人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府天満宮

大宰府天満宮に行ってきました。
お正月休みも明けたし平日だし少しは空いてるかもなーと思っていたけど大間違い!
駐車場へ向かう道路から激込み!なっかなか前に進まなくてようやく車停めれました(汗)
大宰府天満宮_f0210340_23581061.jpg


たしかこの前来たときは去年の春で、修学旅行生でいっぱいだったなぁ。
大宰府天満宮_f0210340_043111.jpg


年明けから病院にお世話になる羽目になったので、改めて一年の健康をお願いしとこうと思ったけれど・・・
大宰府天満宮_f0210340_0164622.jpg


御本殿の前の大行列を見てスッパリ諦めましたー(笑)
大宰府天満宮_f0210340_0184726.jpg


おみくじは吉。
大宰府天満宮_f0210340_0254537.jpg


池にお賽銭を投げ込むのが楽しかったみたいで、もう終わりねというと泣いて怒り出した人(汗)
大宰府天満宮_f0210340_0454613.jpg


大宰府と言えばの梅が枝餅。
むしろこれが目当て!
大宰府天満宮_f0210340_029971.jpg


参道にはたくさん梅が枝餅のお店が並んでいるけど、我が家はいつも「きくち」のものを。
焼きたてはこれまた格別に美味しい~♪
大宰府天満宮_f0210340_0312663.jpg


そのあとはすぐ隣にある大宰府遊園地に寄ってみました。
私が小さい頃に何度か連れてきてもらったことがあるみたいだけど、う~ん記憶にないなぁ(^^;)
大宰府天満宮_f0210340_033460.jpg


園内はというと、デパートの屋上にある遊園地のちょっと豪華版な感じでしょうか...!?(笑)
3歳ぐらいまでの子供はものすごく夢中になりそうな乗り物ばかりでした。
おチビもアンパンマーン!トーマスー!と連呼しながら乗りたがる乗りたがる。。。
毎回降りるのを全身で拒否されるので、それでぐったり疲れましたがいい思い出になりましたー!
大宰府天満宮_f0210340_0374669.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ねこ at 2014-01-10 22:12 x
こんばんは。今日は寒かったですね~。
ぼくちゃんは年初から大変でしたね。
ほんと、症状を話せない子どもの健康状態をはかるのは大変なことですね。
お出かけできるほど回復されて何よりです。

平日でも太宰府はこんなに人出があるのですね。
やはり受験前のお参りですかね。
久しく行っていないので太鼓橋のあたりの風景がなつかしかったです。
Commented by komugi1121 at 2014-01-11 22:32
☆ねこさん
こんばんは(^^)
お天気は良かったですけど寒かったですね!
昨日は雪も降りコタツから離れられませんでした><

よりによって里帰り中に病気になるとは...
天神を通って行ったのですが、初売りセールで賑わっている街中を横目に急患センターへ向かうのが虚しかったです(苦笑)
大宰府は久しぶりに行くとやっぱりいいですね~☆
日本らしい風景に癒されました。受験も終わった頃に行くときっと空いているのかもしれませんね^^
by komugi1121 | 2014-01-10 00:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi