温かいお言葉もとっても嬉しいです~(涙)
私も息子君の成長を心から楽しみにしています★
Commented by komugi1121 at 2014-01-27 21:29
☆oluoluさん
お褒めの言葉ありがとうございます~^^
でもそんなの難しくなかったので機会があればoluoluさんも一度是非♪
ホントご近所だったらチビちゃんのお祝いのときに是非とも配達させていただきたいのになぁ~(笑)
そしてお祝いの言葉もありがとうございまーす!
8ヶ月となればこれから伝い歩きをするようになったり、1歳くらいには歩き出したりと楽しみな成長がたくさん待ってますね♪
お互い楽しみながら子育て頑張りましょうねー(^^)/
Commented by komugi1121 at 2014-01-27 21:46
☆Misaさん
お祝いコメントありがとうございまーす!
そしてそんなに褒めてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら~(*^^*)
結構地味に工作とか好きなんです(笑)
でもそんなの難しくなかったのでMisaさんも息子君と一度作ってみてどうでしょう~!

息子君も嫌だの時は日本語じゃなくフランス語なんですね!不思議ですよね~。
ママの方がまだ言う確立多いですが、お母さんも覚え込ませて気分によっては「おかーしゃんおかーしゃん!」と連呼してくれるようになりました~。
Commented by hoehenkirchen at 2014-01-27 22:16
お誕生日おめでとうございます。ママも二年間お疲れ様でした。可愛いクッキーにケーキ!本物そっくり!!
子供の成長は早いですよね。小さい頃の可愛い盛りは今。そうなんですよね…今日もイヤイヤに振り回されて、雷落としたところだっただけにkomugiさんのブログが心に染みました…
素敵な1年になりますように!
Commented by タマ at 2014-01-27 23:48 x
お久しぶりです。チビちゃん、もう2歳ですか。早いなぁ。
コメントはなかなか出来なかったけど、相変わらずうちの坊主たちがたまに『あのドイツに住んでるお風呂(が好き)の赤ちゃんどうしてるの?と話題になってます。


本当の赤ちゃんの時期とは違う楽しさがある頃ですね。
もう本当に家族としての存在感発揮と言うか。
微笑ましい。

おしめが取れるとあっという間に小学生になります。
小学生になったと思うとあっという間に高校生になっちゃうんで、日々を大切に。応援してます。
Commented by michi at 2014-01-28 15:49 x
こんにちは&ドイツへお帰りなさい! 
元気いっぱいのチビちゃん2歳、おめでとうございます。
どんどん成長して、そのうち頼もしい存在になりますね、きっと。
クッキーなんて上手なんでしょう!とってもかわいい。素敵なプレゼント、ママ頑張りましたね、すごい!
Commented by komugi1121 at 2014-01-28 18:02
☆hoehenkirchenさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~♪
ホントあっという間に成長していってしまいますね。たった2年前なのに、赤ちゃんのときの小ささや表情がもうあまり思い出せないのが残念です(><;)
今の時期って出来ることや話せることがグングン増えていく毎日で楽しい一方、ぐったりな毎日ですよねぇ。
私も一日に何回キーっ!となっているか分かりません(汗)
子供たちに負けずに頑張りましょうね!!
Commented by komugi1121 at 2014-01-28 18:08
☆タマさん
こんにちは。お久しぶりです(^^)
子供がいない生活の2年だと、そう変わりはないのかもしれませんが、子供が増えてからの家族っていうのはもう180度生活が変わって1年がホントに濃くて今まで以上にあっという間に過ぎてしまいますね!家の中の中心ですもんね。
時々、あ~早く大きくなって何でも一人で出来るようになってくれれば助かるのになぁなんて思ったりするんですが、いざそうなると寂しくて手のかかっていた時期はよかったなーなんて思うんでしょうね(^^;)
タマさんの息子君たちにまでうちのチビのこと覚えてもらってるなんて嬉しいです~。
相変わらずお風呂で好きで上がろうと言うと泣かれることもあります(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-01-28 18:12
☆michiさん
こんにちは。無事にドイツに戻って来たものの、寒さで引きこもってます...(><;) 
そしてありがとうございまーす(^^)
気がつけばもう2歳を迎えてました。ホントに早いものです!
michiさんのようにお料理上手ではないので誕生日にはなんの手料理もしませんでしからが、せめてケーキくらいはちょっと時間かけました(^^;)
またお時間あるときに是非ぜひお茶でもしましょう~♪
Commented by irisachi at 2014-01-29 04:03 x
息子くん、2歳の誕生日おめでとうございます!2歳になると誕生日プレゼントにもいい反応してくれて嬉しいですね。そしてアンパンマンのクッキー、すごいです。大分手間がかかったんだろうなあと思います。息子くん喜んでくれてよかったですね。あっという間の2年かな?ママもお疲れ様です。^^
Commented by Mina at 2014-01-29 14:06 x
2歳のお誕生日おめでとうございます♪
すくすく育ってくれてなんだか私まで嬉しくなっちゃいます(笑)
アンパンマンケーキ!凄い!
子供って何に興味がわくかなんてわかりませんね( 〃▽〃)ロウソク消し、なんだか気になったのがわかる気がします。
そしてママ2年生、おめでとうございます♪
子供の成長はアッという間ですものね、今の時期もすぐに懐かしく感じるんでしょうね…
Commented by かおり at 2014-01-29 18:20 x
2歳、お誕生日おめでとうございます(*^。^*)大変な育児ですが、過ぎてしまえばあっという間。この時間は今思うと、とても楽しい時間だったと思います。子供はすぐ大きくなりますからねー身長もすぐ追い抜かれてしまいますよ。どうぞ忙しい毎日ですが、楽しんく育児をしてくださいね(^.^)ちょっと前に子育て終わった母よりでした(^_^)/
Commented by かなぽこ at 2014-01-29 19:47 x
おちびちゃん
お誕生日おめでとう~★★★

みるみるうちに
すくすく大きいなっじょるね!!
いつも元気な笑顔に癒されよるよ★

日本から帰ってきたら
ドイツの寒さがなおさら身にしみるんじゃない~><
天気のわるさよりも
寒さがこたえる今日この頃。笑

アンパンマンとーってもかわいい~!!!
komugiちゃん
器用やね★
器用そうに見えるけど、やっぱり器用や!笑

家族みんな
風邪に気をつけてね~★
Commented by komugi1121 at 2014-01-29 22:52
☆irisachiさん
ありがとうございます~♪
そうですよね!一歳の時とは違って、キャラクターものにも興味を示すようになったし、おもちゃでもたくさん遊ぶようになったので反応あって嬉しいですよね。
生まれてからもう2年か~と思うのに、なんだかもっとずっと前から一緒に生活しているような気もしてまだ2年かぁと思ったりしてます。
でも子供がいるととにかく毎月毎月ホント猛スピードで過ぎていきますよね。
来年の誕生日も、もうあれから一年!?て思うのは確実そうです(^^;)

Commented by komugi1121 at 2014-01-29 22:56
☆Minaさん
ありがとうございます(^^)
色んなものに興味がある今なんですが、ロウソクブームはしばらく続いていて、家の中である場所を知っているので「ふぅーふぅー!」と言いながら日をつけろと催促されます(^^;)
そうですね!来年の誕生日には今の姿がきっと懐かしく思うんでしょうね~。なんだかそう思うと切なくなります...(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2014-01-29 23:02
☆かおりさん
ありがとうございます!
そして先輩ママさんからのお言葉、とっても染みます。
今はイヤダイヤダが多くて振り回されっぱなしな毎日ですが、それもきっと懐かしくて、ママママ~言ってたあの時期はよかったなぁなんて思う日がきっとくるんでしょうね。今はまだ想像できませんがそう思うとすでにしんみりしてしまいそうです~(^^;)
そしてかおりさん、子育てお疲れ様でした☆
私も息子が成人しても、かおりさんのようにパワフルで健康で若々しく過ごせるのを目標にしています!
Commented by komugi1121 at 2014-01-29 23:05
☆かなぽこさん
ありがとう~♪
ほーんとあっという間に2歳になってしまったよ!
それにしてもリューベック寒いね><
暖冬って聞いてたから油断してたのにこの寒さ。。。
家で引きこもりの毎日だけど、マイナスから脱出したら久しぶりにちょこっと会えるといいなぁ。
うちは今おチビに引き続き旦那も体調崩したみたいで、次は私の番かも(汗)
かなぽこちゃんも風邪ひかんように気をつけてね!!
Commented by spatzi-1 at 2014-02-01 05:02
遅くなってしまいましたが
おチビちゃん、お誕生日おめでとうございます~☆
我が家の娘の誕生日もいよいよ来週にせまってきました。
出産からもう2年も経っただなんて、信じられない位早いですよね。
産まれたての時も可愛かったけど、なんとなく会話が成立出来るようになった今はキュンキュンしちゃう位にカワイイですよね。
だんだん人間らしくなってきて、知恵もついてきてるから
うっかりお行儀の悪い事も出来ないです(苦笑)
お互い程良く手を抜きながら母親業頑張りましょうね~。
Commented by komugi1121 at 2014-02-02 05:17
☆Spatziさん
ありがとうございます(^^)
Chefinちゃんもあと一週間で2歳ですね!元気に大きくなってくれるのは嬉しい限りですが、とにかく早いとしか言いようがないですね~!
そうですよね!新生児のときの小さくてかよわくないて居たときの可愛さとはまた違って、今はなんと言っても言葉をしゃべるのが面白くてかわいいですよね☆
でも「へっ!?いつの間にそんな言葉を...」なんてことも毎日なので私も言葉と行動には気をつけなければと。。。
バレてないと思っても、2才児あなどれませんよね(笑)
母3年目も頑張りましょうねー!!
Commented by ちびすけ at 2014-02-10 13:38 x
2才おめでとう~♪
そして育児お疲れ様です(^o^)
お互い2年間頑張ったよね!この先まだ長いけど(笑)

クッキーとケーキ素敵だね!
私は長男のケーキ作りで張り切りすぎて2日がかりだったから、先月は手抜きのシフォンにしちゃったよ☆
チョコペン使わないで顔のパーツを作るのすごいね!
何時間かかったんだろう~って大変なのが想像できるよ(>_<)


2才になりたくさんのことを吸収して、どんどん成長していくね!
今までとは違う心配が増えるだろうけど、見守っていきながら育児がんばろうね!
Commented by komugi1121 at 2014-02-10 21:39
☆ちびすけさん
ありがとーう!子供がいると特にあっという間に毎日過ぎてしまうね~。
気がつけばもう2年とか恐ろしいスピード><
Tくんのお誕生日ケーキも美味しそうだったね!まだ甘いものあんまり食べさせたくないし、シフォンケーキだったら手づかみでもそこまで大変なことにならないし、次は私も作ってみようっと♪
アンパンマン、作ったはいいものの見掛けだけ楽しんであんまり食べてくれなくてガッカリ...(苦笑)
今年は慣れない土地での子育てが始まって、いろいろと大変と思うけど、子供たちの成長楽しみながら一緒に頑張ろうね~(^^)/
by komugi1121 | 2014-01-27 07:28 | 子育て | Comments(28)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧