ハイツング掃除と初野菜

夏にハイツング(暖房器具)用のブラシを買って掃除したというのをだいぶ前に書いたんですが(※過去記事はこちら)、結局リビングだけに取り付けてあるのだけ掃除してそれっきにりなってました(><;)
というのも安物のブラシだったせいか、それとも私の力加減の問題かすぐにポキッと折れてしまって。
先週末マルクトに行ったとき、ちょうど欲しいと思っていたハイツング用のブラシを実演販売していたので買ってみました!
本当は1メートル以上ありますが、こんな風に曲げられます。
毛先の触り心地も全然違いました。(ちなみにこれは12ユーロ)
f0210340_4163319.jpg


簡単に曲がるので、こんな風に狭い部分にも入るしこれは便利☆
f0210340_4203940.jpg

それにしてももう、すんっっごいホコリでした(汗)
いや~、ひどかったー!でもすっきり!
今日はまだ暖かいほうだったので、窓全開でもそこまで厳しくなかったですが、マイナスの気温でこんな細かい作業するのはきついなぁと。
これだけホコリが取れればだいぶハイツングの機能も良くなった!・・・気がする(^^;)

そしてブラシとは関係ないですが、マルクトで八百屋さんにこの野菜を勧められたので初めて買ってみました。
「Mangold(日本名:フダンソウ)」
青梗菜っぽいな~とスーパーで見るたびに思っていたけど、捨てる羽目になったらもったいないと、知らない野菜や果物はあまり挑戦する気になれなくて><
本当は茎の部分が、赤・黄色・オレンジ・紫などカラフルみたいなんですがドイツではこの色しか見かけません~。私が見てないだけなのかも。。。
f0210340_4293365.jpg


でもこれはほうれん草に似た感じで、クセのある味でもなく気に入りました!
葉の部分は胡麻和えにして。
f0210340_4315871.jpg


茎の部分はこれもただ茹でるだけで、酢味噌をつけて。
シャキシャキした歯ごたえで美味しい(^^)
特にカロテンを多く含んで栄養たっぷりの野菜らしいです。
これからまたリピート買いしてみよ~。
f0210340_4351972.jpg


話は変わって。
今日おチビを迎えに行くと、朝着て行った服じゃなく着替えてました。
お漏らししたかな?でも上下ともだし??
と思ったら、保育ママから写メを見せてもらって理由が分かりました。
お昼寝していると思ったら、ニベアのクリームを見つけてもう一人の男の子ともうそりゃひどい姿になるまで遊んでたらしい・・・ベットもシーツも服も全部ベッタベタ!
そりゃ楽しかっただろうねー(><;)
真っ白でクリームまみれのシーツと服を持って帰って、さっそく洗濯機フル回転・・・(泣)
f0210340_4471062.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ari at 2013-12-11 07:56 x
ビックリです。ふだんそうがドイツにもあるんですね、実は我が家の家庭菜園で初めてふだんそうを栽培し、数日前に食したばかりでした、、癖がない味で胡麻和えにぴったりですよね、、本当に食べやすいのに日本のスーパーでは見かけませんよね
Commented by komugi1121 at 2013-12-11 21:51
☆ariさん
家庭菜園でフダンソウの栽培だなんてすごいです~☆
ホント日本のスーパーで売られてるの見ませんよね><
ドイツに来て初めてこの野菜を知りました!
和食にも会うし、シチューなんかにしても美味しそうだな~と。何でもっと早く挑戦しなかったんだーと後悔です(^^;)
これからモリモリ食べたいと思います!
by komugi1121 | 2013-12-10 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧