クリスマスマーケット間近

気づけば11月も折り返しを過ぎていて、暗くなるのが早いせいか一日がホントに早すぎます。
昨日、いつものように土曜マルクトに買出しに行き、市庁舎の方を歩いてみるともうクリスマスツリーが立ってました。
f0210340_355751.jpg


今月末から始まるクリスマス市の準備も着々と。
毎年同じ場所に同じお店が出てるので変わりはないのに、やっぱりワクワク♪
f0210340_404984.jpg


この時期は一年で一番稼ぎ時のニーダーエッガー。
店内はクリスマス商品でいっぱい!そして週末ともあってお客さんもたくさんでした。
f0210340_403162.jpg


そしてそして、この通りをふと歩いて目に止まったのがこのお店!
最初はお店のお兄さんの顔を見て、どこかで見たことあるな~と思って看板をみると、なんと「I♡Mutzen」の文字が!!
ムッツェン屋さんが出来てましたー!しかもユニフォームからして私がクリスマス市でよく買っているムッツェンのお店。
前はテイクアウトのピザ屋さんだった場所で、冬だけの限定かもだけどそれでも専用のお店が出来たのは嬉しいな~♪
f0210340_491722.jpg


そんなルンルンだった昨日とは変わって、ふと結婚指輪を紛失していることに気づいた日曜の午後・・・。
普段はつけてないので、どこに置き忘れたか、最後につけたのはいつなのか全く思い出せませんー(泣)
家のどこかにあればいいんだけど、それも曖昧。。。
どこかからそのうち出てきますように~(><;)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Irisachi at 2013-11-18 07:19 x
だんだんと街にクリスマスの雰囲気が漂ってきましたね~。リヨンでも来週末からクリスマスマーケット始まります。ムッツェン屋さんあったら買ってみます!Komugiさんのレポートも楽しみにしています。
そして結婚指輪、普段私も付けてないので失くすことがあります・・・。付けないくせに失くすとすごく気になったり(^^:)Komugiさんの結婚指輪も見つかりますように!
Commented by あんぱん at 2013-11-18 16:58 x
きゃー♡ムッツェン出てましたか~
ニーダーエッガーもクリスマス色がいっぱいなんですね~♪
ニーダーエッガー好きには
飛んで行きたくなるような情報です(>Q<)
そして、ムッツェンも登場♡冬の風物詩ですね♡♡

私も普段指輪をつけていなくて、
「そういえばどこにやったっけ??」と焦ることが…(汗)
見つかるまで気が気じゃないですよね。早く出てきますように。

Commented by komugi1121 at 2013-11-19 00:42
☆Irisachiさん
この時期のヨーロッパはクリスマスに向けてまっしぐらですよね~。すでに9月からクリスマス商品が並んでいたので早過ぎるーと思っていたのですが、気づけばあと1ヶ月くらいですもんね!
リヨンのクリスマスマーケット、どんなのだろうと想像を膨らませてます~♪ドイツとはまた違った食べ物があるんでしょうね(^^)
ムッツェンもぜひぜひチェックしてみてください!
そして結婚指輪、ホント気をつけてないとすぐわからなくなりますよね!もう今回は見事に思い出せないので出てこない気がしますー(>_<)
性格のせいか何でもかんでもどこに置いたか思いだせなくて、必ず毎日一個は探してます。。。(汗)
Commented by komugi1121 at 2013-11-19 00:53
☆あんぱんさん
この時期は大繁盛なニーダーエッガーなので商品の数もすごいですよ~。あんぱんさんはマジパンお好きなんですね!なおさら是非とも店内入っていただきたいです~!
12月はクリスマス市で盛り上がるのですが、1、2月は全くイベントもなくただ暗くて寒いだけのドイツなので、その分来月はクリスマス市に繰り出してムッツェン食べまくろう思います(笑)

あんぱんさんも普段は指輪されてないんですね。小さすぎて探すのにも一苦労ですよね(><;)
毎日付けていたら無くなったことにも気づくんでしょうが、いつ付けていたのか、もしかしたら日本のどこかに置いてきてしまったのか、思い出そうとしても全く思い浮かばず今回は諦めムードです(泣) 忘れたころにどこかから出てきてくれればいいのですが!
Commented by spatzi-1 at 2013-11-20 00:11
きゃ~~~!ムッツェン、キタ~~~♡
期間限定とは言え、マーケットが始まる前からムッツェンを食べれるって嬉しいですね♪

バンベルクも来週の木曜からクリスマスマーケットが始まります。毎年同じようなお店なんですが、今から楽しみで仕方がないです(笑)

それよりも結婚指輪を紛失してしまったんですか!
どこか思いがけない所からポロっと出て来てくれますように!!!
Commented by komugi1121 at 2013-11-20 05:34
☆Spatziさん
そうなんですよ~♪クリスマス市の一ヶ月だけじゃなく冬季ムッツェン食べ放題で喜んだんですが良く考えれば危険過ぎます!(苦笑)
ドイツもいよいよ一番盛り上がる時期がやって来ましたね。
でもクリスマス市が終わって、1月2月のあの天気の悪さと寒さを考えると憂鬱になりますよね~(><;)
その分この一ヶ月は楽しみましょう!
指輪、今日も探したんですが全く見つからず相変わらず記憶も飛んだままなので出てきそうにありませんー><
普段からなんでもポンポン置くバチがあたったのかも・・・(汗)
Commented by miso at 2013-11-21 21:33 x
はじめまして^^
素敵なブログ、夢中で拝見させて頂きました☆
ドイツの建物って、どれもカワイイですね♪
クリスマスツリーも雰囲気がありますね~^^
指輪、無事見つかるといいですね。
Commented by komugi1121 at 2013-11-22 17:32
☆misoさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
レンガ造りの建物や木組みの家なんかがあって可愛い町並みが多いドイツです(^^)
これから一ヶ月はとくにクリスマス一色で活気に溢れてますよ~。ものすごく寒いですが><
指輪、数日たっても見つからず、忘れた頃に出てくればいいな~と諦めモードです(苦笑)
Commented by マッキー at 2013-11-27 19:43 x
グリューワインの季節ですね。自分では作れないので、地元のスペインバルでサングリアワインをホットにして(特注にして)飲んでいます。日本版スペインバルもドイツのクナイペみたく雰囲気は好きです。
リューベックのクリスマスマーケット、昨年12月30日に飲めたキンダープンシュ、エッグのアルコール付き、熱したワインFeuer•••、懐かしいです。(出先で正確な綴りと名称が分からず)

もう一年ですね。市庁舎前見覚えのある風景が。また行きたい‼︎ いろんなリューベックが忘れられない。
リューベック情報が楽しみです。
Commented by komugi1121 at 2013-11-28 04:35
☆マッキーさん
今週からいよいよ始まりました。市庁舎広場前~ブライテ通り~マリエン教会とお店も例年通りの場所にあり、お昼からグリューワインで温まってる人も結構見かけました^^
ここ数日でドイツもぐっと気温が下がって、さすがにマイナスの中外を出歩くのは厳しくなってきました~。でも寒さの中美味しいものを求めてクリスマスマーケットにも繰り出そうと思います!
そのうちまた様子をお届けしますね~☆
by komugi1121 | 2013-11-18 04:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧