人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツに戻りました!

昨夜、無事ドイツに戻ってきました。
今回の滞在は一番短く感じたような気がしたな~と。今までの里帰りは結構予定を入れて動き回っていたのに比べて今回はかなりのんびりしてたのに。
でも目的の友人の結婚式に参列できてよかったー!おチビも袴を着てちょこっと出席しました。
その翌日には朝の便でドイツに戻らないと行けなかったので、二次会は参加できなかったけど...(>_<)

帰りの飛行機は閑散期だし、満席ではないだろうなと思ってはいたものの8割くらいは埋まってました。
私の席の列は誰もいなかったので、3席使わせてもらうことができました。今まで5回経験した子連れ里帰りでは隣が空席だったのでホントにラッキーだったなぁと!
中耳炎になった後のフライトだったので、気圧のせいで耳が痛まないかが心配だったんですが、離着陸の特には飲み物を飲ませて大丈夫でした。
前半は、この日のために買っておいた玩具や本でなんとか時間稼ぎをして(汗)
音は聞こえなくても、ちょっとの間ならモニターでアニメを見ておとなしくもしてくれました。
ドイツに戻りました!_f0210340_2365555.jpg


ばぁばに作ってもらったお弁当で腹ごしらえをしてお腹も満たされたら眠くなったのか、3時間半ほど寝てくれました。
ドイツに戻りました!_f0210340_2394729.jpg


眠ったらスッキリしたのかさらに元気チャージた様子で、ツアー客の方と遊んでもらったり、居ないと思ったらギャレーで乗務員の方たちの中に紛れてたり、席の上ではしゃいで落下して頭打ったり(><;)
とにかく動き回るー!
「泣き喚くより、怪我だけはしないよう元気に遊んでる方がいいわよ~!」という近くの席だったおばさまの声に救われました~。
確かに今回のフライトでは一度も泣いたりグズッたりすることはなかったので良かったのかな。
でもでもやっぱり疲れた...(汗)

手荷物カバン3個をかかえ、そしてエルゴでおチビを抱っこしてからの飛行機の乗り降り、空港内での移動でも地味に大変で、今日は筋肉痛がハンパないですっ(>_<)
でもアムステルダムからも定刻より早く飛んで、すべて順調でした。前回のように欠航なんてことにならなくてホントよかったー。
ドイツに戻りました!_f0210340_23292467.jpg


空港に迎えに来ていた彼と久しぶりに対面。
寝ぼけたままだったのでおチビ反応なし~。
でも後から車の中で、「あれぇ~?パパ...?」と何度も呟いてました(笑)
時差ボケはあるものの、さっさと朝のうちに荷物を片付けてひと段落。
今回もたくさんの日本食を持って帰ってきました。毎回同じような写真で失礼します(^^;)
ドイツに戻りました!_f0210340_23382732.jpg


さて、帰って来て次の日の今日はおチビの誕生日!
今朝はまたいつものように保育所行きました。ケーキを食べて、プレゼントももらいお誕生日会をしてもらったみたいで☆
今夜はうちでもお祝いを!と言いたいところだけど、何せ準備もしてなくて私の頭もボーっとしているので週末にでも改めてお祝いしたいなと思ってます。
ぐうたら母ちゃんでごめんよー(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2014-01-22 02:33 x
komugiさん、おチビ君、長旅お疲れ様でした~!更新がしばらくあいていたので、おチビ君の体調大丈夫かな、と思っていました。元気そうで、そして、帰りの機内とスケジュールもスムーズにいったみたいで何よりですね。子どもが健康で元気に過ごしてくれるのが何よりだと私もしみじみ感じています。(うちはこの週末悲惨なことになっていたので。。。涙)そして、おチビ君の二歳のお誕生日おめでとうございます!少しゆっくりしてから週末にお祝い楽しんでくださいね♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2014-01-22 04:32
お帰りなさい★お疲れ様でした!!
フライトが順調で何よりでしたね★
3席使えると本当にラクですよねー!!分かります!!
にしても、手荷物3つは驚きましたー。脱帽です!

そして、おチビくんお誕生日おめでとうございます♪
私たちが日本から戻って来た時も、翌日が息子君の誕生日でしたが、同じくその週末にお祝いしましたよ!
気持ちがこもってたらいつでも良いのです!!(笑)
Commented by ayameister at 2014-01-22 06:23 x
こんにちは~♪
もう1月も半ばに入ってしまいましたが・・・
"明けましておめでとうございます!”
ちょっと間抜けですね、もう・・・(汗)。

日本帰国楽しまれたようで、良かったですね。
お土産もたんまり買い込まれてきたようで・・・うらやましい~!
写真をじっくりと見てしまいましたが、アメリカは特に牛肉関係(たぶんブタちゃんも??)規制しているので、牛丼やらレトルトパックのカレーやら、お肉のエキスが入っていると没収されてしまうので、こちらにあるものでがまんしないといけないんですよー。
なので、いいなあーいいなあー、と思いながら次の帰国の事を夢見てしまいました^^!

早く時差ぼけ治るといいですね!
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 09:15
☆さくらさん
毎回里帰りの時間はホントあっという間に過ぎてしまいますよね~!更新しようと思いつつ、気がつけばもう帰国の日になってしまってました(><;)
さくらさんもご家族で体調崩されたと先ほどブログで拝見しました!
自分がダウンするのももちろんキツイですが、子供がダウンすると精神的にも参るし、健康の有難さをつくづく実感させられますよね。
早く良くなって、またいつもの生活に戻られますように!
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 09:33
☆Misaさん
空席あるのとないのとじゃもう大違いですもんねー!今の暴れっぷりじゃ隣の人に迷惑かけること間違いなしなので(汗)
手荷物最小限に抑えようと思いつつ、息子の分や預け荷物に入りきらなかった日本食なんかで結局3つまで増えてしまい...特に今日は腕の筋肉痛が><

Misaさんもこの前は息子君の誕生日ギリギリまで日本に居たんですね!いや~ほんとに偶然が多すぎて感動!笑
今日はとりあえずプレゼントだけ用意して、ケーキは週末にちょこっと作ろうかなぁと。
そうですよね!気持ちがこもっていれば当日じゃなくても許してもらえますよね(^^;)
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 09:40
☆ayameisterさん
こんにちは!お久しぶりです~!
そしてこちらこそ遅ればせながら、明けましておめでとうございます(笑)

毎回荷持つ詰めるのも、帰って来てからの整理も大変なので今回は少なめの日本食をと思っていたんですが、あれもこれもと欲張ってしまい結局こんなに(^^;)
アメリカはとっても厳しいんですね!肉関係のものは駄目だなんて、欠航入っていることが多いレトルト食品が持ち込めないのは残念ですよね><
ヨーロッパは幾分規制が緩いみたいなので助かってます。
海外にいると自由に日本の食材が手に入らないのがツライですが、その分次回里帰りされる際には思いっきり日本食楽しんでくださーい!
Commented by ぐりこ at 2014-01-22 14:35 x
はじめまして。
私もクリスマスにKLMで一時帰国して、数日前にドイツに戻りました。
搭乗ゲートでお子さんを見て、もしやこの方はこむぎさん?と思ったのですが、違ってたら恥ずかしいのでお声をかけませんでした。
今思えば少しお話したかったです。
時差ボケはきついですね。
私も頭がぼーっとして、朝は3時に目が覚めます。
週末は楽しいお誕生日会となりますように♪
Commented by Chipi at 2014-01-22 17:35 x
おかえりなさい!
そして、おチビちゃん誕生日おめでとうー!(*´∀`)ここ数日で一気に気温が下がったので、体調気をつけて下さいねー。
Commented by サスケ at 2014-01-22 18:04 x
komugiさんお久しぶりです♪
もうドイツに帰られてたんですね。
お疲れでしょうが親子共々お元気そうでよかったです(^^)
そしてそしておチビ君、お誕生日おめでとうございます!
一層の体力と忍耐⁉︎が必要となる毎日でしょうが嬉しい会話や表情で帳消しになりますから〜(*^^*)
今年もブログ楽しく見させてもらいます!
Commented by yanosono at 2014-01-22 20:31
よかった!!泣かずに帰れて。でもお疲れさまでした。
年始にフランクフルトに1日だけいたのですが、東京の方が寒いですね。リューベックはフランクフルトよりは暖かいようなのも、感覚的には不思議。
風邪引かないようにして下さいね。東京はインフルはやりはじめてます
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 21:56
☆ぐりこさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
福岡行きの便、あの日ぐりこさんも乗ってらっしゃったんですね!
そしてスッピン姿で息子相手にドタバタしてるところだっと思うのでお恥ずかしい限りです、、、(汗)
いつかまたすれ違うことがあれば是非ぜひお声をかけてください☆
時差ボケって結構長引くときありますよね~。お互い早く本調子に戻るといいですね(^^)/
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 21:58
☆Chipiさん
ただいま~&ありがとうございまーす!
ドイツは暖かい日がずっと続いていると聞いていたのに、帰ってくるときを狙ってかのように一気に寒くなっててびっくりです~><
でもこれこそドイツの冬って感じですよね(^^;)
来月の準備は順調に進んでますか?落ち着いたらまた遊んでくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 22:06
☆サスケさん
今回もあっという間の滞在で、名残惜しかったですがまたドイツに戻ってきました。
そしておチビへのお祝いありがとうございます!
昨年の1歳の誕生日のときに、サスケさんから初コメントでおめでとうのお言葉いただいたのをハッキリと覚えています☆
もう1年が経ったのか~と思うと子供の成長ってもうあっという間過ぎてびっくりしますね。
暴れっぷりも豪快で、毎日へとへとにさせてくれる息子ですが、言葉もどんどん増えていって面白い成長を見せてくれてます。
体力は完全に息子の方が上ですが、私も負けずに母3年目も頑張りたいと思います(^^)/
Commented by komugi1121 at 2014-01-22 22:13
☆yanosonoさん
狭い機内で大泣きされたらとホントに冷や冷やしていたので、それだけはなんとか避けられて良かったです~!
昨年からずっと暖かい冬が続いていたドイツですが、ここ数日でようやく本来の冬がやってきたようです。
ここリューベックもマイナス4度と、キーンと空気も冷たくて雪も積もりました。
インフルだけは避けたいですよね(><;)
日本も寒い日が続くと思いますが、yanosonoさんもどうぞお気をつけください!
Commented by ねこ at 2014-01-22 23:48 x
komugiさん、こんばんは。
無事にドイツに戻られたのですね。
ぼくちゃんの病気があってご心配な時期もあったでしょうが
ご実家でゆっくりされ、ご友人のご結婚式にも出席され、今回もいいお里帰りになりましたね。
そしてぼくちゃん2歳、おめでとうございます☆
妊娠されている時からブログを拝見しているので、もう2歳か~!と
おばさんのような気分です。(笑)
今回もたくさんの日本の食材のお持ち帰りお疲れ様でした^^。
奥の方に写っているチューハイ。私、実はこの会社に勤務しているのです。
うれしい~!ありがとうございます!
いつかそちらに伺うことがあればお土産にお持ちしますね。^^
Commented by komugi1121 at 2014-01-23 16:44
☆ねこさん
毎回ながら日本滞在はホントに猛スピードで時間が過ぎてしまいます><
でも年越しも日本でできとても楽しい滞在でした~(^^)
そして、息子へのお祝いのお言葉もありがとうございます!
つい最近生まれたと思ったのに、子供は日々グングン成長して親の私は置いてけぼりな気がしてます(汗)
なんと、ねこさんは○○ンにお勤めなんですね!
このチューハイは夫の大好物で、他の商品には目もくれず日本に行くと必ずこの種類ばかり飲んでいます(笑)
そして嬉しいお言葉もありがとうございます~。いつの日かリューベックでお待ちしております★
Commented by spatzi-1 at 2014-01-23 18:33
Komugiさん、おチビちゃん、おかえりなさ~い。
長旅お疲れ様でした。
耳の方も大丈夫だったんですね。良かった良かった。
毎回恒例のスーツケースの中身、今回も楽しませて頂きました。やっぱり日本へ帰ったからには目一杯持って帰って来たいですもんね。
今回の中で、くまモンの絵が描かれてるふりかけが気になりました~。

そしておチビちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
次回の里帰りからは子供料金になっちゃいますね。
この前値段を見たら、大人料金と大差なくって地味にショックを受けました。高い~~~(汗)
Commented by ねこ at 2014-01-23 21:04 x
わぁ~、ご主人が飲んで下さっているんですか~!
うれしいです~。ドイツには美味しい飲み物がたくさんあるのに
お口に合うなんて光栄です~。よろしくお伝え下さい。
お伺いする時は全フレーバー持っていきますね。(笑)
Commented by komugi1121 at 2014-01-24 05:40
☆Spatziさん
恐怖のフライトを終えてホッとしています(^^;)
なんせ魔の2歳児なので急に大声出してグズリ出すんじゃないかと冷や冷やでした~。
日本に帰る目的の一つはなんと言っても日本食ですよね!
食べまくったにも関わらず、規定内の荷物じゃおさまらなくて追加料金まで払って持って帰ってきました(笑)
くまもんのふりかけ、とんこつラーメン味なんですが、それなら博多なのになぜ熊本??っと思ってしまいました。九州を代表するゆるキャラってことでしょうねぇ^^;
2歳からもう航空代かかるのホント痛いですよねー(泣)
せめて5割程度にしてくれればまだ帰りやすいのに!と家族3人分のチケットを考えるだけで愕然としてしまいます~(>_<)
Commented by komugi1121 at 2014-01-24 05:47
☆ねこさん
そうなんですよ~。
夫はドイツ人なのにビールも全くダメなのですが、このチュウハイだけは大ファンなんです(笑)
いつもはレモンかグレープフルーツしか買わないのですが、先ほどHPを見てみたら続々と限定で新フレーバーが出てますね!
今回はキウイ味も買ってきたので飲むのが楽しみです☆
by komugi1121 | 2014-01-21 23:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi