クリスマスクッキー

昨日の嵐とはうって変わって、今日は晴れ間が見えました。
近所を通ると、大木が折れて倒れていたりとやっぱり相当凄かったんだなーと。
いつものように土曜マルクトへ。
f0210340_5133218.jpg


モミの木もたくさん!
f0210340_5181628.jpg


うちはクリスマスツリーもなければ、今年は部屋も全く飾りつけをしてなくてドイツのクリスマスの雰囲気ゼロです(^^;)
他のお宅は窓に可愛い飾りつけだったり、ベランダをライトアップさせたり、アドベンツクランツを用意してロウソクに火を灯したりと、近づくクリスマスを楽しむのがドイツ流の過ごし方なんですが。。。
何だか年々メンドクサイ病が増してます(汗)
f0210340_519047.jpg


シュトレンやクッキーを焼いてクリスマスのお菓子の準備をするのもドイツの定番。
今日の夕食後は、彼が何やらクッキーを作ってました。
おチビも興味深々。最近は星が好きなので、ピカピカ~を連呼してました。
f0210340_5233251.jpg


もちろん手を出さずにはいれないので、型を取った上からぽんぽんスタンプのように押してましたよ(苦笑)
f0210340_524343.jpg


オーブンの天板を何回も交換して焼いて。
f0210340_527232.jpg


そりゃバター2個も使えばね。ひゃ~カロリー恐ろしいっ!!
f0210340_5292662.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2013-12-08 21:33 x
とってもかわいいクッキーができましたね(´艸`*)
パパと一緒にクッキー作りだなんて
おチビちゃん嬉しかったでしょうね^^
大量のクッキーはアドベンツカレンダーに入れたりするのでしょうか?
お写真を見ていてなんだかほのぼのした気持ちになりました☆
Commented by komugi1121 at 2013-12-09 06:07
☆あんぱんさん
全然痩せる気配のない夫に、甘いものほどほどにしてよね~!と言っている側から大量に作ってました(><;)
息子は興味深そうに覗き込んでましたが、手はベタベタだしパジャマは粉がつくし、お風呂上りなのにやめて~って感じでした(苦笑)
クッキーは夫が会社に持っていっておやつにでもするみたいです。
あんぱんさんのご主人のケーキ職人のような腕前にはいつも本当に関心しています!クリスマスケーキはご主人が作られるのでしょうか(^^)♪
Commented by ari at 2013-12-09 19:56 x
そうなんですよね、本当にケーキなどの洋菓子を家庭で作ると、バターや砂糖の量にビックリしますよね。カロリーが怖いなーと思いながらも、食べるんですけどね、
だんな様アイシングもされて本当にお上手ですね、おチビちゃんも興味津々なんて、
スイーツ男子2世誕生も近いですね^_^
Commented by komugi1121 at 2013-12-10 05:27
☆ariさん
市販のものも砂糖たっぷりなの分かってるのに、実際に見てないから大丈夫大丈夫~♪思ったりするんですが(笑)、手作りでレシピ通りに作るとすごい量ですよね(>_<)
甘くて美味しいものはカロリー高なのは仕方ないですね。。。
まだ甘いものはなるだけあげるの控えてるんですが、私に隠れてちょこっとだからとおチビにあげているので、毎回怒られている夫です(汗)
by komugi1121 | 2013-12-08 05:36 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧