1才11ヶ月と嬉しい通知

先週の日曜日、保育ママから風邪をこじらせてしまったから月曜は休ませて欲しいという電話が。
そして月曜日。今週一週間は休園しますとの連絡。
ということで予定より一週間繰り上げて今週は冬休みに入りました。
大きい保育所とかならたとえ保育士さん一人が体調崩しても休みになることはないだろうけど、Tagesmutter(保育ママ)に限っては2人しかいないし仕方ないことなんですけどね。

でも今日だけは、嵐の影響で延期になっていたクリスマス会が開催されるとのことで午後から行ってきました。
手作りケーキやクッキーをいただきながら。
f0210340_428474.jpg


それからプレゼントをもらいました。子供たちには柄違いのマフラー。星好きのおチビには星柄を(^^)
保育ママから保護者へのクリスマスカードには、子供たちがサンタの帽子をかぶった一人ずつの写真も同封されて。
そして子供たちから私たち親にもプレゼントが。
それがこのパズルなんですが、最初見たとき真っ白に見えたから???でした。
よく見ると薄く色がついてあったので、おチビの描いた作品だと気づきました(笑)
f0210340_427056.jpg


そのあとは、子供たち皆で前から練習していたらしい踊りを披露。
少し前から、おチビは家でも音楽が流れると急に一人で踊ってたりしていたので、何でだろう~??と思っていたけど今日で納得!(笑)
練習のおかげか、一生懸命そして可笑しく踊れてました。
私の知らないうちにこうやって学んで、輪の中に一緒にいる姿を見てなんだかちょっぴりジーン。
迎えに行くたびに大泣きして駆け寄ってきていたときはどうなるかと思ったけど、今年はここに通った5ヶ月の間に成長したなぁ~と。

早いもので明日で1才11ヶ月。
先日はU7(20~24ヶ月検診)に行ってきました。
身長:89.5センチ 体重:12.7キロ
まだ2語(まんま、ちょーだい。パパ、ねんね。等)は話さないので、言語チェックに印がつけられましたがここ数日で少ししゃべるようになりました。出勤する時に「Papa Arbeit!(パパ、仕事!)」と言ったり(^^;)
数字ブームは引き続きなのですが、最近は色にも興味があってお気に入りはミンドンドン(←ミドリのつもり・・・笑)
ドイツ語ではブラオ(青)をしょっちゅう言ってます。
f0210340_4563974.jpg


歯は現在18本。
生えかけが痛むみたいで、いててっいててっ!と言い奥歯を指差しながら訴えてきます。
そしてそのせいか夜泣きもここ数日続いてます(>_<)
そしてご飯はよく食べるときもあれば、ほとんど残したりとむらがあって。
しかも毎回遊び出すので食事時間はホントに時間がかかって困りもの(泣)
てんどんど~ん♪と言いながら、頭を叩いて天どんまんの真似をし出したのでこうなったら食事もやめさせます!
f0210340_5221311.jpg


それから、まだ一度も成功しておらず、むしろ後退していっているトイレトレーニング。最近は事後報告さえしないこともしょっちゅうー(泣)
まぁこればかりは気長に。でも出たあとくらいは教えてー。
成長した姿を見れたりイヤダイヤダの毎日にぐったりしたり。なんだかんだで1才も残り1ヶ月。
f0210340_528176.jpg



今日郵便受けをのぞくと先日まで通っていた学校から封筒が!
試験の通知だというのはすぐにわかったけど、たった2週間で届いたのにはびっくり。1ヶ月以上かかると思っていたのに。
クラス20人中4分の1がB2を受けて、2人だけC1、そして試験は受けずに引き続きTestDaFのコースを受講する人も。
私の受けたB2の試験、合格でした!
不思議なのが時間も全然足りなかったリーディングが一番点数を取れていて、足を引っ張ったのが聞き取り問題。
今年中に目標が達成できてスッキリ。実際しゃべれることが第一だと分かっているけど、やっぱり試験があるとなんだか緊張感も持てるし追い詰められなければやらない性格なので、来年はまた次の試験を受けることを目標に!
f0210340_5582851.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-12-21 06:25
B2試験合格おめでとうございます~!すごいっ!
私も学校はC1まで通うだけ通ったけど、それも数年前のことだから、もうすっかり抜け落ちてます。頑張らなきゃ・・・(~_~;)
トイトレ、私はまだ全くやってません。まだまだ先~と思っていたけど、計画だけはしとかないといけないかなと焦っちゃいます。こればっかりは親の思うようにはいかないですよね。頑張りましょう!
2歳のお誕生日までカウントダウンですね!早いな~。
Commented by komugi1121 at 2013-12-21 07:55
☆nanohanaさん
ありがとうございます!
合格してもしゃべりは上達した感ゼロですが(汗)、ひとまず終わったのでホッとしてます。
C1ってもう語彙からして???ですよね(><;)
語学って使わないとホント見事なくらい忘れてしまいますよね。。。
トイトレ、2歳半くらいで始めて数日で取れたなんてパターンもあれば、早く始めてもずーっと長引いたりもして子供たちそれぞれですよね。私が本腰入れてないせいもあって、ぐだぐだなので停滞してます~><
親も一緒に気長に頑張るしかないですね!
Commented by かなぽこ at 2013-12-21 17:09 x
おぉ~
おめでとう~B1合格!!!
まぁkomugiちゃんならやれると
信じとったけどねぇ。ふふ

すごいなぁ。
苦手なことを克服してっきょるね!!
目標もってコツコツ。
子育てだけでもいそがしいやろうに
有限実行できとって
わたしもだらけんようにせないかんなぁって
見習わななって想ったよ!

おちびちゃん
会えんまま、いつのまにやらいろいろ喋られるように
なってっきょんやなぁO口O
あっとゆうまに追い越されそう!笑

そうそうkomugiちゃんのブログ
わたしのブログで紹介してもいい?
リューベック知ってもらうには
komugiちゃんのブログが一番!と想って:-)
Commented by chipi at 2013-12-22 07:14 x
おー!B2合格おめでとうございます!!
私も結果待ちでドキドキ中です…(-ω-)
Commented by komugi1121 at 2013-12-22 07:52
☆かなぽこさん
ありがと~う。
試験日が迫ることにカリカリして申し込んだの後悔しそうになったけど、なんとかクリアできて一安心(^^)
でもホントにしゃべりがダメダメなんよねぇ。私はドイツ人に一人で対応したり電話かけたり、行動派のかなぽこちゃんの方がすごいと思う~!
そうそう、さっきブログ見たけど体調悪くて大変やったんやね(>_<)
引越しの忙しさもあったんかなぁ?だいぶよくなった?
そして、私のブログぜひぜひ使ってやって(笑)
大歓迎~♪
Commented by komugi1121 at 2013-12-22 07:55
☆chipiさん
あまりに早い通知にびっくりでした!クリスマス休暇挟むし、仕事が遅いドイツ人にしてはすごい対応だなーと(笑)
telcの方は年明けでしょうか。きっとchipiさんなら合格間違いなしです!!
by komugi1121 | 2013-12-21 06:09 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧