毎年恒例のアドベンツカレンダー

あっという間に今年最後の月に突入。11月は特に一日がめちゃくちゃ早く過ぎているように感じました。
早くも9月からドイツのスーパーやデパートにはアドベンツカレンダーが並んでいて、まだまだ先だと思っていたのに今日からカウントダウンも開始!
我が家の、いや私の(笑)毎年恒例のアドベンツカレンダーのことも、あと2日で12月になるということに気づいて、例年のように彼によろしくね~と催促しておきました。
昨日の夜、スーパーに一人買い出しに出かけ、私が寝たあとにゴソゴソと準備していた様子。(絶賛風邪っぴき中でゴホゴホきつそうなの気づいてたけど、今年はいいよーとなんて優しい言葉は言う気もなかった悪妻・・・笑)

今朝起きたらトナカイ登場してました☆今年の冬で4度目!
おチビは数字がいっぱい並んでいるのが嬉しかったらしく、3!4!5!と言える数字だけを叫んでました(笑)
f0210340_21412412.jpg


さっそく1日目のトナカイのおなかをに手を入れてみると
f0210340_21421488.jpg


初日はこんな感じでチョコが数種類。
ミルカのホワイトチョコ入っててラッキー♪
ちゃんと分かるようになってからの方がきっと楽しみがあるし、おチビには再来年ぐらいからアドベンツカレンダー用意しようかな~。
f0210340_21424815.jpg


クリスマスマーケットが始まって一週間。ちらっと学校帰りに寄っただけでちゃんとまだ見れてないんですよねー。
今週末行ってみよう、でもどうせ行くなら暗くなってからの方がキレイだしと思ってたら、寒いし外に出るのが面倒になり・・・。家でぬくぬくしてる方が勝ってしまいました(^^;)
観覧車のライトアップもちらっと窓から見えるので賑わってるんだろうなーと思いながら毎日眺めてます。
f0210340_0572313.jpg


クリスマスマーケットの代わりに今日のお昼は子供フリーマーケットに行ってきました。
毎年この時期に彼の勤める会社で開かれてます。出産前にも確か行ったので今日で3回目かな。
f0210340_2156845.jpg


おもちゃや本、冬の洋服で良いのがあればな~と思ってたけど結局あまり欲しい物が見つからず。
f0210340_2156369.jpg


セーター1枚と、おチビが気に入ったパトカーだけ買ってそそくさと帰りました。
外に出かけるのにもこの上着は嫌だとか靴を履きたくないと喚くし、外でも自分の思い通りにならないとギャーギャーなので外出もぐったりな最近です・・・(><;)
f0210340_21574342.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hoehenkirchen at 2013-12-02 00:32
可愛いアドベントカレンダーですね!これから毎日楽しそう。おチビちゃん、イヤイヤ期突入でしょうか?我が家もKleineがイヤイヤ絶頂期で参ってる日々です…お互い頑張りましょうね。良いアドベントを!
Commented by nanohana55 at 2013-12-02 04:25
豪華なアドベンツカレンダーですね~!チョコがこんなに♪
うちは迷った末、息子にも用意したんです。アップ、そのうちするつもりです。でも理解は全くしてません笑。
Commented by さくら at 2013-12-02 04:33 x
komugiさんのアドベンツカレンダーを拝見するのが3回目になりました~♪ほんと、かわいいカレンダーで、ご主人様の優しさも伝わってきます!今年はうちもちょっとしたのを購入したので、息子はまだ何も分からないとは思うのですが、楽しみたいと思います。おチビ君、イヤイヤが始まったんですね><; うちも一時期癇癪のようなのが激しかったのですが、今は"鳴りを潜めて"います。嵐の前の静けさかしら??成長過程で大事なことではあるけれど、本当に疲れますよね。。。私なんか一歳児相手に本気で怒鳴って自己嫌悪に陥ることもしょっちゅうで(涙)お互い、頑張って乗り越えましょうね~☆
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 06:46
☆hoehenkirchenさん
コメントありがとうございます♪
早くも第一アドベントですね。そう思っていたらあっという間にクリスマスがやってくるんでしょうね。
2歳児間近なのでホント最近は手こずってヘトヘトなんですが、アドベントカレンダーの甘いチョコで1日の疲れを取りたいと思います(笑)
Kleineちゃんも絶賛イヤイヤ期中なんですね~(><)
毎回付き合っているとかなり体力消耗されますが、元気いっぱいな子供たちに負けないよう忍耐力勝負で頑張りましょうね!
Commented by hiro at 2013-12-02 06:52 x
お久しぶりです!いよいよクリスマスですね~。
本当に一年ってあっという間。ドイツへ行ったのももう一年以上前なんて・・・。
komugiさんにとってはすっかり日常のクリスマス月、でしょうねぇ。
日常を飛び出して、私にとっては非日常のドイツのクリスマスの雰囲気を味わいた~い! いつになったら12月にドイツへ行けるのだろう・・・(悲)。

おチビちゃんも大きくなりましたね~。
イヤイヤ度も絶頂ですか?でも成長の過程ではとても大事なようなのでどうぞ気長に!
アドベンツカレンダーも楽しみですね♪ どうぞ、楽しいクリスマス&新年をご家族で迎えてくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 06:53
☆nanohanaさん
今年は息子くんにもアドベンツカレンダー用意されたんですね!
まだ理解できないにしても毎日何かしらもらえると分かるときっと楽しんでいるのではないでしょうか(^^)
娘ちゃんくらいの年齢になると1日1日を嬉しそうに開けてくれるんでしょうね。
どんなアドベンツカレンダー用意されたのかアップされるの楽しみにしてますね♪
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 07:07
☆さくらさん
このトナカイ、毎年使い回しのおかげでだんだん愛着が沸いてきました(笑)
夫も少々面倒な顔をしながらも文句言わず詰めてくれてます(^^;)
そして息子くんにも今年はアドベンツカレンダーを!まだ意味は分からないにしてもきっと興味深々な様子なのではないでしょうか!?
こういう行事は小さい頃の思い出としてたくさん楽しませてあげたいですよね~。といいつつ、ツリーも窓際の飾りつけも怠けて今年は全くしてない我が家です、、、(汗)

私も息子に1日何度大声出していることやら・・・(泣)さくらさんもと聞いてちょっと安心しました。1歳児相手にと思いつつ、こちらも爆発してしまうの抑えられないときありますよねー!
まだ完全に良い事悪い事が分からないんだしと理解していても、ホント魔の2歳児恐るべしですっ(>_<)
これからさらにパワーアップしていく子供たちに負けないよう、私たちも忍耐力つけて乗り越えましょうね~!
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 07:14
☆hiroさん
お久しぶりです!お元気ですか?
ほんっとに一年猛スピードで駆け抜けていきますよね。
hiroさんがドイツ旅行されたのは去年の秋だなんて!ついこの前のことのような気がするのに~。
クリスマスマーケット、我が家からだと自転車で15分ほどで思い立ったらすぐの距離ですが、日本からしたらまず有給をとり、何時間もの飛行機に乗ってですもんね><
いつか12月のドイツ旅行が実現しますように!過ごし難いドイツの冬ですが唯一この時期だけは街がキラキラ、そして美味しいものもたくさん味わえます^^
hiroさんもどうぞ素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいね!

Commented by あんぱん at 2013-12-02 10:04 x
今年もかわいいトナカイさん登場ですね♪
準備してくれる旦那様優しいなぁ~と去年も羨ましく思ったような。。(´艸`*)
うちの息子もこの洋服は着たくないとグズグズ言ったり
オムツ替えや歯磨きを「イヤ!」と逃げ回ったり…
2歳児を相手にムキになってしまって
毎日クタクタです~(/ω\)
大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね☆
Commented by ドイチェ at 2013-12-02 12:05 x
おチビくん魔の2歳児時期いよいよ突入でしょうか(^^)ママがこれから大変ですね!

うちはやっと一歳ですがこの間従兄弟親子が遊びに来てちょうど2歳のギャングくんがママの来た服が気に入らず、脱いでー!!!と大暴れしてましたo(^_-)O
ママは寒い中そのセーター1枚で紅葉狩…笑
踏ん張り時ですね!!!
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 22:12
☆あんぱんさん
このトナカイが登場するとホントに一年の早さを実感します。あ~もう一年終わるんだなぁと!
おらっちくんもイヤイヤ期真っ盛りですか!?
何がそんなに気に食わないんだーっていうくらいこちらが言うこと断然拒否のときありますよね(泣)
あんぱんさんはとくに赤ちゃんのお世話に加えてとても大変だと思いますが、これもいつかはそんなこともあったなーと思う日がくると思ってお互いめげずに頑張りましょう~(^^)/
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 22:24
☆ドイチェさん
ここ数日でイヤイヤが増え、激しく抵抗する姿もますますパワーアップしてます。。。
もう全身で拒否って感じで困ったものですー(><;)

そして、ママの服が気に入らず大暴れ・・・それはとってもママさん困ったでしょうね!!(汗)
でも子供をなだめるには最終的にこっちが折れるしかないんですよね。我慢してセーター1枚でだなんて、何だか人事には思えませんー!
うちの息子もそのうち色んなことに対して大暴れするに違いない・・・><
ドイチェさん、魔の2歳児がやってくる前に1歳児前半のかわいい時期を楽しんでくださーい♪
Commented by はっちゃん at 2013-12-03 18:33 x
今年も楽しみにしていました、komugiさんのアドベンツカレンダー。
トナカイ'ズかわいいですよね。

最近は日本でもアドベンツカレンダーが売られています。もちろん紙製です。輸入品かな。

Komugiさんの素敵なアドベンツカレンダーを見てから、私はいつか手作りしてみたくなりました。

でも制作3日坊主になりそうだけど…(汗)。

旦那さま何を入れて下さっているか楽しみですね~。
Commented by komugi1121 at 2013-12-05 06:17
☆はっちゃん
しつこく今年もこのアドベンツカレンダー登場です(笑)
日本でもアドベンツカレンダー浸透してきてるんですね!
各お菓子会社が出したりしたらきっと売れるのになぁとか思ってしまいます。
こちらの人も結構手作りのアドベンツカレンダーを!って人結構いますよ♪
世界に一つだけの作品で、毎年出すのが楽しみになりそうですね(^^)
ぜひぜひいつか!!
by komugi1121 | 2013-12-01 22:08 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧