ドイツ語コース終了!

9月から通い始めた語学学校、B2/C1の併合コースもようやく終了しました。
始める前はまだまだ先に思えたのに終わってみればあっという間!
自分からまた通いたい~!と言い出したものの、朝から4時間の授業と夜のどっさりな宿題で連日ヘトヘトになってたり・・・(汗)
始まってすぐの数週間の慣れない時期は、ドイツ語の難しさと自由な時間のなさにあーもう嫌だーと思ったりしたけど、結果やっぱりまた学校で勉強できて良かった!
この怠け者の性格じゃ家で勉強するといっても絶対できないタイプだし、強制的にドイツ語を聞く場所に毎日居るだけでも習得はあったなぁと。
やっぱり何においても毎日コツコツの積み重ねが大事だなとつくづく実感!

コースの締めくくりに、今日は試験を受けてきたんですがこれがまた難しかった~。
特に口頭試験が苦手は私は、毎晩彼に付き合ってもらい練習してました。
そして筆記試験は、出されたテーマについて書く手紙の部分は内容もいまいち把握できない上、時間も足りず撃沈、、、まぁもう終わったことだし仕方ない~><
これからさらに厳しくなる冬は極寒の真っ暗ななか学校に通うのも厳しいので、一旦休憩してまた通う機会ががあればなぁと思ってます。
今まで勉強したことがスポーンと1週間もすれば飛んでしまいそうなので、毎日ちょっとでも学習しなければー!と。
覚えは呆れるくらい悪いのに、忘れるのはホント見事なくらい早いですっ(泣)
f0210340_5202177.jpg


ご褒美に、というわけでもないけど帰りにケーキを買って帰りました。
お気に入りのヌストルテとフランクフルタークランツ。
f0210340_5251949.jpg


夕食後のデザートに♪と思ったら、私の好きなマフィンを彼が持って帰ってきました(^^;)
さすがに食べ切れなかったので残りは明日に持ち越しです(笑)
f0210340_5314253.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ari at 2013-12-05 07:52 x
お疲れ様でした^_^
komugiさん、家事も子育てもされてさらに学校も、すごいなあと本当に感心してました
本当に、覚えるのは難しいのに、忘れるのは本当に早いですよね、私も資格取得に向けて勉強中なので、そうだそうだ、と思わずうなづきました!
試験合格されてるといいですね、、
これからはクリスマスマーケット情報お待ちしてますね、
Commented by プチりす at 2013-12-05 08:27 x
お疲れさまでした。ほんとkomugiさんはがんばり屋さんで尊敬しちゃう。。。
最後のケーキのお話、たしか随分前にも同じような事ありませんでした? 素敵なご夫婦だなぁと前回も思ったんですよね(^^)
Commented by あんぱん at 2013-12-05 09:18 x
3ヶ月お疲れ様でした~!!
子育てされながらの通学、頑張られましたね。
私も今は一旦休憩中ですが、
もうちょっと落ち着いたら勉強再開しようと勇気づけられました。
美味しそうなマフィン♪
旦那様の優しさにいつも感動してます~(´艸`*)
Commented by komugi1121 at 2013-12-05 19:01
☆ariさん
ありがとうございます~。家事も子育ても手抜きがたくさんの3ヶ月でしたがなんとか無事に終わってよかったです(^^;)
子供の暗記力とは違って、大人になるとなんでこんなに覚えが悪いんだー!と自分の脳みそたたき起こしたくなります(苦笑)
昨日覚えたことも2日後にも抜けていて、もう何回ノートを見直したことか。そしてどこに書いたかも忘れてしまう始末です。。。
クリスマスマーケットまだ行けてないので、今週末にでもチラ見してこようと思います♪
Commented by komugi1121 at 2013-12-05 19:18
☆プチりすさん
ぜ~んぜん頑張り屋なんかじゃなく、ぐうたらは抜けず(^^;)
自分のドイツ語のダメさにガックリして通い始めた感じなんです~><
あっ!覚えていただいてたんですね!そういえば、いつか同じようにマフィン丸被りして買って帰った日があったなぁと私も思い出してました(笑)
読んでいる方がホッコリするプチりすさんご夫婦のエピソードと、時々登場するご主人の手作りデザートに心温まってます(*^^*)
Commented by komugi1121 at 2013-12-05 19:19
☆あんぱんさん
授業内容にチンプンカンプンになりながらもなんとか終えれてホッとしてます。
私はあんぱんさんが資格の勉強をされていて、試験にも合格されたという記事を拝見してよしっ!後押しされました(^^)
子供が生まれてからの一年は、寝不足続きで自分の時間は全くですよね><
今は娘ちゃんとおらっちくんとの時間を大切にされてくださいね♪
物よりも甘いものが一番私がテンション上がると知っている夫です(笑)
Commented by spatzi-1 at 2013-12-06 01:21
ドイツ語クラス、本当にお疲れ様でした。
子育てしながらコースに通い終えた事、本当に尊敬します!
最終日のマフィン、嬉しいですね。旦那様優しいです☆

北ドイツは何やら暴風(雪も?)で、クリスマスマーケットが閉店したと聞いたのですが
Komugiさん達は大丈夫ですか?
Commented by komugi1121 at 2013-12-06 02:04
☆Spatziさん
私の学校通いを理由に保育所に預けるようになったので、どうなることやらと最初は思ったんですが、今ではかなり楽しんでるようすの息子なので両方にとったも良いきったけでした~^^
ドイツ語って、勉強すればするほど複雑すぎて、もうキーッ!!と叫びたくなりますよね(汗)

そうなんです!今もすごい暴風雨で今日はクリスマスマーケット閉鎖。明日はもっとひどいらしいのでSchleswig-holstein州の学校はすべて休校になりました。保育所もお休みです。
南の方は大丈夫ですか?明日はおとなしく家で待機しておこうと思います~!
Commented by こじか at 2013-12-09 20:57 x
お疲れ様でした~。
忙しい中もドイツ語を積極的に勉強しているKomugiさんは凄いなって思います。
私は明日来年2月からのB2コースの説明を聞きに行って参加を決めようと思っているのですが『コースが満員だといいな』と思い始めてます(笑)
先日の嵐は凄かったですよね。ハンブルク市内では洪水になった地域もありましたが私のところは木が倒れるくらいで済んで本当によかったです。Komugiさんのところも無事で何よりです。
Commented by komugi1121 at 2013-12-10 05:33
☆こじかさん
B1とはまた違った雰囲気で、大学進学目指している人やTestDaFの試験を目指している人が結構多かったのでかなりみんな勉強熱心でした!
来年から語学学校再開される予定なんですね!満席だと、いや席が空いてるといいですね(笑)
私はドイツで独立してお仕事されているこじかさんをホントに尊敬です~☆
Commented by ちびすけ at 2013-12-15 07:24 x
ご苦労さまでした!

語学学校修了したんですね!
えらいですよ~\(^-^)/子育てしながら学校に行って、更に宿題までやらなきゃいけないんですからえらいです!
簡単に出来ることじゃないですから、これからも学校に行けるようだったら頑張って続けてくださいね!
見習わなきゃ~(^_^;)

今日は夜にクリスマスマーケットをちょろっと覗いてみたのですが、人だらけで引き返しました☆
やっぱり土曜日は賑わってすごいですね!

では、おやすみなさい♪
Commented by komugi1121 at 2013-12-15 23:08
☆ちびすけさん
毎日ヘトヘトで早く終わらないかな~と思っていた学校も、だんだん慣れてきたと思ったらコースも終わってしまったのでちょっと残念な気もします(^^;)
語学って、本当に勉強しても終わりがないですよね!毎日話して使っていかないとどんどん忘れて話せなくなるなーと改めて実感しました(>_<)
暖かくなったらまた学校再開するつもりです。
それにしても子供たちの吸収力の良さはとにかくうらやましいですね~。あと3年後には完璧に抜かされそうです(汗)
週末のクリスマスマーケットは毎年ものすごい混み具合です!
今日の日曜日もきっとすごいことになってそうですが、夜のイルミネーションの写真を撮りに後からチラッと行ってみるつもりです★
by komugi1121 | 2013-12-05 05:42 | ドイツ語 | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧