Laternenumzug

土曜日の夜は、だいぶ前から保育ママさんにお知らせされていた「Laternenumzug(ラテルネンウムツーク)」に参加してきました。
ラテルネ=ランタン、ウムツーク=行列。この時期になると子供たちが提灯を持って歌を歌いながら行進するのが昔からの習わしだそう。

提灯と行っても火を灯すわけじゃなく、いろんな絵柄のランタンの中に小さな豆電球をつけて。
これは保育ママがおチビ用に作ってくれたもの。
f0210340_4514378.jpg


すでに真つ暗になった夕方6時、教えたもらった場所に行くとたくさんの人が大集合!
保育園だけのイベントなのかな~と思っていたら、私の勘違いで街のイベントとしてここで開催されるようでした(^^;)
f0210340_4543925.jpg


音楽隊の演奏でワクワク度がアップー↑
f0210340_455249.jpg


さっそく行進開始です!出発~!
f0210340_4592764.jpg


音楽と共に歌いながら、おそらく大人と子供合わせて200人近くがゾロゾロとランタンを持って歩いて行きます。
f0210340_4562998.jpg


おチビも始めの10分くらいは張り切って自分で歩いてました。あとは抱っこ&肩車・・・(^^;)
f0210340_51283.jpg


住宅の中も通って、ぐるりと30分程行進してから元の場所に戻ってきました。
さらに寒さが増してきて、その後はスタンドも出ていたのでホットワインやココアで皆温まってましたよ~。
聞いたことはあったけど、ふ~んそうなんだーぐらいな感じで全く関心なかったんですが(笑)、日本にはない初めてのイベント楽しめました(^^)
f0210340_521379.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by spatzi-1 at 2013-11-05 06:29
ライオンのランタン、すっごく可愛いですね~!
娘の保育所は、どうやら来週ラテルネンウムツーク行うみたいで
今週は子供たちのパパさんが保育所に行ってランタン作りをするそうです。

張り切ってランタンを持ってるおチビちゃんが可愛いですね~!そして履いているカエルちゃんの靴(長靴ですか?)が個人的にすっごくツボです。ギョロ目が可愛いすぐます~♪
Commented by ぷちりす  at 2013-11-05 08:47 x
可愛い行事があるんですね〜。
提灯もなんだか幻想的。ハロウィンっぽいかんじがしましたが、ライオン君なんですね(^^)一生懸命提灯を持ってるおちび君が可愛いです♡ ドイツは寒そうですね。みんな帽子をかぶってる!!冬までに帽子をかぶってくれるように訓練しないと…。(うちはすぐはぎとってしまいます)
Commented by komugi1121 at 2013-11-05 23:21
☆Spatziさん
Chefinちゃんも来週ラテルネンウムツーク初参加なんですね!
しかもパパたちがランタン作りをするなんで素敵~☆
かわいい我が子の為なら!って感じなんでしょうね。
カエルの長靴、先日の里帰りの際に買ってきたものなんです。
ドイツではあまり良いのが見つからなくて日本で靴や衣服類は調達してきました(笑)
これから天気も悪くなってくることですし、シュネ-アンツークと長靴は必須ですよね。
親の私は寒い中のお迎えが億劫になりそうです(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-11-05 23:37
☆プチりすさん
そうなんですよ~。もしかしたらヨーロッパの行事なのかなと思ったんですが、フランスでも似たようなイベントありますか?
ハロウィン直後だしカボチャの顔したランタンが一つでもあってよさそうですが、全く見かけませんでした(笑)
それどころか結構凝った作りのものがあったりでビックリしたり!
こちらはもう寒くて帽子は必須の時期になってきました。坊やくん帽子嫌いなんですね~。うちも時々取ってしまうんですが、紐のついた帽子だししぶしぶ諦めてるみたいです(笑)
Commented by プチりす at 2013-11-06 19:35 x
ダンナに聞いてみたのですが、う〜んボク知らないね〜って言ってました。でも、お祭り系とか疎い人なのであんまりあてになりません。ごめんなさい〜(><)もしかしたらあるのかもしれません。。。ちなみに11月2日は死者の日でお墓参りなどを前日の1日の聖者の日にするみたいです。。。お盆みたいですね(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-11-07 02:54
☆プチりすさん
おぉっ!早速の調査報告ありがとうございます(笑)
そしてフランスは11月そんな日があるんですね~。ホント日本のお盆みたい!面白いですね^^
私もそういった行事には疎い方で、都合の良いイベントは覚えているくせに、、、(^^;)
プチりすさんのブログを拝見していて、ハロウィンのときもクリスマスのときも部屋の飾り付けからご飯から、ホントに素敵だな~と思いました☆
子供がいると特に色んなイベント小さい頃から経験させておきたいですよねー(^^)
Commented by ari at 2013-11-07 19:07 x
komugiさん、帰国されて早々に学校に復帰されたて、すごい!ちょっとおやすみされるかなと思ってました^_^
ランタン祭りランタンがかわいいですね。
おチビ君ついにかわいい長靴日本で購入されたのですね、、
それにしても本当に冬って感じの服装ですね、、komugiさんもかぜひかれませんように
Commented by komugi1121 at 2013-11-08 22:36
☆ariさん
時差ボケもあって数日休みたいところでしたが,試験も近いので重い腰を上げて通ってます(^^;)
ドイツではホント子供服や靴残念なデザインが多いので、日本のショッピングセンターとかに行くとわくわくしてしまいます☆
日に日に寒くなっているドイツで、おチビと私揃って風邪を引いてしまいました~(><;) ドイツより気温のある日本が羨ましいです。
Commented by oluolu at 2013-11-10 13:34 x
初めまして~♪
こちら海外旅行が大好きで、今年5月に産まれた息子と(2歳になる前までに)どうにか行ける所は無いかなぁ…?と検索してる内に、できればグアム以外で…と…、辿り着きました(笑)

私は初めてのドイツ(空港除く)はリューベックなのもあって「あ…!リューベック!」と飛びつき、遡って拝見中です。
拝見して私のリューベックの思い出が沢山蘇ってきました~。
あ~また行きたいー。あ~また食べたいー(笑)と♪
おチビちゃんの記事も、フムフム…うちのチビも…?と育児書感覚で拝見。旅、食べ物記事も楽しく拝見させていただいてます。

リューベックを訪れた旅行では、コペンハーゲンから渡り鳥ラインに乗ってやって来たのですが、その時コペンハーゲンでキャンドル行列(多分、pinse聖霊降臨祭の)を見たのも、この記事を拝見して思い出しました。国も違うし、ランタンでもないし、時期も違いますけれど。
海外には知らない行事がいっぱいですね~

これからの記事も楽しみに拝見させていただきますね~♪
Commented by komugi1121 at 2013-11-10 21:54
☆oluoluさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
リューベックにいらっしゃったことがあるんですね!しかもドイツ初めての街がこことは珍しいですね!
たいてい観光だと南の方のロマンチック街道かベルリン辺りなので、なんだか嬉しいです(^^)
コペンハーゲンの渡り鳥ライン、私も一度乗ったんですがバルト海を見渡しながらの移動もこれまた良いですよね~☆

そして6ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃるんですね!
子連れ旅行、海外となると長時間フライトはこれまた大変ですが出来れば子供料金かかる前に旅行しておきたいですよね!私も息子が2才になる前にたくさん日本に帰っておくぞー!と思ってました(笑)
ぴったりな旅先が見つかるといいですね(^^)
またぜひブログに遊びに来てください♪
Commented by mayuko at 2013-11-10 23:47 x
始めまして☆
私はこの10月からドイツのBielefeldに滞在しています。
大学での研究留学で12月半ばまで滞在する予定です。

日本からの郵便が届かないので、ネットでいろいろ検索していたら、こちらのブログにたどり着きまして、読んでいくうちにどんどん夢中になってしまって、最後までさかのぼって読んでしまいました(*^_^*)

ドイツにきて1か月と少しで、まだまだわからないことだらけなので、こちらでいろんな情報をゲットさせてもらってます♪

これからも楽しみにしてます(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-11-11 05:14
☆mayukoさん
初めまして。コメントありがとうございます!
ドイツで研究留学中なんですね!すごいです~☆
そして、ドイツの郵便事情ホント宛てにならないのでこちらに来た当初はもうホントDHLに何度腹を立てたことやら・・・(><;)
最近は以前に比べるとだいぶすんなり届くようにはなったのですが、ドイツ在住の方の多くが届かなかったり、一日中荷物を待って自宅にいたのに、チャイムも鳴らさず不在届けが入っていたりという経験あるみたいです。
mayukoさんの日本からの大事なお荷物、無事に届くといいですね!
どうぞ今後もブログをよろしくお願いします(^^)
by komugi1121 | 2013-11-04 05:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧