人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1才10ヶ月と初散髪

金曜日の夜、おチビを寝かしつけてほっと一息ついたのもつかの間で、ドアをガチャガチャしてる音が聞こえて部屋から出てきている様子。
そしてここからちょっとした事件が。私がドアを開けようとすると開かないっ!
なんと内側から鍵を掛けてしまったんです。
ドイツの各部屋ついている鍵はたいてい日本のように固定じゃなく、鍵穴があるタイプなんですよね。それで鍵をそのまま差しっぱなしにしていたのが原因・・・(><;)
つい最近、内側から掛けたりしたらもうどうしようもないから全部の部屋の鍵取っておかないとね~なんて話してたのについつい怠っていたらこんなことにー(泣)

外に出れなくて泣き喚くおチビ、そしてドア一枚挟んですぐそこにいるのに何もできなくて私はオドオド。
なんとかならないかと工具を出してきたもののお手上げ!(汗)
その間泣き声が急に止まったのでどうやら寝てしまった様子。
この日の夜は彼は会社のクリスマス会で居なかったので電話してみました。(1ヶ月も前からだなんて早すぎると毎年思うんですけどー)
そして途中で抜け出して帰ってきてもらい、苦戦すること15分。カチャっと音がして見事に開きましたー!
おチビはベットの隅に寝ていました。
いや~久々に焦った瞬間でした。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、鍵は全部取っておくようにお気をつけくださ~い!

さて、そんなおチビも先週1才10ヶ月になり、言葉もまたぐんっと増えました。
最近ではドイツ語が優勢になってきている気がします。
・ダンケー(ありがとう)
・メアー(もっと。欲しいものや食べたいものがあるとしつこいくらい連呼!><)
・ハロー(スーパーのレジでは必ず返事をする)
・ミルヒ(牛乳)
・アウトー(車)
・コムミット(一緒来て~)
・ベイビー
・ぼく(自分を指差しながら)
・アンパンナー(ちょっとアンパンマンに興味が出始めたかも。でもお気に入りはてんどんまんらしい・・・笑)
最近のブームは数字。
ドイツ語で3、4、5、9、10は言えるようになりました。(比較的言いやすい数字達みたい)
1才10ヶ月と初散髪_f0210340_7343043.jpg


保育所のお友達の名前も言ったり、そこで教えてもらっていつの間にか赤、青、黄、緑の4色を言えるようになっていたり、耳はどこ?鼻はどこ?など言うと指差したり。
保育所もとても楽しんでるみたいなんですが、どうやらこの前お友達の指を噛み付いてしまったそう!(>_<)
その子も負けずとやり返しているので、保育ママいわくこの2人が一緒にいるときは要注意みたい(汗)
ヤー(イエス)の方がまだ多いですが、ナイン(ノー)を言うことも最近確実に増えていってます。
気に入らないことがあると物を投げたり、食事中でもスプーンや食べ物をわざを落としたり(怒)
イヤイヤ期にもこれからまた拍車がかかっていくことでしょう。

トイレトレーニングもちょっとずつ始めました。
おしりを押さえながらカカ(○んち)と言うので、便座に座らせみると全く出る気配なく、ニヤリをした表情をするだけ。ただ座りたかっただけやんかー!というのが今日も2回。。。
そして結局そのあとオムツでしてて、今のところ成功はまだしてません><
ゆる~く気長にトレーニングしていくしかないな。頑張るぞー!

そして今日は初めてのカットをしました。
全然生えてこないなーと思っていたせんと君頭もいつの間にかだいぶ長くなっていて、そろそろ切ろうかと思っていて。
1才10ヶ月と初散髪_f0210340_739427.jpg


全体切ろうと思っていたのに、あれ?結構難しいかも・・・なんだかめんどくさいことになりそうだなーと思い前髪だけで断念しました(苦笑)
本人ちょっと渋めな表情(^^;)
1才10ヶ月と初散髪_f0210340_7515062.jpg


初めて切った巻き毛は取っておく風習があるみたいなのですがこれはどうしようかなぁ。ちゃんと次後ろ髪切ったときのを取っておこうかなー。
1才10ヶ月と初散髪_f0210340_7575398.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2013-11-25 08:30 x
ついに切ったんですね〜髪の毛。クルンとしててかわいい(^^)
トイトレ少しずつ始めておられるんですね。うちもまだピピ一回だけの成功で、後は騙されてる状態がずっと続いてます。お友達ママが2歳半から始めて、3日間で取れたよっていってたので、うちももう少し会話が出来るようになってから本腰でいいか…と、諦め気味です(^^;) 体のパーツがわかるようになってきたのは嬉しいですね!風邪や怪我の時、どこが痛いかも伝えてもらいやすいですし。うちはチンチンブームで外で叫ぶ時はちょっとアワアワしてしまいます(笑)昨日はお風呂で、「チンチンないね〜」って言われてビックリしてしまいました。いつのまにそんなにしゃべれるように!!!成長がドンドン加速で驚きの毎日です。
Commented by nanohana55 at 2013-11-25 18:24
おおーどんどん出来ることが増えていますね!
数字や色まで、すごいーー。うちも教えないとなあと思いつつ、
どうやって教えたらいいのかわかりません。娘の時の記憶、真っ白です(-_-;)
自分のことぼくって言うの、かわいいですよね。私も仕込もうっと♪
散髪はあぶね~と思いつつ、頑張るしかないですよね。
うちは「かっこいいね!かっこよくなったよ!」って言いまくると本人うれしそうにじっとしてくれてる確率高いですよ~!
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-11-25 18:26
うきゃーーー!!鍵事件、ヒヤヒヤもんですねー!!
おチビちゃん寝てくれてある意味良かったですね。泣き叫ばれ続けるのも困りますし(苦笑)
言葉はやっぱり保育所に行ってる分オランダ語が強いんですかね?!
自分を指差して「ぼく」って言うのってどうやって教えましたか?
息子君にも言えるようにしたいので、参考に教えて下さい~!!
Commented by komugi1121 at 2013-11-25 22:16
☆プチりすさん
なんだか常に乱れ髪で、こりゃちょっとひどいなぁと思いなんとか前髪だけ切りました(^^;)
細くて少ない子供の髪って案外難しいですね~。
そして坊やくん、ピピ一回成功したことあるんですねー!出た瞬間感激しますね!
うちも騙されっぱなしで、どうせでないのに~と思いつつ言うたびにズボンとオムツを脱がせるのが面倒になってきてます(>_<)
2歳半から3日間だけで成功例があるだなんて~!それすごすぎますね!親としてはだらだら続くよりも単発でなるべく終わらせたいですもんね。
そしてチ○チ○ブーム・・・すでに覚えてしまったんですね(笑)
でも、ないね~なんて言われたらびっくりと同時に爆笑もんですねー!
他の子が言ってる姿は微笑ましいのに、自分の子が外で叫んだ日なんかはあたふた間違いなしです(汗)
男の子育児、面白い発見いっぱいですね~☆
Commented by komugi1121 at 2013-11-25 22:23
☆nanohanaさん
数字はアパートのエレベーターの中で点滅しているランプが気になるようで、いつも一人知ってる数字だけ数えてます(笑)
色は信号待ちのときなんかに赤は止まれだよ、なんて言っているうちに少し覚えたみたいです。
何回言っても覚えないこともあるのに、ひょんなことは覚えていたりと子供の記憶って面白いですよねー!
散髪はテレビを見せながらチャチャっと切れたんですが、全体となるとじっとしてられないこと間違いなしです(><;)
次回はnanohanaさんを参考に私もべた褒め作戦で挑もうと思います!(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-11-25 22:33
☆Misaさん
ほんっとに久しぶりにヒヤッとした事件でした(>_<)!!
もう夜中だし鍵屋さん来てくれないし、最終的にはドア壊すしかないなー修理代どのくらいだ~なんて考えてました(苦笑)
ホント寝てくれてただけでもよかったのかもしれません。これが日中で延々と泣き叫ばれたらと思うと・・・
「お母さん」と覚えさせようと思って、私を指差してお母さん、息子に指差しながら「ぼく」って言ってたらいつの間にか覚えてました!
そして肝心のお母さんはまだ言ってくれなくてママばっかりなんですけどね、、、(^^;)
息子君にも教えてみてください♪報告待ってま~す(^^)
Commented by さくら at 2013-11-26 06:35 x
鍵が内側からかかってしまうなんて、それはそれはビックリ&焦ったことでしょう(><)でも、ご主人様が帰ってきてくれて良かったですね!ちなみに、おチビ君はご両親のベッドで寝ていたんですか?それとも幼児用のベッドですか?うちは未だに赤ちゃん用の簡易ベッドで寝かせているのですが、後、半年持つかどうか、って感じで。。。普通のベッドになると寝かしつけがどうなるかな、と不安です(汗)1歳10ヶ月なんてもう2歳まであっという間ですね!この前1歳になったばかりだと思っていたのに・・・子どもはどんどんとすごい速さで成長していきますね。そうそう、うちもアンパンマンにはまり出しています(^^)
Commented by komugi at 2013-11-27 07:05 x
☆さくらさん
やんちゃ盛りの子供がいると、家の中でもホント何が起こるか分からないですよね~><
夫が出張中とかじゃなかったのが不幸中の幸いだったのかもしれません。(パーティーに参加して1時間で帰ってきたので、食事もままならなかったようですが・・・苦笑)
うちはベビーベットが小さくなって、今は私たちのベットで寝かせてます。早く子供用ベットを買わないとと思いつつ、囲いがあるものより長く使える普通のベットを買いたいな~なんて考えていて未だに買ってあげてないままで。。。
今まではベビーベットに入れてドアを閉めたらひとりで寝ていたんですが、私たちのベットに寝かせる癖がついてからはそれができなくなってしまい困ってます(汗)
1才は猛スピードで過ぎていきますねー!毎日の成長は面白さと大変さが比例しますよね(^^;)
やっぱりアンパンマンブームは誰もが通る道ですね♪

Commented by spatzi-1 at 2013-11-27 21:16
ひ~~~え~~~!鍵を内側からかけられちゃったんですか。我が家もちょうど同じ事を話していたので、早速全部撤収しました。
それにしてもドアを壊さずに済んで良かった~!

そしておチビちゃんの髪の毛、すっごく伸びましたね。うちの娘は・・・髪を切るのはもうちょっと先になりそうです。
子供の成長って本当に早いですよね。あと2ヶ月で2歳だなんて、本当に早い~。
Commented by Irisachi at 2013-11-27 23:35 x
わー本当に部屋の鍵、気をつけないといけませんね><。無事鍵が開いてよかったです。ベッドの隅で寝てたのがなんだかしんみりしちゃいます。うちも先日アパートから閉め出されて旦那があけてました。プラスチックの板?みたいなもので開けてたようですが、旦那様さんはどのように開けられましたか?
数字のおもちゃかわいいです。数、色覚えるの早いですね~!娘はその歳まだ全然言えてなかった気がします。やっぱり保育園に通うようになるとドイツ語が強くなってきますよね。あれほど日本語ばっかり話してたのに~と思います。
Commented by komugi1121 at 2013-11-28 04:48
☆Spatziさん
そうなんですよー!いつか起こるかもなぁなんて思っていたらやっぱりでした(>_<)鍵を取って置かなかったことを猛反省です(汗)
2歳が近くなると、さらにいろんなことをやらかしてくれますよね~。
イヤイヤだけでもぐったりなのに、色んなことに興味があるこの時期はますます大変さも増してきますね(><;)

髪の毛、なんだか急激に伸びて後ろで結べるくらいになりますた(笑)
女の子だったらずっと伸ばすのにな~と思ったり。来年の今頃はChefinちゃん髪を結ってるかもしれませんね♪
年明けにはもう2歳だんてホントに早すぎですよねー!成長は嬉しいですが、最近まで赤ちゃんだったのになぁと思うとちょっぴり切なくなったりします(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2013-11-28 05:02
☆Irisachiさん
出かけるときには必ず鍵を持って行く習慣はついてるものの、バタバタしてるとき特に忘れがちになりますよねー!
私も何度か靴箱の上に置いたままドアを閉めてしまったことがあったんですが、それでも鍵屋さんを呼ばずに今までどうにかなりました(^^;)
息子には可哀想なことをしてしまいましたが、無事に開いて良かったです~。
ご主人はプラスチックの板を使って開けられたんですね!すごいっ!
うちは似たような鍵を探して、無理やり突っ込んで何度か回したら開きました。複雑な作りの鍵じゃなくて良かったのかもしれません(笑)
保育所に行き始めるとやっぱり現地の言葉の発達がぐんっと伸びますよね☆
日本語も負けじと教えなければ!と思っているところです。それにしても子供の言葉の吸収力羨ましい限りですね~><;
Commented by Mina at 2013-12-01 20:15 x
早いですね~1歳10カ月!ほんと、どんどんと出来る事や言葉を覚えていきますね~。
鍵事件!大変でしたね…。よくベランダで洗濯物干していたら中から子供ちゃんが鍵閉めちゃう!とかあるみたいですもんね!閉める事は出来ても開けられないんですよね…部屋の中で子供が泣きまくってて、自分はベランダで…携帯は部屋ん中、もう真っ白ですよね(´Д`|||)
きっともっと興味が出てくるので気が抜けませんね(。>д<)
Commented by komugi1121 at 2013-12-02 06:38
☆Minaさん
言葉が増えて面白いことたくさんやってくれるのですが、魔の2歳児に突入なのでさらにパワーアップしてます(汗)
私もベランダに締め出されたという話はよく聞くので気をつけてたんですが家の中でやられるとは・・・ちょっと予想はしてたもののすっかり気を緩めてました(><;)
自分はベランダで携帯もない状況だとどうするかな、、、と考えたんですが、最終的には通行人とかお隣さんに大声で助けを求めるしかないですよね。それだけは避けたいのでこれからホント気を引き締めなければー!
by komugi1121 | 2013-11-25 08:12 | 子育て | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi