ドライフルーツ作り

ちょうど一週間前に壊れてしまった私の部屋の窓。
ずいぶん前から調子が悪くて、閉めるときは力づくでなんとかって感じだったんですが、無理強いに繰り返したのが悪かったのかもう完全に閉まらなくなりましたー(>_<)
おチビが寝付いた後、自分の部屋に籠もってPCの前で過ごすのが至福のひと時だけど、窓からビュービュー冷たい風が入ってくるのでこの一週間はリビングに避難(^^;)
管理人さんに連絡して修理の人がやって来たのが月曜日。このときはどんな状態か見に来ただけ(汗)
そして肝心の修理は今日金曜日にようやく!こういうのんびりというか、適当な対応さすがドイツと思う瞬間・・・
でも約束した時間にきっちりピンポンが鳴ったので、それだけでもおぉ~すごいっ!と思ってしまった(笑)
大きな道具を持ち込んでテキパキと一時間半ほどで修理してくれました。
f0210340_1502150.jpg


話は変わって。
だいぶ前からドライフルーツにはまっていて、色んなものを試して買っています。
ドイツのスーパー、日本に比べるとめちゃくちゃドライフルーツの種類が多いです。
最近一番のお気に入りはパパイヤ。止まりませ~ん☆
f0210340_1505061.jpg


前回の里帰りで、大分の道の駅に寄ったとき柿のドライフルーツが売っていたので買ってみたらこれまた美味しくて!
ドイツでも柿は売っているのですが乾燥させたものは見たことなくて。
なので自宅で作ることに!
ちなみに日本の平べったい柿とはちょっと形が違って、こちらはちょっと縦長めです。(たいていスペイン産で、名前は同じくKAKI)
f0210340_155620.jpg


12個分の皮をせっせと剥いて並べて。一番下の段にはバナナも。
f0210340_234786.jpg


あとはドライフルーツメーカーで丸一日乾燥させるだけ!
f0210340_245741.jpg


5分の1くらいの大きさになりました。
甘みがぎゅーっと詰まって美味しい!!
f0210340_27477.jpg


おチビも大好物。市販の物のように砂糖も何もなく無添加だし、それに栄養もあって抜群なおやつ。
「かきかー!ばまなー!」(←なぜか“か”が多い&バナナのつもり)を連呼してます(笑)
次は違う果物や野菜でも作ってみよ~。
f0210340_214301.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2013-11-16 06:55 x
ドライフルーツ美味しいですよね(´∀`*)
我が家は、ドライマンゴーにハマってます。
ドライフルーツメーカーを購入しようかしまいか悩むところです・・・。
Commented by あんぱん at 2013-11-16 09:15 x
柿のドライフルーツなんて初めて聞きましたー!
干し柿とはまた違って美味しそうですね♪
ほんと、自家製のドライフルーツなら
小さな子どものおやつにもピッタリですね♪♪
ドライフルーツメーカー益々ほしくなりました(´艸`*)
Commented by komugi1121 at 2013-11-17 04:56
☆chipiさん
マンゴーも美味しいですよねー!入っている量が少ないのであっという間になくなってしまいますっ!
ドライフルーツメーカー、ちょっと(いやかなり!?)場所占領しますが季節気にせず使えるので便利ですよ~♪
切り干し大根とかも作ってみようと思ってます(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-11-17 05:02
☆あんぱんさん
柿のドライフルーツ、日本でもあまり見かけませんよね!
道の駅で見つけなければカットした柿を乾燥させようなんて発想なかったです~。
干し柿は苦手なんですが、これはかなり美味しくてお気に入りです♪
日持ちもして便利ですよ~!日本で売っているドライフルーツメーカーは値段もピンきりみたいですが、ネットだとお手軽価格もあるようなので是非是非おススメです(^^)
Commented by ari at 2013-11-17 20:35 x
風邪はよくなられましたか。
ドライフルーツ私も大好きです!!
大丸の食料品売り場にもたくさん売ってますよね。
柿のドライフルーツは干し柿とは違う味なのですね。
スペイン産のカキがあることに驚きました!!
味は日本の柿と同じですか
Commented by komugi1121 at 2013-11-19 00:33
☆ariさん
ありがとうございます。風邪の方は良くなったのですが、この寒さのせいかなんだか絶好調!ってない状態で、、、暗~い天気のせいもあるんでしょうね(><;)
大丸の地下食品売り場、そういえば売ってますね!日本にいるときはあまりドライフルーツに興味もなかったので素通りしてたのですが、次回福岡に帰ったら覗いてみようと思います♪
こちらの柿も味はほとんど同じで、安いときだと一個50円くらいなので安いのも嬉しいです(^^)
Commented by かおたん at 2013-11-22 18:31 x
お元気ですか?
いつも思いますが、このドライフルーツメーカー面白いですね。美味しそう~♡読んでいたら食べたくなりました。我が家では寒干しになりますが、私も干し網でやってみようと思います♪
Commented by komugi1121 at 2013-11-23 01:13
☆かおたんさん
お久しぶりです!
このドライフルーツメーカーたまにしか使わないのですが結構役立ってます~(^^)
以前、かおたんさんが切り干し大根作りをされてる記事を読んで、よしっ私も天気の良い日に干してみようと思いつつ夏が終わってしまいました(苦笑)
ドイツでも柿を食べられるのは嬉しいですよね。今回大量に作ったのにあっという間になくなってしまったので我が家ももう一回作る予定です!
by komugi1121 | 2013-11-16 03:15 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧